SSブログ

G.W. 2016 呑んだくれ馬鹿親父 中編 [七]


■ 某月某日:オフ 晴れ
かなーり久し振りに、ベランダ七輪パーティ開催。
以前頻繁にやり過ぎて飽きてしまったが、今年はまた復活し 多方面からゲストを招きたい意向。


a71.jpg

昨日のスーパーと北部市場で仕入れた食材を軽く下ごしらえ。
(ちなみに 食品の下ごしらえは ぶーたろうが、会場の清掃準備は女房が其々担当)



a02.jpg
 
日本酒コレクションも勢揃い。


a04.jpg
 
ゲストが来る前に、時間がかかる串類を焼きながら、ハーブソーセージでビールを ちびちび、最高。
 
 
a03.jpg

さてと、準備ができました。本日のゲストは近所に住む義妹、乾杯。

 
a05.jpg
 
ゆったりまったりとスタート。若干涼しげな春風が心地良い。


a06.jpg
a07.jpg
 
ハタハタとそら豆を焼きつつ、摘みつつ、美味い冷酒を味わい いつの間にか夢心地。
寝ようと思えば すぐ寝られるのが自宅パーティーの良さである。 では、お休みなさい。







■ 某月某日:オフ 晴れ
毎日呑んだくれ週間継続中、本日は12:00 桜木町着。
 
 
b51.jpg
 
嗚呼、今日もいい天気だ。とりあえず、久し振りに女房が好きな此方の店へ。



b03.jpg
 
”旧三陽村役場” が本店移転と共に統合したようだ。瓶ビールください、
 
 
b04.jpg
 
コップじゃなくて空のジョッキが2つ と”バクダン”登場、乾杯。
 
料理オーダ時にはお約束の
餃子一人前ください → ”二人前どう?” 、いや一人前下さい、→ ”1.5人前もあるよ”、 ・・・一人前ください、
のやりとり。 餃子一人前頼むのに 三回言わないと 通らないのは何年たっても変わらない(笑)
 
 
 
b05.jpg
ニラレバ

b06.jpg
 餃子(一人前)

b07.jpg
もつ煮込み
 
味も変わらず、安定の美味さ。ご馳走様でした また来ます。

 

b11.jpg
 
野毛周辺、都橋辺りをぶらり。
 
 
b12.jpg

大岡川を眺めながら、伊勢佐木町を目指す。


b13.jpg

さすが G.W. 、けっこうな人出。時間を決めて別々に買い物。
再合流 後、野毛に戻って。



b21.jpg
 
なんか最近 いつも同じ店ばかりを訪れていますが、この歳になると新規開拓よりも
ハズレない方を選びたくなりますですよ。

じゃ、とりあえず スプマンテ x2

 
b22.jpg

乾杯。
次にアンティパスト 三種選択、先ずは


b23.jpg
オリーブのマリネ

b24.jpg
コンビーフのポテトサラダ、サーモンのマリネ

いやぁ 相変わらず美味いねぇ。


b25.jpg
 ブロッコリーのグラタン

b26.jpg
ハチノスのトマト煮込み

追加で赤白の各ワインを堪能。良き時間をすごすことがで来ました、満足。
ご馳走様でした、また来ます。
 
ということで、暦通りの勤務で明日はお仕事、お疲れ様です、自分。






■ 某月某日:通常勤務 曇り
大手メーカーさんを除き大抵の会社は暦通りの通常営業、普通に業務を遂行。

業務終了後 仕事が休みの女房と娘と 登戸で待ち合わせ。


 
c01.jpg

実は兄弟会社御用達、稀に顧客とも遭遇するが本日は誰もいなかった、生ビールください。

 
c02.jpg

乾杯、呑んだくれ週間再開。


c03.jpg
c08.jpg
 
”割るならハイサワー ♪” に切り替えて、
 
 
c09.jpg
 
此方の店、串の美味さは界隈随一、他の料理や日本酒のラインアップの良さ等々 とてもよい店。が、
混んでくると全ての店員がテンパちゃうのが弱点。そして幾つかの注文がすっとんでしまう、残念。
でも美味しいので、また来ます、ご馳走様でした。

では、次。近所の此方。



c21.jpg
 
娘は初めて、女房は久し振り。
近所でありながら、1件目の喧騒とうって変わり とても落ち着いた時間が流れる。
 
 
c22.jpg
 
のりチーズ と芋焼酎の水割りで乾杯。
 
 
c23.jpg
 
各自がオーダーした おでん。相変わらず美味い。


c24.jpg
トマト

c25.jpg
高菜ピザ

c26.jpg
チーズポテト
 
後半は女子供が頼むような料理が出てきたが、女子供が頼んでいるので致し方無い。
安くて美味くて居心地良し、ご馳走様、また来ます。
 
ということで、次回後編もお楽しみに。
nice!(72)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 72

コメント 9

ぶーたろう

毎日呑んだくれていたので写真だけ多くて、全然アップしきれてません ^^;
いつもどおり生温く見守って下さいませ m(_)m
by ぶーたろう (2016-05-12 15:11) 

獏

ベランダ七輪ぱーりー いいですねー☆
獏はそらまめは炭火でさやごと焼いたのが一番好きです♬(^^)

by 獏 (2016-05-12 19:35) 

塚ぴょん

最近、雁木の荒走りとスパークリングを飲みました。
七輪を囲んで好きな食材と共に…サイコーに美味しいでしょうね♪
by 塚ぴょん (2016-05-13 08:14) 

johncomeback

珪藻土の七輪とは流石です。
by johncomeback (2016-05-13 08:42) 

kawasemi

横浜の夜、楽しかったな。11年住んでました。横浜西口リバーサイドは、無くなったんですよね。よく行きました。野毛も。7/15飲み歩くことにしてます。
by kawasemi (2016-05-13 11:39) 

newton

ベランダ七輪パーティー、良いですね。暑くなるとできないかも・・・。今が良い季節ですね。
by newton (2016-05-13 14:38) 

sae

ベランダ七輪パーティ、よんでくださーい(笑)
私も野毛に行かなくちゃ!
イタリアンバー、いつか行きます^^
by sae (2016-05-13 21:25) 

U3

グラスビールですが最近やっと飲める様になりました。
by U3 (2016-05-14 10:24) 

ぶーたろう

獏 さん
そうなんですよね、そら豆は茹でるとたまに柔らかくなりすぎちゃうんで、
これがベストです ^^v


塚ぴょん さん
おぉ、あらばしりとスパークリングですか、雁木は旨味と併せ
呑み応えがありますよね、かなーり好きな酒です ♪


johncomeback さん
珪藻土の七輪って流石なんですか?素材を気にしたことなかったもんで、
勉強になります m(_)m


kawasemi さん
野毛は店も多く、奥が深くて 少しづつ探索して行きたいと想っています ^^


newton さん
仰るとおり、この時期が一番いいんです、昔は冬でもやりましたが、
夏はちょっと・・・ ^^;


sae さん
機会があれば是非(笑)
野毛、良いですよね!少しづつ開拓していきたいです ♪


U3 さん
おめでとうございます! 呑めたほうが人生楽しいと思いますよ、
全然呑めなかった人が かなりの酒好きになった例もありますから ^^

by ぶーたろう (2016-05-17 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。