北へあたふた 南へどたばた [琉球]

■ 某月某日: 出張 晴れ

朝、通常出勤。打ち合わせ多数。
昼過ぎ 社労士と打ち合わせを兼ねながらのランチは、会社近所の

田中庵
地元芸能人御用達の有名そば店で頂くのは 名物、

チーズ天カレー南蛮そば ¥1,480

カマンベールの天ぷらがカレー南蛮にベストマッチ、ご馳走さまでした。

15:45 会社出発  16:50 羽田空港着、
18:00 羽田発  19:35 千歳空港着、 20:20 ホテルチェックイン
20:40 仕込終わりの前乗りスタッフ2名と合流、腹が減った というので先ずは

さっぽろジンギスカン

遅い時間帯でもあり 待ち無しでカウンター奥へ、ハーフアンドハーフで乾杯!

同行者2名とも初来店、ていうかこんなに美味しいラム肉初めて、と肉おかわりバクバク。
野菜はアスパラともやしがこれまた美味くて バクバク。
ビールお代わり 後ワインで大満足、いつ来ても最高、ご馳走さまでした。また来ます。

食いしん坊二人がまだ食べたそうな顔をしているので 近所の此処、

麺屋すずらん

Wスープ味噌ラーメン ¥800

動物系と魚介系のスープが醸し出す味わいがたまらなく美味い、ご馳走さまでした。

君達は明日の仕事に支障のない程度に楽しみなさい、俺は帰って寝ます、おやすみなさい。

■ 某月某日: 出張二日目 曇り

気持ちの良い目覚め。
GoogleMap で検索し ホテルから目的地までバスで移動。

札幌コンベンションセンター

恒例機材展示会に出展、北海道地区の顧客と旧交を温める。

初日終了後、某園で開催されるジンギスカン食べ放題懇親会をこっそりパス、
弊社スタッフを引き連れ すすきのへ。

かけはし 総本店

北の錦 北斗随想 純米吟醸 で乾杯、いきなり凄く旨い酒でハイテンション。
席で自ら焼く地のものが美味い。他にも、

写真を撮り損なった多くの料理がまた美味くて、堪能しすぎた、そして酔っ払った。
ご馳走さまでした、また来ます。

その後 どこぞのバーで数杯、久しぶりに記憶あやふや、すすきの満喫、札幌大好き、
お休みなさい。

■ 某月某日: 出張三日目 晴れ

軽い二日酔いで久々に辛い目覚め、最近深酒しなくなったからな。
ボロボロの体に鞭打って今日も朝から展示会、と言っても本日は午前中のみ。

夕方から 東京で開催される某社パーティーに向け、昼頃会場を後にする。

地下鉄からJRへの乗換駅 新札幌でランチ寿司、

鮨処 春冬夏

天ざるそばランチ、美味い、ご馳走さまでした。

どうせ東京戻ってもまた呑むんだからラウンジで サッポロクラシック 一杯だけ呑んじゃえ、
って 一杯で済むわけないのが俺の憎めないところで (笑)

■ 某月某日: 旅行初日 晴れのち曇り

9:50 女房と自宅出発
11:10 羽田空港国内線チェックイン、12:55 羽田発

15:35 那覇空港着、どんより曇り模様。 空港から ゆいレールで 牧志駅へ、
駅に直結する今回の宿は、

ダイワロイネットホテル那覇国際通り

今回も有効期限が近づいたマイルの消化、二人分の航空券とホテル代を賄う。
最近 忙しい時期に毎度のマイル消化が若干面倒くさくもなってきたが、
来たら来たで楽しまなきゃ損。

荷をほどき、ディナーの電話予約。時間を制限されるも 無事第一希望店を予約。
国際通りで時間をつぶしながらブラブラしつつ到着。

うりずん

古酒と琉球料理の有名店にお邪魔した。ラウンジでビール呑み過ぎたので、

いきなり泡盛ロックで乾杯、以降貴重な古酒 各種堪能。料理も、

嗚呼、琉球料理がしみじみ美味い。更に、

最後に大好きな沖縄そばの焼きそば で終了、短時間でちょっと泡盛呑み過ぎたか。
いや、とても美味しかったのでまた来たいです、ご馳走さまでした。

やっぱり沖縄は良いな、まだ食えそうだし国際通りに戻りつつもう一軒、

我部祖河食堂 げんじやー店

なかなかの佇まい。じゃとりあえず、

オリオンビールで乾杯。そして

沖縄そば 大 ¥500

ジューシー ¥140

美味いなぁ、ご馳走さまでした。

大きく膨れた腹を擦りながら、なんだか疲れたのでホテル帰って寝ます、おやすみなさい。

■ 某月某日: 沖縄二日目 雨のち曇り

気持ちの良い目覚め、但しあいにく朝から雨模様。

とりあえずホテルの豪華朝食バイキングを食いに行くと、各種泡盛飲み放題でハイテンション。
良い気分でホテルを出発。タクシーで向かうは、この旅で女房が行きたがった場所。

おお、此処は以前家族で来た"おきなわワールド"の直ぐ側ではないか。

ガンガラーの谷

有名な観光地ではあるのでご存知のかたも多いとは思うが、説明は こちら

予約したツアーが始まるまで カフェでお茶を飲む。
程なく集合がかかり ガイドの簡単な説明の後約1時間ちょっとのツアーが始まる。

鍾乳洞から亜熱帯の谷を巡りまた鍾乳洞へ。雨のジャングルは それはそれで雰囲気良し。

自然光が届かない箇所ではランタンを持って進む。

見たことのないような巨大ガジュマルにため息。

あいにくの雨ではあったが、雨の日限定 緑色のカタツムリがあちこちで見られたのも良き体験。
うん、¥2,200 の料金の割には面白かったではないか。晴れた日にもう一度来てもいいかな。

じゃ、タクシーで国際通りに戻って、ランチでも。最初はお馴染み

牧志公設市場

ぶらっと1Fを廻ったら、2Fの食堂街 お目当ての店へ。

きらく

すんなり入れたが、その後すぐ満席。そして殆どが中国の方々。
皆さん、海老とかカニとか大きな魚とか、1Fで大量に買い込んだ食材を持ち込み、
豪華料理を美味しそうに召し上がっておられる。多分中国のガイドブックに載っているのだろう。

そして我々日本人夫婦といえば、此の店では軽くつまむ予定だったので、
ま とりあえず 久米仙のミニボトルでロックを頂きつつ、

毎度カラフルな地の刺し身 だの、

女房が大好きな 海ぶどうだの、

ぶーたろうが大好きな 島らっきょうの天ぷら だのをつまみながら、
"沖縄の市場で呑む泡盛は美味ぇなぁ" と 東京で荒んだ心を染み染みと癒やすのであった。
美味しかったです、ご馳走さまでした。

さて、かなりのんびりしたところで メインのランチ、

ステーキハウス88 国際通り店

有名店でランチステーキオーダー、来るまで生ビール呑んで待つ。

ランチステーキ 200g ¥1600

生ビール2杯目の途中で登場、そして抜群の安定感 というか美味い!
ご馳走さまでした。

食後の腹ごなしを兼ね国際通り周辺をブラブラ、女房の買い物に付き合い更にブラブラ。
うーん、女子は本当にお土産を買うのが好きだな、でも楽しそうだから文句は言わない(笑)

一旦ホテルに戻り シャワーを浴びちょっと昼寝。

夕刻起こされホテル出発、徒歩で向かうは
昨夜 "うりずん" の帰りに偶然見つけた 昭和テイストあふれる横丁 栄町市場
もう "横丁" とか "市場" とか言う単語を聞いただけで心踊ってしまう(笑)

18:00 開店の30分前に市場到着、先に近隣のスーパーで土産物買うか、
いや ちょっと目当ての場所だけ下見しておくか、と向かうと既に待ち客が。

じゃ、俺らも並ぶか と並んでいたら嬉しいことに15分前に席に案内される

べんり屋 玉玲瓏 (イウリンロン)

看板を見ての通り以前はお惣菜屋さんだったらしい。
昨夜も遅くまで行列の途切れない人気店にお邪魔した。

カウンター席に通され、先ずは

オリオンビールとゆで落花生で乾杯!

ピータン

小籠包

焼餃子

美味い!途中からの 泡盛ハイボールに料理がまたよく合う。

気がつくと満席 & 行列、いやぁ堪能した。ご馳走さまでした、また来たいです。

2軒目を探して横丁をぶらぶら、

嗚呼、なんかいい感じだ。いい感じの酔っぱらいジジイは格好いいなぁ。

ふと目の前に現れた 大衆酒場を2軒目に決定

全色本店 (フルカラー)

外装も内装も なんかグッと来る感じがたまらない。

久米仙のジョッキとお通しで乾杯。

島らっきょう、煮込み

つくねピーマン

各種串焼

そして日本最南端の日本酒蔵 泰石酒造 の、

美味い。

全てが安くて美味い、最高に気持ち良いので酒を何杯もお代わりベロベロ。
ご馳走さまでした。

結構呑んで食ったので酔い覚ましの腹ごなし、栄町市場、楽しすぎて遅くまでウロウロ。

あー、なんかやっぱり良いな、次回また来ます、絶対。

おっ?夕方寄ろうと思ったスーパーがこんな夜中にまだやってる。
成る程 24h営業か、偉いぞ 栄町りうぼう – リウボウストア!  そんじゃ

いくら安いからと言ってジーマーミ豆腐の3個パックをそんなに買い占めなくたって(笑)
多分女房殿も酔っ払っていたんだろうなぁ、好きだからってジューシーも買い過ぎだし。
ちなみに ぶーたろうは自分用のコーレーグスのみ(笑)

凄く楽しかった一日が終わった、荷造りは起きてから、おやすみなさい。

■ 某月某日: 沖縄最終日 雨

気持ちよくちょっと寝坊後の起床、最終日も豪華朝食バイキングを堪能。

昨日は山程あったマグロの刺身が遅い時間はやっぱり売り切れかぁ、
でも遅い時間には違うタイムサービスがあるのだ。先ずは、

昨日も朝から沢山呑んだけど、本日は帰るだけなので、とりあえず端から順番に。

いやぁ、料理美味し。酒の肴にもってこい。

そうこうするうちに遅い時間のタイムサービス開始、

オリオン生ビール呑み放題 スタート! 嗚呼 なんて素晴らしいのだろう、
そして酒に卑しいので泡盛とビールを交互に呑むバカ親父(笑)

散々呑んで、最後は沖縄おでん食って ご馳走さまでした。
普段旅行先では ホテル内で朝飯食うことはめったにないんだけど、これは凄く良かったな。

時間が来たのでゆいレールで空港まで、ラウンジではもう呑めません(笑)
帰りたくないけど翌日からスケジュールがびっしりなので泣く泣く東京へ戻ります。 -終-