SSブログ

さよなら 富士屋本店、さよなら たぬきや [酒]


■ 某月某日: 土曜出勤 晴れ

忘れたままでも大勢に影響のない程の野暮用を片付けに事務所出勤。
夕刻終了、そのまま渋谷、女房との待ち合わせ場所へ移動。


口開け15分前・・・ 店頭にはすでに長蛇の列、どう見ても50-60人の待ち・・・
しまったー、ちょっと甘く見すぎていたかー。

17:00 開店、ゆっくり前方の列が動き出す。

17:20 下り階段の入り口に差し掛かったところで列の動きが止まってしまった。
残念ながら1巡目の立ち席が埋まってしまったようだ。


富士屋本店

00.jpg

愛すべき店が、渋谷駅前再開発の余波で 10月末に閉店立ち退きが決定、
40年以上の歴史に幕が降りる。月末は混むと思い数週前に最後のお別れに訪れた。

さすが富士屋の客、空気読んで40-50分位でサッと帰る客が多い。
17:45 奥の狭い一角に押し込められた、嬉しい。


01.jpg

早速焼酎とホッピーで乾杯、40年以上お疲れ様でした。


02.jpg
最後の ハムキャ別

03.jpg
最後の 肉豆腐

嗚呼、美味悲しい。もうこれが食えなくなるのか。更に


04.jpg
ゲソ天

05.jpg
地ダコの刺し身

06.jpg
白菜漬 大葉入

07.jpg
はんぺんチーズ揚

思い出溢れる最後のアテ達を 記憶に焼き付ける様頂いた。


08.jpg

我が呑み歩き人生に於いて原点の店でした、沢山勉強させていただきました。
先輩を見習い ここらでサクッと帰ります。ご馳走さまでした、そして ありがとうございました。


じゃ 久しぶりに


喜楽

09.jpg
餃子 2人前

10.jpg
もやしワンタン麺

最強、この店 麺以外にも餃子やチャーハンも美味いんだよね、ご馳走さまでした。

膨れた腹を擦りながら物想いにふける ぶーたろう達なのであった。
今週もお疲れ様でした。











■ 某月某日: オフ 晴れ

台風一過、久しぶりの快晴。今年の夏に行けなかった湘南海岸へ向かう。


10:15 小田急線 片瀬江ノ島駅着、流石に遊泳客はいないが強い直射日光が夏を彷彿。


11.jpg

本日は出発も遅かったので 駅からまっすぐ江ノ島に向かい、目的の店へ一直線。

おっ、まだテラス席が空いていた、


魚見亭

12.jpg

ひゃー、気持ち良いー! 乾杯。

続けざまに諸々オーダー、


13.jpg
15.jpg
14.jpg

ちょっと気分転換に来たつもりが、ビールお代わり後の梅干しサワーで調子乗っちゃって(笑)


17.jpg

さらに釜揚げシラスをアテに冷酒グビグビ。

はー最高、朝から酔っ払っちゃたけどそれも含め最高。ご馳走さまでした また来ます。


とりあえず江ノ島入り口までゆっくり下ったが、それ以降歩く気にならず、


18.jpg

いつものバスで藤沢まで。



バスの車窓からぼんやり海を見ながらウトウト・・・
更に藤沢で女房が買い物している間、気がついたら伊料理店でワインを呑んでるバカ親父。

またしても休日 満喫。酒呑めなくなったら人生終わりだな 俺。











■ 某月某日: オフ 晴れ

休日の朝一 恒例スーパー買い出し後、川崎北部市場。


21.jpg

こちらでも馴染みの店でアレやコレやを買い揃える。

市場の朝食はいつもの


富士弁

22.jpg
マグロとモツ煮込み定食

一時期美味いからとコレばかりを食いすぎて流石に飽きて(笑)
最近はカツカレーばかり食っていたけど、やっぱこの定食 美味いわ、
ご馳走さまでした、また来ます。


一旦帰宅後、ゴロゴロ。
13:15 自宅出発


Craft Beer Moon Light   (← おっ 久しぶりに見たら web リニューアルした)

23a.jpg

多摩の流れ L で乾杯。 ピクルス他をつまみながらグビグビ。


23b.jpg

女房とそれぞれがお代わりし グビグビ、プッハァ。 安くて美味い、クラフトビール最高。
ご馳走さまでした、また来ます。

続いて、14:00 口開け


ヤキトリハウス 平安郷

24.jpg

来る度好きになる、地元の貴重な昼呑みスポット。
TVで紹介されてから夜は行列できちゃうけど、休日口開けはまだ大丈夫。


25.jpg

お代わりの中が異常に濃くなる ホッピー白で乾杯。


26.jpg
ナムル (隣の焼肉店メニュー)

27.jpg
パリパリキャベツ

28.jpg
自家製カリカリ厚揚げ (半丁)

29.jpg
タレ串焼き各種

一通り定番食って濃いめのホッピー呑みきったら 〆は、



30.jpg
ナポリタン

美味い! ラーメン、カレー同様 日本食として認識すべき! ごちそうさま、また来ます。

明日への仕事の活力に、体力が続く限りいつ迄も呑み続けたい、
と強く強く思う ぶーたろうなのであった。












■ 某月某日: 通常出勤 曇り

午前中、音響映像の業界大手会社で2件分のミーティング。
ありがたい話の後、そうでもない話をされ軽く困惑。
早めに切り上げ とっとと帰社。 ランチは会社近所の


駒沢 ひろの亭

49.jpg
大江戸煎酒つけ麺 大盛
 
梅+濃厚魚介醤油スープと太麺がマッチ、美味いなぁ。最近昼はコレばっか食ってる。
夜は居酒屋形態というのも気になるが、車通勤だと会社近辺で呑まなくなるよなぁ。
ご馳走さまでした、また来ます。


午後打ち合わせ1件と事務処理。定時より若干早く退社、自宅近所の目的地を目指す。
JR稲田堤駅で女房と待ち合わせ、向かうはいつもの川沿い、


たぬきや

41.jpg

我が心の拠り所、人は其処を "天国に一番近い酒場" と呼んだ。

その思い出深き店が ・・・とうとう その日を迎える。



42.jpg

創業83年というのも初めて知って驚いたね。
今月は富士屋本店、たぬきや と大事な店が2つもなくなってしまう。このロスは計り知れない。


44.jpg

前週の平日ならそんなに込まないと思い 16:00 に着いたら外席は埋まっていた。
ま、最近は中で呑むことが多かったから大勢に影響なし。


45.jpg

ビールと 最後の お新香(小) で乾杯、長年お疲れ様でした。
本日は染み染みと想い出に浸らさせて頂きます。


46.jpg
最後の 牛モツ煮込み

47.jpg
最後の 焼きそば大盛り

直ぐに店内も満席になり、オーダーに並ぶ列も長くなる。
いつもはサッサと切り上げるのだが 今日だけは最後の別れが惜しまれ、長居をさせて頂いた。


48.jpg

あー、なんか一言では済ませられないなぁ・・・
そのうち記事として想い出をまとめたいと思います、そのうち。

とりあえず、さようなら、そして ありがとうございました。

nice!(65)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 3

newton

両店舗ともに、行かないうちに閉店しまいました。残念です(涙)。

by newton (2018-11-02 10:42) 

Nobuzo

たぬきやさん、閉店ですか。
夏に行ったのが最後でした。
by Nobuzo (2018-11-11 14:54) 

ぶーたろう

newton さん
ま、別れもあれば出会いもあると、ポジティブに考えます、
また新たな良き店を お互い探しましょう ♪

Nobuzo さん
そういえばお近くでしたね、そうなんです、いきなり終了しちゃいました・・・
それぞれの想い出を大事にしたいと思ってます ^^

by ぶーたろう (2018-11-14 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。