SSブログ

フランクフルト 2019 [旅]


■ 某月某日: 出張 初日 晴れ

海外発券の格安チケットで欧州出張。
9:00 羽田空港国際線ターミナル ANAカウンター集合、
旅のメンツはいつもの ダイヤモンドさんと弊社Pちゃん、よろしく。


01.jpg

では いつものスイートラウンジでいつものシャンパン、乾杯。

またしても朝から卑しく呑み過ぎで上機嫌、11:15 フランクフルト直行便、機上の人に。


02.jpg

今回も食事を殆ど取らずに アミューズと日本酒
農口尚彦研究所 山廃吟醸
天山 純米吟醸
を呑み比べ 両方美味しいので両方お代わり、の繰り返し(笑)

爆睡後はお楽しみ映画タイム、今回往復の便で観たのは

バイス
グリーンブック
アリー/ スター誕生
ホテル・エルロワイヤル
女王陛下のお気に入り

とかとか。本当は正月に見逃した 下町ロケット2 特別編 が一番面白かったりして。

12時間半の移動を終え 16:30 フランクフルト空港着、TAXI でホテルに向かう。
宿は 去年と同じ


THE PURE

03.jpg

立地、価格、朝食 の面で秀逸。日本人率高し。


04.jpg

個人的には 備え付けの Marshall Bluetooth スピーカーがお気に入り。

ホテル近隣のショッピングモールで水やら何やら購入するついでに3人でディナー、


Ramen Jun

05.jpg

着いていきなりラーメン(笑) でもこの店 つまみも美味しいのだ。先ずは



06.jpg

この旅最初の Dunkles Weizen で乾杯。


07.jpg
ネギチャーシュー

08.jpg

瓶ビールお代わりして 餃子とか唐揚げとか 色々つまみながら、


09.jpg

〆の とんこつラーメン、美味い、ご馳走さまでした。

部屋に戻りメールを処理したら明日に備えて早めにおやすみなさい。











■ 某月某日: 出張 二日目 晴れ

心地の良い目覚め。美味しい朝食をガッツリ頂いた後 トラムで向かうは


Messe Frankfurt メッセ・フランクフルト

11.jpg

世界中から同業者が集まり、静かな火花が散る戦闘場である。

初日は昨年同様 イタリアメーカーの大きなブースに張り付いて接客対応。
実は今回 このブースでレーザー光源を採用した世界初の演出機材が発表された。
大きな話題を呼び、最終日まで注目を浴びることになるのだが それはそれ 業界内の話。


12.jpg

めちゃくちゃ忙しかった初日があっという間に終わった。

終了後は初日恒例、ブースでパーティータイム。注がれるままにぐいぐいグラスを空ける。
まだまだ呑んでいたいが次の約束が2件も控えているので1時間で退散、また明日。

一日遅れで到着した顧客4人とホテルで合流、目指すは市内中心部。


13.jpg
14.jpg

買ったばかりの RICOH GR-III で試し撮り。

いつもコンデジとミラーレスを一緒に持ち歩いていたけど、今後はこれ一台でも良いかもな。
(てな訳で今回の写真はすべてGR-IIIでお送り致します)

そうこうするうちに目的地着、いつもの


Café Hauptwache

15.jpg

では皆様 ようこそフランクフルトへ、乾杯。

ソーセージ、豚足、カツレツ等々 肉の盛り合わせを もう嫌 という程食いました(笑)
でも今回も美味かったです、ご馳走さまでした。

終了次第駆けつけると伝えていたもう一つの食事会は既に終了していた。
本当は仕事的にも個人的にも是非行きたかったんだけど しょうがない。

では おやすみなさい。











■ 某月某日: 出張 3日目 晴れ

朝からディーラーミーティング、重要事項が矢継ぎ早に報告され あたふた。
午後は一旦別メーカーとの打ち合わせ後、再び 伊メーカーとの個別セッション。
その後ブースに戻り多くの日本人顧客対応に振り回されての 二日目終了。

ディナーは兄弟会社社長主催 身内スタッフのみで 日本食 みくに
やっぱ日本食は美味い。

本日は写真なし、おやすみなさい。











■ 某月某日: 出張 5日目 曇り

展示会最終日にして やっと会場全体の視察ができる。
昔は全日視察が可能だったけど立場や役割が変わるとそうも行かなくなってきた。
次回 人員を増やして対応しないと、会社的にまずい というか良くない方向に向かう予感。

最後にいつものイベントホールのショーを見て、


16.jpg
17.jpg

4日間の展示会、なんとか無事終了。新製品の展開に大きな期待と希望を抱きつつ、
皆さん、お疲れ様でした。

ディナーは3人で 去年に引き続きホテルから徒歩圏内の、


Mr.Lee

20.jpg

人当たりのよい老夫婦が経営する 地元韓国人率の高い名店。

では オーダーはPちゃんに任せ 先ずは Weizen で乾杯。
Pちゃんが韓国語でアジュンマとやり取りし、


21.jpg
22.jpg
23.jpg

めちゃ美味い、他にもいっぱい食いました、また来ます、ご馳走さまでした。

ホテルに戻りビールを呑みながら 写真整理、寝落ち。











■ 某月某日: 出張 6日目 曇り

現地の土曜日。
本来 帰国移動日なのだが、土曜出発から一日遅らせるだけで航空チケットが更に安くなる。
同行者3人分の価格差を考慮し延泊、そして現地オフ。各自フランクフルトの休日を堪能。

とはいえ、既に何度も訪れている街に 改めて特にあてもなく。
この出張用に買った RICOH GR-III を片手にぶらぶら散歩をするのであった。

とりあえずホテル至近の駅からトラムで中心地に、



Romerberg レーマー広場   Streetview

26.jpg
27.jpg
28.jpg


Old St Nicholas Church ルーテル教会   Streetview

29.jpg


Kaiserpfalz franconofurd 考古学の庭  Streetview

30.jpg


シルン美術館 から望む 大聖堂  Streetview

31.jpg


Main マイン川  Streetview

32.jpg
33.jpg
34.jpg


続いて街中に戻り 目的地に向かいながら被写体を探す。


35.jpg
35b.jpg

GR-IIIユーザーあるある、白黒写真撮りがち (笑)

特にあてもない散歩で、本日唯一楽しみにしていた此方に到着、


Kleinmarkthalle Frankfurt クラインマルクトハレ市場  Streetview

36.jpg

去年来られなかったので4年ぶりかな、懐かしい。

屋内の模様は Streetview  1.  2.  3.  4.


37.jpg
37b.jpg
38.jpg
39.jpg
41.jpg


屋内 1F、2F にも色々な店で飲食は可能だが、本日土曜日は市場裏手の屋外スペースで、


42.jpg

多くの人が集まり昼間から盛大に酒盛りをするのであった。


43.jpg

露天の兄ちゃんに His recommend を尋ね 白ワインオーダー、乾杯。
うん、やっぱ聞いてみるもんだ、美味いねぇ。


44.jpg


さて、美味しそうなジャガイモ料理にも惹かれるが、ここは独のB級グルメ Currywurst を頂こう。


45.jpg

カタカナ表記は カリーヴルスト、ちなみに ヴルスト は 独語 でソーセージの事。
ケチャップソースにカレー粉を眩しただけなのにめちゃ美味い、パン付 €4。

ワイン兄ちゃんに違うお勧めを尋ねること数回、昼酒が結構回ってきた、最高に良い気分。
同行者二人が酒一滴も飲めないからいつもひとり酒だよ、ま 慣れてるけど (笑)

ご馳走さまでした、次回また来たいです。


さてまだ若干小腹がすいているので、目星をつけていた此方、


Ramen Jun Red

46.jpg

そう、初日メッセの近くで食べたあのラーメン店の支店が市内中心部にあったのだ。
メニューを見ると本店が とんこつラーメン中心、でこの Red が味噌ラーメン専門のようだ。

じゃ、ラーメン来るまで、


47.jpg

日本の味を堪能、ビールはもちろん独ヴァイツェン、乾杯。


48.jpg
MISO DX 13.80€

Google レビューではドイツ人(と思われる) 評価が高く、日本人は厳し目にジャッジ。
正しくそのとおり、メッセ至近のトンコツの方が好み。ま 海外ラーメンにしては頑張ってるけど。
ご馳走さまでした、満腹です。


さてブラブラにも飽きてきた、一旦ホテルに戻るか、でトラム乗り場。


49.jpg

トラムの車窓から白黒撮影してみました。


51.jpg
52.jpg
53.jpg

GR-III まだ全然使いこなしていないけど、使い勝手や画の質は 好き。
今後いかに使い易く設定していくかがポイントだな (ネットの記事は参考になります)

という訳で、最後の夜も7人で日本食を頂きました。

54.jpg

旅自体は目新しいものがなく、行き先も被写体もマンネリなれど、
仕事的にはメチャクチャ充実していて、充実し過ぎてこの先大変だろうな、って感じです。

では。

nice!(73)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

東アジアの片隅で、あたふた PM2.5 編 [旅]


■ 某月某日: 日曜 晴れ

休日、早朝から羽田空港国際線。
仕事かプライベートか と問われれば微妙ながら後者。

ご存知の方も多いと思われるが、日本の航空会社チケットを海外発券することによって
単純な往復よりも安く、かつ変更可能なチケットが購入できる。

今回、欧州を含む複数都市チケットを会社で購入し ソウル往復チケットをマイルで調達、
結果 格安の欧州チケットに加え 2往復分のソウル便チケットが付いてきた次第。

ま、詳しいことは他サイトにお任せするとして、
本日は取引先のダイヤモンドメンバーとソウル日帰り焼肉ツアー!

先ずはスイートラウンジで早朝の一杯。


020.jpg

乾杯、此処から終日呑み明かす。あれ、いつもの休日と変わらないか (笑)

かなり良い気分で機上の人へ、


001.jpg

行ってきまーす。

って 機内で日本酒呑んでたらあっという間、2時間半程で


金浦国際空港

002.jpg

到着、5年ぶり3回目。

早速コンビニで韓国版ICカード T-Money を購入しようと探すも、デザインが男性アイドルや
韓流男優モノが主流で購入を躊躇(笑)  日本人女性に売れているんだろうな。
数件先のコンビニで渋々 LINE キャラクターデザインのカードを購入、チャージ完了。


003.jpg

空港鉄道 A’REX で向かうは、


ソウル駅


004.jpg

到着。

黒いマスクを付けている人が目立つ。
それもそのはず 前週 世界の主要都市でソウルが大気汚染度ワースト1になったのだ。

念の為日本からマスクを持参したが週が変わったら少し良くなったようだ。
つっても 外に出るとうっすら煙ってる感じは否めない。



005.jpg

駅前には文政権に異を唱える保守派が大挙襲来、全く興味が無いので足早にスルー。

此処からは街並みを眺めながら、


南大門市場

006.jpg

相変わらず人と物が溢れかえり、商売に勤しむ労働者は皆パワフルである。

途中、新世界百貨店にできた免税店や、率の良い両替店に立ち寄りながら 本日の目的地


明洞

007.jpg

到着、日曜日ということもあってかなりの人出、出見世が賑わう。

此処からは適当にブラブラ、途中


008.jpg
009.jpg
010.jpg

こんなの見てたら猛烈に腹が減った、危うくトッポギを頼みそうになるもグッと我慢。
では 同行者お勧めの店へ行こうではないか。


豚豚村炭火カルビ

013.jpg

じゃ Cass Fresh で乾杯。うん、思ったより不味くない。

肉が来るまでキムチ他色々なおかずが出てくるのが韓国料理の良きところで。
酒呑みとしては 其れ等をつまんで呑んでるだけで もう充分だけど、一応


014.jpg
015.jpg

牛カルビとかサムギョプサルとかを食いながらチャミスルをチビチビするのであった。
美味い、安い、満足。ご馳走さまでした、多分近々また来ます。

その後も明洞をブラブラ。
ちょっと早めに地下鉄で金浦空港に移動し、空港直結のロッテモールでショッピング堪能。



016.jpg

チェックイン後は金浦のラウンジでまたビール、夕日が沈む空港を眺めゴクリ。
此処の MAX ビールは瓶の底から湧き出る式、最初よく分からず他人のやり方観て学ぶ(笑)

という訳で日曜日を使った日帰り旅行は思いの外楽しかったのであった。
次回、5月の展示会で残りの往復チケットを使う予定。
若しくは一年間は変更可能なので 忙しかったらやめるかも。











■ 某月某日: 出張初日 晴れ

早朝 羽田空港国際線 ANAカウンター集合。
メンバーはいつものダイヤモンドメンバーとその社長、弊社中国人スタッフPちゃんの4人。
相手の若社長は初海外視察、ケアを怠らぬよう充分な心遣い。

ではラウンジにて、先ずは


019.jpg

生ビールで乾杯、続いて冷酒で良い気分。
相手の若社長がイケる口だと分かりグッと親近感が増す(笑)

機上では各種ワインを順番に試していったら 本格的に酔っ払って就寝。

気づけば出発から4時間半、広州白雲国際空港 着。メーカ手配の送迎車に乗り込む。


021.jpg

あー 去年の広州は空が綺麗だったのに、今回は煙ってるなぁ、嫌だ嫌だ。
高速経由で40分、定宿に到着。



广州建国酒店

022.jpg

中国資本のホテルなれど 低価格の割に居心地は悪くない、朝食の中華も美味いし。
さて、荷解きもそこそこに展示会場へ出発。

平日昼間でも混雑する地下鉄を乗り継いで、


广州 国際会展中心

023.jpg

デカいっす(笑) 照明だけで幕張のホール 3個分にビッシリ展示されている。

4-5年前は欧米製品のコピーだらけで何を観ても見分けがつかなかったのだが、
今やLED映像製品では韓国を抜きシェア世界一、照明製品もオリジナルが増えてきた。


025.jpg

展示会の雰囲気も20年前の欧米展示会に似た、ワクワク感を感じる。

本日はざっと一周りしただけで、目星をつけたアレコレはまた明日。
ホテルに戻ったら同業で仲間のIから携帯に電話、一人できたらしいのでディナーに誘う。

5人揃ったところで、今宵のディナーは Pちゃんに予約してもらった此方、


陶陶居

026.jpg

前回は地下鉄に乗ってわざわざ食べに行った広東飲茶料理の名店、
それが今回ホテル目の前のショッピングモールに新規出店していた、とても嬉しい。

ビールで乾杯後は、


027.jpg
028.jpg
029.jpg
030.jpg

うーん、美味い! そして安い! 最高。

そして今回、この出張に合わせて作った 銀聯カード  年会費無料なので当然ANAカードの方
を初めて使用、問題なく使えた。(日欧米のクレジットカードはホテル以外まず使えない)
やっぱ便利! ごちそうさまでした。


去年もコンビニで買った 度数のきっつい安酒を買い、部屋でチビチビしつつ、
おやすみなさーい。











■ 某月某日: 出張二日目 晴れ

爽やかな目覚め、美味しい朝食を腹いっぱい食う。

さて、本日も展示会。

実は同行者が 日本の大型案件に絡む重要なミッションを抱えての今回訪中、
そして昨日、まさしく ピッタンコの機材を皆で探し当てた次第。
朝からブースでミーティング、差し障りがありすぎてこれ以上書けない (笑)


032.jpg

続いて違うブースでは もう一つの案件、歌番組改編に伴う新機材の買い付け交渉。
話がまとまりサンプルをその場で現金購入、多分採用されるだろう、OnAir が楽しみ。
他にも様々な新機材に当たりをつけ、帰国後の交渉材料をアレコレ幾つか。

ふー、ヨシッ 今回はここら辺りにしておくか。
会場の飯屋は何処も彼処も超不味いので外に食いに行く。

同行者のリクエストに応じて本日のランチは日本のラーメン店、


麺屋武蔵 武骨相傳

033.jpg

日本でもあんまり食ったことのない店なので、正直味の違いは分からない。


034.jpg

若社長が飲むなら じゃ俺も付き合います。いやぁこれはしょうがないな(笑)


035.jpg
相傳らー麺

普通にうまい、ご馳走さまでした。

では広州の電気街に向かいましょう。


037.jpg

この電気デパート、地下や1Fは中台の一流メーカー HUAWEI, ASUS, LENOVO 他、また
SAMSONG, APPLE も展示されるが、上の階へ行けば行くほど怪しい世界が繰り広げられ、
掘り出し物を探す楽しみを満喫できる。

時間を決めて さあ買い物タイム、近隣のデパートも含めあっという間に時間が過ぎた。

ホテルに戻る。 昨日に引き続き今宵もIを交え 眼の前のモールにて 此の旅最後のディナー、



居酒屋 飲兵衛

038.jpg

当然和食。


039.jpg

かなり美味しかったのだが、調子に乗って刺盛2種 や "風の森" とか頼んでいたら
思いの外お代が嵩くなり・・・、が、よくよく考えたら日本で呑むのと同じくらいか。
他の美味しい中華料理店が安すぎるので、金銭感覚が下振りになっていたな、
ご馳走さまでした。


040.jpg

解散して広州最後の夜を一人ホテルの Bar でビール。
翌朝 6:00にホテルを出なければいけないけど、とりあえず仕事の成果を噛み締め ニンマリ。

お疲れ様でした、自分。

nice!(64) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハワイ Part 2 ホノルル満喫 編 [旅]


■ 某月某日: 3日目 晴れ

今朝も良い目覚め、そして朝から美味しいバフェを腹いっぱい食す。


本日は、ディナーまでの時間を3家族それぞれ別で過ごすことに。
ぶーたろう女房息子チームは 午前中ハワイ名所を巡る格安アクティビティ に申し込み、
8:30 ホテル裏口 に集合、迎えの  Ford Transit Wagon に乗り込む。

Ford_Transit_Wagon.jpg参加者は 3組 計7人 (写真はイメージです)

9:00 ホテル出発、ホノルルの美しい海岸線沿い Kalakaua Av. を南下。
運転手のおじさん は今どきのツアーの需要を受け インスタ映えを超意識した案内。

早速 " ココ、ポイントです"  と言われた場所で、


3033.jpg

パチリ、ほぉ、なるほど (笑) さすが地元フォトジェニックスポットを心得ていらっしゃる。

次、すぐ近くのパーキングで下車し、


カピオラニ公園

3042.jpg

ダイアモンドヘッドを望むベンチにて 息子をモデルにパチリ(笑)
以降ツアー参加者が 入れ代わり立ち代わりパチパチ。

いやぁ、最高に気持ち良いではないか!
こんな場所をホントよく見つけてくるなぁ。東京で荒んだ心が洗われた。


次、

ダイヤモンドヘッド麓をゆっくり走りながら
ファーマーズマーケットで有名な K.C.C. (Kapiʻolani Community College)
を経由し、


Kilauea Ave.  google street view

3066.jpg

イルカで有名な Kahala Beach を見下ろす絶景の坂道でパチリ。
素晴らしい。

次、

車はハイウェイ から山道をゆっくりと登り、たどり着いたのが


タンタラスの丘展望台   google street view

3071.jpg

おー、アラモアナからワイキキ、ダイアモンドヘッド、カハラビーチまでを一望。
是非 google street view で疑似体験して頂きたい。

素晴らしい眺めである。夜景も素晴らしいとのことなので、いつかまた。


次、

Moanalua Gardens     google street view

3102.jpg

日立の樹 通称:この木なんの木、樹の正式名称は モンキーポッド 。
公園には 様々なモンキーポッドがあるが、一番立派な木の側に 日立の看板あり。
スポンサーと言うよりは 映像の独占使用料として年間 $40万払っているらしい。
 
まぁ、いつかは観たい と思っていたので満足、ちなみに車でないと中々来られないっす。
(帰国後スマホの壁紙をこれにした 笑)


次、

カメハメハ大王像     google street view

3202.jpg

大王にまつわる様々な情報を聞きつつ半日ツアーは終了、ホテルへ戻る。

非常にコンパクトに廻りつつもポイントを抑えた良きツアーであった、安かったし。
道中ガイドさんの博学&雑学知識 (特に芸能系裏話)も楽しく、退屈しないで済んだ。


ホテルで軽食を済ませた後、

3252.jpg

午後はワイキキビーチをのんびりブラブラ。ビーチの端でたどり着いたのは


Sheraton Waikiki   google street view

3259.jpg

多分 我々夫婦だけなら此処に泊まったであろうホテルのプールサイドでカクテル。
過去2回ハワイに来た際も 此処で海を観ながら酒を呑んだのを想い出す。
ぼーっとしていたら頭の中が空っぽになりそうになり はっと我に返る。

ビーチ側からホテルエントランスを出て 真向かいにあるのが


The Royal Hawaiian Resort Waikiki    google street view

3352.jpg

このピンクにもいつかは泊まってみたいなぁ。

ホテルからビーチに出ると

3405.jpg

サンセットタイム、ではそろそろ我がホテルに戻るとしよう。


両家親族再度合流。婿家族のみ翌日一足早く帰国するため、3家族で集う最後のディナーは、

TR Fire Grill       google street view

3801.jpg

燻製ステーキの有名店に予約をして伺った。


3802.jpg

飲み比べ地ビールセットをいくつかオーダーしつつ3家族最後の夜に乾杯。
その日の互いの行動を報告しつつ、暫く合うこともないであろう婿家族と団欒。


3804.jpg

一人一皿の Appetizer platter をつまみつつ、


3805.jpg

ワインボトルを2本空ける。


3809.jpg

そしてこの燻製ステーキの美味いのなんのって!
うーん "死ぬまでにもう一度食いたいリスト" 更新、そしてとても楽しいディナーでした。
ご馳走さまでした、高かったけど(笑)


では婿殿の御家族、次回また会う日まで。
本日もとても良き日であった、おやすみなさい。












■ 某月某日: 4日目 快晴

高層階のベランダから見る朝の景色が気持ち良い。


4003.jpg

全然飽きない朝バフェを腹いっぱい食した後は、
午前中 女房と長男を引き連れ 予約したバスツアーにて


Waikele Premium Outlets     google street view

4006.jpg

えーと、思ったより店少ないっす(笑) ま、有名店は押さえているけど ちと物足りない。

といいつつ ぶーたろうは COACH で掘り出し物のビジネスバックを、
女房は COACH でアクセサリー、他所で某イタリアブランドのバックを購入。
女房のバック購入時ツアークーポンを見せたら 3人分のツアー代金の元が取れたでござる。

昼過ぎホテルに戻り、長男は一人ワイキキを堪能。

我々夫婦といえば 一応記念にワイキキビーチで海水浴、後 水着のままホテルに戻り
ワイキキビーチを望むホテルのプールサイドで乾杯。    google street view


4313.jpg

以降 (年増の) ウェイトレスにオーダーすること幾数回、良い気分でウトウト。

あー 満喫した。若い頃は若い頃なりに、歳をとってもそれなりに
ハワイは旅人の心をフルに開放してくれる。 よし、また来よう。


ということで 新婚夫婦はこの後まだまだハネムーンを楽しむが
我々家族にとっては最後のディナーを、カラカウア通り沿い ワイキキ横丁 google street view

居酒屋 海  Izakaya Kai   ディナーメニュー

4600.jpg

念の為予約してよかった、店内超満員。

日本のビールで乾杯後は、

4601.jpg
4602.jpg
4604.jpg

いやぁー、日本食って本当に美味いわ、

で、調子乗っちゃって ポン酒。

4605.jpg

酒に合うアテも


4606.jpg
4607.jpg

嗚呼、最高だ。 〆は


4616.jpg

肉うどん!美味い!! ご馳走さまでした。


食後の腹ごなしに散歩、
娘夫婦に カラカウア通りから The Royal Hawaiian への抜け道を教える。


4702.jpg

夜は夜で雰囲気あり、Eagles が聞きたくなった。


4705.jpg

そして夜のワイキキビーチ


4703.jpg

からのホテルへの帰り道、次回の参考までに他のホテルも見学、


Moana Surfrider    google street view

4708.jpg

此処もなかなか良いです。

はい、ホノルル最後の夜終了。最後に新郎と握手を交わしながら、
「娘のこと、よろしく!」 と力強く耳元で叫ぶ。

おやすみなさい。











■ 某月某日: 5日目 帰国日 快晴

心地良い起床、最後まで飽きることのなかった朝食バッフェを堪能。

10:00 チェックアウト、お世話になりました。
10:30 空港着


5101.jpg

13:10 ホノルル発、嗚呼なんて楽しい旅だったのだろう。
当たり前だ、仕事じゃないんだもん。マジでまた来ます。
 

nice!(64) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハワイ Part 1 長女挙式編 [旅]


■ 某月某日: 初日 晴れ

18:30 羽田空港国際線ターミナル着

さあ これからプライベートで南の島へ出発! というまさにその日その時、
弊社請け負い 冬のライトアップ仕事の点灯式に偶然ぶち当たってしまうこの運命 (笑)

案の定 会社スタッフはもちろん、顔見知りの関係者がウヨウヨいるではないか。


1002.jpg

こっそり搭乗手続きを済まそうとしたところで 速攻見つかるし (笑)
あの超有名ライティングデザイナーからも声をかけられ、アレコレ言い訳 (汗)

"設営会社の社長が現場視察に来た"と様々な方が名刺持って集まってくるし (大汗)
いやいやいや 皆様・・・ お仕事お疲れ様です、いや本当に・・・


1008.jpg

でもついでに現場視察ができたと思えばラッキー、出来栄えはかなり素晴らしい。
保守メンテナンスも頑張ってね 弊社スタッフ、と心の中で想う新米社長なのであった。


さて、相も変わらずの あたふたどたばたが終わったところで、
ハワイまでは女房と長男と3人旅、のはずが 長女夫妻と偶然一緒の便。
皆でラウンジの腹ごしらえ後は 22:15 発 機上の人となる。

今回往復で見た映画
ミッション:インポッシブル/フォールアウト ☆☆☆☆
ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ ☆☆☆
MEG ザ・モンスター ☆☆☆
万引き家族 ☆☆☆☆☆
カメラを止めるな! ☆☆☆☆☆

邦画2本が本当に面白かったな。

そうこうしているうちに 10:00 ホノルル着


1013.jpg

は~ 快晴、ぶーたろうは12年ぶり3回目、他同行者8人全員初ハワイ、内6人初海外(笑)
タクシー2台に分譲しホテルに向かう。

今回の宿は

Hyatt Regency Waikiki Beach Resort and Spa


1020.jpg

我々夫婦だけなら違うホテルに泊まっただろうけど、娘夫婦が今回此処に決めた。
ただこれが結構居心地が良くて。

ホテルのロビーから望む風景がいきなり、


1021.jpg

ご覧の通り、ワイキキビーチが目の前。

高層階の部屋も


1030.jpg

値段の安いマウンテンビューなれど、


1031.jpg

ベランダからビーチを少しだけ望めるのであった。

そして宮城県在住、娘の旦那家族4人も無事合流。こちらが旦那含め5人全員初海外旅行。
ぶーたろうに注がれる あれやこれや諸々無言の期待に若干焦りつつ、先ずは目前のビーチへ。


1032.jpg

よっ、デューク、久しぶり! 今日も元気そうで何より。

ではハワイ初心者御一行を引き連れ、


1033.jpg

先ずはホテル前から出発するトロリーバスの乗り方から指南。

クレジットカードを見せると乗れるトロリーの見分け方と乗車方法を教えながら車中へ、
ハワイの街並みを眺めながら とりあえず終点の アラモアナショッピングセンターまで。

アラモアナS.C.の見どころを説明しつつ 時間と場所を決めてフリータイム、
続いて敷地内の TARGET Ala Moana Center で買うべきものと買い物の実践、
次 近隣の Walmart Honolulu では巨大スーパーの巡り方を、
最後の ドンキ カヘカ店 では長めのフリータイムで各自ショッピング

と到着した日からいきなり米国流ショッピングを叩き込んでしまうのであった。
トロリーバスでホテルに戻り、部屋に着いたら良き時間になっていた。

この旅最初にして、両家の家族 9人初の顔合わせとなる今宵のディナーは、


Duke's Waikiki

1133.jpg

アウトリガー ワイキキ ビーチ 内の人気レストラン、
ワイキキビーチのサンセットを望む良き席だ。


1204.jpg

ホノルルの地ビールで乾杯、両家の皆様 末永くよろしく!


1205.jpg

サラダーバーから始まって、


1207.jpg

メインが来るまでちょいちょいツマミながら、


1209.jpg

女子はトロピカルなやつを呑みながら待っていると、いよいよ本日のメイン登場!


1211.jpg
SLOW ROASTED PRIME RIB w/ 1/4 lb. roasted lobster tail
 
いい歳こいて 分厚いステーキ + ロブスター(笑)  いやぁ最高に美味い!
赤ワイングラス追加して超満足、ごちそうさまでした。


食後も皆を引き連れ、お馴染み

Royal Hawaiian Center

1302.jpg

とか、次に 全く昔の面影がない


International Market Place

1305.jpg

とか。

最後に 前回来た際は ただの DFS だった T Galleria にて、
ホテルへの帰り道 と明日のスケジュール確認をして 解散、
皆さん 後は心ゆくまでショッピングをお楽しみください。

初日無事終了、ちょっと疲れました。 バドワイザー呑んで寝ます、おやすみなさい。











■ 某月某日: 二日目 晴れ

心地良い目覚め、朝はホテル3Fのテラスで海を観ながらのバフェ、
最高に気持ちよく、そして美味し。


10:00 新郎新婦を除く両家がホテルエントランスに集合。
迎えのリムジンに乗り込み 皆さん 若干興奮気味。


2001.jpg

ホテルからハイウェイを経由し 約20分で到着。


PLUMERIA GARDEN

2010.jpg

2998.jpg

家族だけの シンプルだけど とても心のこもった良い挙式でした。

って他人事みたいに書いてますけど、父親としてちゃんと花嫁のエスコートもしましたし、
けどなんか場所柄 夢心地というか 終始他人事みたいでしたね。


2015.jpg

挙式後は 海を望むガーデンで家族だけの披露宴パーティー。


2573.jpg

有名シェフの作る美味しいハワイアンケータリングを頂きながら賑やかに酒を呑む交わす。
途中花婿のお母さんが感極まり声を詰まらす場面がありつつも、我ら花嫁側は動じず(笑)

この旅の主目的にして 彼らの人生に於ける最大のイベントが 終了した。


リムジンでホテルに戻り 13:30、ディナーまでフリータイムにしたところ、
疲れた新郎新婦は部屋でガチ寝、新郎家族は父親たっての希望で全員射撃場(笑)

我等女房と長男を引き連れ再度トロリーバスでアラモアナS.C.方面へ。
各自 友人、仕事関係の土産と自身のあれこれを細かくセレクト。

夕刻ホテルに戻る前にビーチを見るとまさにサンセットタイム。


2801.jpg
2802.jpg

は~、素晴らしい、心が洗われた。

部屋で休む間もなく ディナータイムに突入。今宵のディナーは


TEPPAN & SUSHI KAIWA


2901.jpg

フグマークの地ビール、Coco-weizen で乾杯、一日お疲れ様でした。


2902.jpg
ハワイ産野菜のグリル バーニャカウダソース

2903.jpg
ガーリックシュリンプ

2904.jpg
ハワイ島ベビーアワビの鉄板焼

2908.jpg
蒸しアワビとうにのだしジュレマティーニ

2911.jpg
シュリンプ天ぷらロール

2915.jpg
さくら最中アイス

他にもたくさんの料理と見たことのない地ビールを片っ端から開けていきましたとさ。
最高、美味かった、ごちそうさまでした。

昼の挙式で余った酒を部屋で片付けているうちに意識が遠くなる ぶーたろうさんでした。
 

-続く-


nice!(74)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

渡米 2018 [旅]


■ 某月某日: 米国出張 1日目 晴れ

恒例 米国トレードショー視察に今年も参加、午前中はオフィスでデスクワーク、
昼頃オフィス出発、後輩に JR渋谷駅新南口まで車で送ってもらう。 此処までは去年と一緒。


成田着後 今年はいつもの同行者である顧客が ANAダイアモンドメンバーになったので・・・
チェックインから見たこともない特別の場所へ連れて行かれる (笑)

ラウンジも当然、

00.jpg

スイートラウンジ (!)  いつもカレーライスとか天そばだったのが 高級オードブルだもの。
酒もシャンパンから銘柄日本酒まで何でもござれ、仕上げに海鮮丼食っちまった (笑)

17:10 成田発


01.jpg

という理由でもはや腹一杯。 機内食 全く食えず。アミューズだけで、

天山 純米吟醸、佐賀
農口尚彦研究所 山廃純米酒、石川
石鎚 純米吟醸 山田錦50、愛媛

を順番に味比べしているうちに、静かに眠りにつく。


途中目を覚まし 映画鑑賞。今回往復で見たのは

ジェラシックワールド / 炎の王国 ★★★
ハン・ソロ / スター・ウォーズ・ストーリー ★★★
空飛ぶタイヤ ★★★★

映画のラインナップは豊富なれど興味を惹かれるものが少なく、バラエティ番組ばかり観てた。


10:30 SFO 着、United便利用の 弊社 アシスタント Pちゃん と合流。
13:00 SFO 発
14:40 LAS 着

着後 シャトルバスで いつものレンタカーセンターへ。


02.jpg

今回同行者が選んだのは 大きな Chrysler Pacifica. 理由は安かったから、だそうで。
いつもより かなりゆったりしたレンタカーに乗り込みホテル直行。今回の宿は


The LINQ Hotel & Casino

03.jpg

2年ぶりにお世話になる、勝手知ったるホテルだ。
軽く荷を解くだけで即出発。向かうは、


Walmart

04.jpg

初日のウォルマートでは 滞在中の水やホテルで呑む酒、ツマミ等々を購入。
ペットボトルの水を40本位まとめ買いすると 1本あたり ¥10にもならない程安い。
道中折りたたみクーラーBOXで冷やし、ゴクゴク飲むとあっという間に無くなる次第。

初ラスベガスのスタッフを連れ名所をハシゴ、当然 Downtown の此処も。


Fremont Street Experience

05.jpg

此方にしてみれば毎年同じでも、初めてのスタッフにとっては何を観ても物珍しいのだろう。
一通り後輩接待を終え 腹も減ったので、 Fremont Street 直ぐ側、Golden Nugget 内の


Vic & Anthony's Steakhouse

06.jpg

高級ステーキハウスチェーンでこの旅 最初のディナー。


07.jpg
08.jpg

高いだけあって美味い、ご馳走さまでした。

ホテルに戻り荷解きの続き。メールチエックしながら猛烈な睡魔と戦い時差ボケに抗うも、
抵抗虚しく 気絶するように爆睡。










■ 某月某日: 米国出張 2日目 晴れ

快眠、時差ボケもなく心地よい目覚め。本日は市内視察という名目の現地オフ。
朝一で兄弟会社の大社長をParisでピックアップ、向かうは

Las Vegas North Premium Outlets

ちょっと驚いたのは駐車場が有料になっていたこと。
どうやら地元ネバダ州民からはお金をとっていないようで、観光客のみ徴収している。
実は3年程前からストリップ地区の各ホテルも駐車場代を徴収するようになっていた。
ベガスの景気が芳しくない とは聞いていたがちょっと悲しい一面を垣間見る。

ぶーたろうは Samsonite の新作ブリーフケースを2年ぶりに新調。

買い物終了後一旦 大社長をホテルまでお送りし、我々は更なる視察を続行。
屋外型巨大ショッピングモール Downtawn Summerlin へ到着すると丁度昼。


SHAKESHACK Summerlin, NV

11.jpg

日本もかなり見かけるようになったけど ベガスでも彼方此方で出店されてた。
現状 かなり勢いのあるハンバーガーチェーンではある。


12.jpg

本日も昼から ShackMeister Ale で乾杯、うめぇ~。つまみは、


13.jpg

Cheese Fries、最高に美味い。 ビールとこれさえあれば他は要らないんだけど、


14.jpg

一応 ShackBurger で〆、満足、ご馳走さまでした。またどこかで呑み食いします。


そのまま Downtawn Summerlin 内で買い物。同行者は iPhone XS Max 512GB を購入。
日本より特別安いわけでもなく、日本のApple Payにも対応してないのだが、
標準でカメラのシャッター音が消せるのが良いらしい。

ここでは SKECHERS のクリアランスで探していた革靴を発見、Get.
後 TRADER JOE'S ではいつも自宅用に購入しているオーガニック ビーフジャーキーと
日本で 8-10倍の価格で売られている エコバックを土産用に購入。


終了後 フリーウェイで一気に Las Vegas South Premium Outlets へ移動。
某ショップでまたしてもカバンを買いそうになるも、ふっ と我に返る。
日本との価格差がありすぎると 我を忘れてしまう(笑)

そうこうする間に 時間は過ぎて。そろそろ約束の場所へ向かおう。


Ginseng Korean BBQ

恒例、K社が主催する 展示会前日パーティーは 何時ものコリアンレストラン。

弊社海外担当のアシスタント Pちゃんはコリアンチャイニーズ。
皆のオーダーをテキパキと店のおばちゃんに韓国語でオーダーしていく。

ぶーたろうはハイトビールで乾杯。


16.jpg

今回 T社長がオーダーして美味かったのが "韓国風イカ炒め"


15.jpg

チャミスルがグイグイ進む。


17.jpg

後はカルビとハラミをガッツリ行って、


18.jpg

エビを食う、もちろん毎回必ず頼む塩サバも当然美味し。
今年も来られて嬉しかった、T 社長、いつもご馳になります、美味かったです。


食後、腹を擦りながら 初ベガスの Pちゃんを引き連れ、夜のストリップ通りを視察。

先ずは Bellagio の噴水ショー


21.jpg
22.jpg

最初に表側から観て、裏側からも観た後、


23.jpg

Bellagio の中に入り フロント奥の 季節の美術セットを視察。

そのままホテル内から、


24.jpg

O Theater 前を通り抜け、更に隣の Caesars Palace を経由し、


25.jpg

Forum Shops 到着。

そして初めて此処に来る人が必ず言う "お台場 の ビーナスフォートみたいですね" を聞く。
此方が先で 向こうが真似したことを通算50回位話したかもしれない(笑)

そしてストリップ通りに戻ると、


26.jpg

そこは我がホテルの真ん前。
いつも裏の駐車場から出入りしているので、本来の全景を 今回初めて見た次第。

さて市内視察 (と勝手に呼んだ現地オフ) これにて終了。
明日から本番、ちょっとカジノをうろついたら、早めに寝るように心がけます。












■ 某月某日: 米国出張 3日目 晴れ

快晴のもと Las Vegas Convention Center へ向かう。
ホテルを出発した時点で既に心は高鳴る。


31.jpg

初日午前中はイタリアメーカーブースに張り付き、日本人客を迎える。
午後 米国メーカーブースで 大型商談。 このメーカーとは1日で話がつかないのでまた明日。

続いて NYの米国人とミーティング。彼が新たに立ち上げた会社の件で今後のあれこれを。
ミーティングとミーティングの間で細かいミッションを処理していたら初日終了。

やはりランチ食いそびれる。覚悟の上だが ちょっと辛い。
よし、ホテルに戻らず 即ディナーだ。 向かうは何時もの、


The Boiling Crab Seafood Restaurants

32.jpg

ま 年に一度のお楽しみです。


33.jpg

おなじみ Fried Calamari & Shrimp をつまみに Heineken で乾杯。


34.jpg
LOBSTER - RAJUN CAJUN - MED

いつものメインをたっぷり味わい、ご馳走さまでした。来年も来られますように。

帰り道、Target で 激安 GODIVA をまとめ買い。もちろん土産用。
会社の女子へ個別に渡すと極端に日頃の対応が良くなるのでした (笑)











■ 某月某日: 米国出張 4日目 晴れ

展示会二日目、まさに正念場。


36.jpg

午前中は米国メーカーと昨日の続きのミーティング。
カリフォルニアからあの遊園地スタッフ3人が加わり 内容の濃ーい話を小一時間。
午後 日本人団体客のガイダンス対応で再度イタリアメーカーブースで毅然と振る舞う。

続いて 英国メーカー、フランスメーカー、最後近隣のホテルでイタリアメーカーとミーティング。
だんだんテンションがおかしくなり疲労を通り越してハイになる、当然今日もランチ抜き。

ミーティング終了後 アジア担当を連れ日本の団体客と名刺交換会と称するパーティー参加。
腹は空いてるも禄な飯がないので 2時間ワインをガブ飲み、終了後 逃げるように店外へ。

駐車場で待機していた旅の同行者と合流 いつもの日本食レストランへ。


Hachi Las Vegas

37.jpg

郊外に所在するが故 観光客は皆無、予約無しで余裕の着席。


38.jpg

やっぱ日本食 美味ぇなー、と芋焼酎をすすりながら諸々堪能、ご馳走さまでした。


ホテルに戻り部屋でビール呑みながらメール処理多数。
風呂上がりにちょっとベットで横になった途端 気絶するように爆睡。











■ 某月某日: 米国出張 5日目 晴れ

疲れは残るも 展示会は3日目最終日、現地は日曜日。
なので参加客も極端に少なく、ゆったり会場視察。


41.jpg

よし、今年はアレとコレを買い付けよう。ソレはちょっと交渉が必要だな、 とか思いながら
今回も無事 渡米視察を終了した次第、関係各位お疲れ様でした。
特にアシスタントの Pちゃん 色々引きずり回してごめんね、今日はちゃんと昼飯食おう。

で やってきたのは、


Japanese Curry Zen

42.jpg

去年美味かったので、今年も来ました。通算2回目。


43.jpg

唐揚げと一番搾りの生ビールで乾杯! お疲れ様でしたー って誰も酒呑めないので一人乾杯。


44.jpg
カツカレー トッピングチーズ 8辛

前回5辛で辛くなかったので、今回8辛、うん・・・大丈夫。
そして辛さにめっぽう強いコリアンPちゃんは 当然10辛。
味見させてもらうと ちょっと辛いけどイケるな、よし来年は10辛 決定。ご馳走さまでした。


次の予定まで 屋外型ショッピングセンター

Town Square

45.jpg

此処は本当に気持ちが良い場所だ。
そしてふと見ると同行者とPちゃんはアバクロで買いまくってる (笑)

次 道を挟んだ大型家電ショップ Fry's Electronics.  PC関連や Blu-rayソフトを購入。

最後に再度 South Premium Outlets に立ち寄り。短時間で大型施設3件駆け足で巡った。


時間が来たので Wynn へ。 (10年前にこのラクジュアリーホテルに泊まったこともあったなぁ)

今宵、この旅最初にして唯一観たショーが、


LeReve

46.jpg

英語発音は ラ・レブ、円形劇場ならではの臨場感とスペクタル感を充分堪能。
これだからラスベガスはやめられない、最高でした。

終了後 最後の夜は遅くまで営業している何時もの此方、


Tofu Hut

47.jpg

Hite で乾杯。


48.jpg
49.jpg
50.jpg

同行者が全員韓国料理好きなのでフランクフルトでもベガスでも食いまくり (笑)
この店も相変わらず美味いです、ご馳走さまでした。


ホテルに戻り残ったビール呑みながらパッキング、あー無事終わってよかった。











■ 某月某日: 米国出張 6日目 晴れ

4:00 起床、4:30 チェックアウトを済ませた上でロビー集合。
本来ぶーたろうは 8:00 フライトのロス経由なので まだ一時間程寝られたのだが、
他の2人が 7:00 発のサンフラン経由なのでお付き合いした次第。

TAXI で マッカラン国際空港 へ向かう。


51.jpg

ラウンジから見る滑走路の先にベガスの街並みを望む。
色々な人達の 様々な人生が凝縮している街だ、また来年、ぜひ来たいものである。

7:00 出発の二人とラウンジで別れ、8:00 LAS 発、9:20 LOS 着。


52.jpg

恒例、ロス国際空港ラウンジ朝呑み。例年此処で酔っ払うのだが、今年も当然酔っ払う (笑)

12:45 そのまま機上の人となり、


53.jpg

往路と同じくアミューズ と日本酒だけで爆睡。


54.jpg

起床後 朝飯パスして 代わりに 博多一風堂 “コク極まる味噌「大地」” を久しぶりに食す。
うん、やっぱコレ美味いわ。

19:00 自宅着、明日から通常出社です、当分休めません。  -終わり-

nice!(63)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2018 秋の酩酊旅 伊東、軽井沢編 [旅]


■ 某月某日: オフ 晴れ時々曇り

JR川崎駅 10:56 発 快速アクティ 乗車。


01.jpg

と言っても特急料金がいらないローカル線、指定無しのグリーン車で かるく旅行気分を味合う。


02.jpg
03.jpg

川崎駅のキオスクで購入した酒とアテで、車窓の景色を楽しんでいると・・・


04.jpg

小田原過ぎた辺りから突然海の景色が車内に飛び込んでくる、いいね!ポチッ.

かるく酔っ払って良い気分になったところでもう終点。


05.jpg

12:15 熱海着
お決まりの足湯に浸かった後は、ランチで駅前 熱海第一ビル B1 食堂街へ。


熱海まぐろや

06.jpg

水産会社直営、人気の定食屋。


07.jpg

先ずは 黒ラベルで乾杯。


08.jpg
サザエの刺身 ¥300

09.jpg
まぐろや定食 ¥1,000

さすが、安くて美味い。ご馳走さまでした。

商店街をぶらついた後、ローカル線に乗車。


11.jpg

伊東着。こちらでも駅前から商店街をぶらつき、


12.jpg

定宿着。車移動には車移動の良さがあり、電車移動には電車移動の良さがある。
でも たっぷり酒が呑める、ただそれだけで電車移動は超魅力的 (笑)

温泉三昧、マッサージチェア三昧の後 時間迄 爆睡。


時間で女房に起こされ 予約した店へ。


kivisild


13.jpg

大好きなこの店も 此処最近は週末の予約が中々とれない人気店になってしまい。
かなり久しぶりの訪問となってしまったので 今夜はとても楽しみ。

いつもの如く 好みを伝え今宵の酒をセレクト、


14.jpg
Villa des Pins Viognier

香りが立ち スッキリとした辛口の白を楽しみながら、一番安い¥3,000のコースをオーダー。
絶品料理がたっぷり時間を掛けて運ばれてくる、至高の時が今 始まる。


15.jpg
16.jpg
17.jpg

サラダ、オムレツ、ソテー それぞれに伊東漁港で仕入れた地の魚が使われ、どれもが素晴らしい。

最後に、


18.jpg


超満足。
後は昔のように簡単に予約ができたら最高です、ご馳走さまでした、また来ます。


19.jpg

お腹いっぱい、本日はもう他の店に行かなくても大丈夫なので寝ます。
おやすみなさい。











■ 某月某日: オフ 雨のち曇り

たっぷり熟睡、余裕の寝坊。部屋で持ち込みコーヒーを呑んで 10:15 チェックアウト。

開店一時間前に2組の待ち客、3番の整理券を受け取ったら いつものスーパーへ移動。
車移動と違い 持てる分だけ、欲しいモノだけを厳選購入。

時間が来たので店に戻ると 結構な人だかり。開店、整理券の順に呼ばれて入店。


魚河岸

21.jpg

1F が鮮魚店、2F が直営の食堂、安くて美味い店の定番ですな。


22.jpg

朝から瓶ビールで乾杯、アテを摘みながらメインを待つこと数分。


23.jpg
海鮮丼 ¥1,100

噂通り、このお値段にして はみ出た具が迫力を醸し出す逸品。素晴らしい。
ご馳走さまでした、また来ます。


腹ごなしにのんびり駅までブラブラと。


24.jpg

ローカル線旅は 自宅最寄り駅迄 Suica / PASMOでグリーン車含め乗降できるから楽ちん。

熱海で乗り換え川崎駅まで、先程のスーパーで仕入れた 居酒屋グリーンアクティ 開店。


25.jpg

静岡の地酒をちびちびやりながら、最後まで旅気分を満喫するバカ夫婦なのでした。













■ 某月某日: オフ 曇り時々晴れ

此処のところ立て続けに土日が仕事で潰れていたので、久々の平日休暇を頂く。

8:30 自宅出発、府中スマートIC から中央道、圏央道経由鶴ヶ島から関越道へ、
上信越道 松井田妙義IC 下車、一般道を7分程走ると 峠の釜めしで有名な おぎのや横川店、
更に JR横川駅のすぐ先に その店はある。


越後屋食堂

31.jpg

うーん、知らずに昼飯探していたら 120% スルーしている店構え(笑)
店前の駐車場はめちゃくちゃ広く、裏山の景色と相まって非日常的な趣。


32.jpg

11:00頃で店内こんな感じ、大型の掘りごたつが4席。
実は何かのTVバラエティでこの店が取り上げられ、おっ 軽井沢行く前に寄れるじゃん、
と思いチェックしてた店。チェックした理由は 看板料理。

もつ煮定食 と肉ドーフ定食が 看板料理で、更に両方食える定食がある、と聞いて
両方共大好きなぶーたろう の行きたい店リスト上位にランクイン した次第。


33.jpg
肉ドーフ、もつ煮セット定食 ¥1,200

地元ローカル食としては まあまあの価格帯ではあるが、観光地価格としては全然あり。
そして両方美味い。もっと言うと漬物まで美味い。嗚呼ビール呑みてー!

店のお爺ちゃん曰く、週末は行列ができるんだよ、との事。なるほど納得。
ご馳走さまでした、また平日に来ます。


膨れた腹を擦りながら車は中山道をのんびり進む。南軽井沢を右折し見慣れたプリンス通り直進。
JR軽井沢駅を過ぎると程なく定宿に到着。



34.jpg

チェックインまでまだ時間があるので、車を停めたら徒歩で駅まで。


35.jpg

と言っても電車に乗る訳ではなく、駅構内を通り過ぎると


軽井沢 プリンスショッピング プラザ

36.jpg

アウトレット到着。

あれ買ったりこれ買ったりしていると、おっ、


37.jpg

地ビール発見。じゃここら辺りで、


38.jpg

屋外ステージで生演奏中の女性ボサノヴァシンガーの弾き語りを聞きながら、
いつもの 軽井沢フラットブレッズ で買ったクロックミュッシュとポテトを摘む。
嗚呼、軽井沢の白ビールが美味すぎて、ジワジワと体の底から幸せが湧き上がる。
美味かった、ご馳走さまでした。

更にアウトレット散策、欲しいものだらけでキリがない。ホテルに戻りチェックイン。


39.jpg

今回も前回同様 緑溢れる軽井沢らしい心地よき部屋。

早速 開放感溢れる露天風呂にのんびり浸かり、湯上り後は


41.jpg

アウトレットで買ったこんなのとか、


42.jpg

こんなの呑んでリゾート気分を盛り上げる。

気がつくとベットで熟睡、気がつくと時間が来たので起こされる。では、出発。

軽井沢はなぜか予約を受け付けない店が多いのだが、ご多分に漏れずこの店も、


TRATTORIA PRIMO

43.jpg

人気の店、らしいが 平日の早めの時間帯なら・・・
おー、店内ぎっしり。でも待たずに入れたのはラッキーか。


44.jpg

先ずは デキャンタの白ワインで、軽井沢の夜に乾杯。


45.jpg
アンティパストミスト

48.jpg
ピッツア ミラノ風ミックス

47.jpg
赤ワイン グラス

46.jpg
ウニのトマトクリームソースニョッキ

人気があるのも分かります、トラットリアとして満足の行く店でした。
もうちょっと食べたかった、バーニャとか。でも次に予約した店があるので。
また来ます、ご馳走さまでした。


次、コチラは予約できる店。着いたら我々以外 既に満席、


だいどころや いろ

51.jpg

後から来た未予約の客は入れず、此方もやはり人気店だ。


52.jpg

奥に6人用テーブルが一席、カウンターメイン、女性スタッフのみで手際よく料理が供される。
カウンター上には魅力的なおばんざいの数々が大皿でズラッと並び、弥が上にも期待は膨らむ。


53.jpg

地元佐久の酒、亀の海 冷酒で乾杯。


54.jpg
野菜煮浸し、エリンギ肉巻き

56.jpg
カキフライ

55.jpg
銀ダラ西京漬け、カレイ南蛮漬け

63.jpg

〆のおにぎりまで オーダに対して淀みなく供される料理の数々に感嘆。
これは良き店に出会ってしまった。多分また来るな、ご馳走さまでした。

大変満足、部屋の冷蔵庫に残った酒を片付けながらテレビを見つつ寝落ち。













■ 某月某日: オフ 快晴

心地よい目覚め、部屋でゆっくりと持ち込みコーヒーを味わう。9:40 チェックアウト、

向かうは、軽井沢バイパス沿いの此方、


65.jpg

ご存じなくても見覚えのある方はいるかも。


軽井沢 えんじ

66.jpg

燻製食品を中心としたショップ &レストラン、なのだが・・・ ドラマ 「カルテット」のロケ地でもあり。

(以下ドラマ見てた人only ) サンド富澤、八木亜希子演じる夫婦が経営、吉岡里帆がバイトしていた、
"ライブレストラン・ノクターン" です。思い入れがあると感慨深い、けど女房全然気づかず(笑)

では 早速朝食を、と思った ら今は店頭販売のみです、と言われてしまいがっかり。
でもなんか楽しかったです、ありがとうございました。


さて どうしよう、よし こうしよう、で向かうは 近隣 地元民御用達の大型スーパー、


ツルヤ 軽井沢店

67.jpg

(ちなみに此方もドラマロケ地
第一話でカルテット・ドーナッツホールが 此処のフードコートで 「ドラクエ序曲」を演奏、
そのシーンだけでドラマにのめり込んだ記憶あり、他買い物シーンで登場)

もともとお土産調達用で来る予定だったのだが 早めに着いてしまった。

じゃ早速、


68.jpg

SUBWAY でサンドイッチ 調達し、


69.jpg

ミカド珈琲 でホットを。
穏やかな日差しに包まれた屋外テラスにて 格安 軽井沢モーニング、心地よし!

この歳まで頑張ってやってきて良かったなー、とか女房としみじみ語る。
人生 既に折り返してから結構立つけど、何時迄も旅行しながら酒呑みたいなー、
とか 浮かんだ雲を見ながら想ってしまいました。

ご馳走さまでした、じゃ 店内カートを引きながら買い物を、先ずは新鮮で豊富な野菜達から。


70.jpg

地元の野菜と果物が山積み、キノコ類を中心に沢山購入。続いて、


73.jpg

ツルヤオリジナル 地酒 "真澄 純米吟醸 やわ風" 他を数本。


74.jpg

軽井沢といえば、のコレや


75.jpg

女房が大好きな 長野といえば、コレとか。 もちろん 八幡屋礒五郎の七味唐辛子も。

ツルヤのオリジナル商品は、他にも有名なドライフルーツやジャム、ジュース、ふりかけ等、
品質の良さに地元以外にもファンが多いとの事。


クーラーバッグに詰め込み買い物終了、では帰路も安全運転で出発です。


そして恒例、横川S.A.で


おぎのや

76.jpg

夕飯用に 峠の釜飯 を購入。 そして 軽くランチで、


77.jpg

数量限定 おにぎりを頂く、美味い!


その後渋滞もなく無事自宅到着、楽しかった、また行きたいのでお仕事頑張ります。 -お終い-

nice!(68)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2018 夏休み その2 と 3 新潟、福島編 [旅]


■ 某月某日:オフ 晴れ

12:00 娘夫婦と共に車で自宅出発、府中スマートIC から中央線下り、
八王子から圏央道を上り 鶴ヶ島JCT から関越道、全く渋滞無しで 新潟西IC から実家着。

長女の結婚をぶーたろうの両親、弟家族に本人達から報告。後 新潟グランドホテルに移動し、
いつもの中華料理店にて楽しい会食。いろいろの報告会で盛り上がったところでお時間。

ご馳走様でした、娘夫婦はそのままホテルに宿泊、我々夫婦は実家で就寝。
記念写真以外 全然写真撮らなかったなぁ、お休みなさい。










■ 某月某日:オフ 曇り

9:00 父親85歳が運転する車で ホテルまで二人をピックアップ。
日本海沿いをのんびりドライブ、10:20  到着。


寺泊魚市場

01.jpg

以下毎年恒例、


02.jpg

ズワイガニ人数分、他 地の刺し身 色々を氷と一緒に発泡ケースに詰め込む。


03.jpg

各人好みの浜焼きを食べ終えた後、今回は


04.jpg

こんなのにもチャレンジ。各店舗のなかでも一番高くて美味しそうな店をセレクト。


05.jpg

・・・あまりにも新鮮、あまりにも美味くてびっくり。
思わず近くの酒屋で日本酒買って来ようと立ち上がるも 女房に止められ断念。
いやぁー ご馳走さまでした、また来ます。

帰る道すがら、新潟屈指のパワースポット


彌彦神社

07.jpg

特に"仕事運向上のご利益" があるとのことで、またしても ガチ参拝(笑)
諸々アレコレ よろしくお願い申し上げ奉りまする。


ランチはいつもの


湊や

08.jpg

美味い、ご馳走さまでした。


午後、娘夫婦は新潟へ嫁いだ娘の友人夫妻に会いに市内某カフェへ、
我々夫婦は夕方までたっぷり買い物三昧。


18:00 弟家族を含め 実家に集合。

そして久々のカニ会議(笑)


09.jpg

刺し身と地の枝豆も美味すぎて死にそう。そしてあわせる酒は・・・


10.jpg

いつも呑んでいる笹祝酒造 の 見たことのない THE KOSHI-TAN JUNMAI 2 が凄い。
パンダラベルの限定酒は、吟醸香が高く切れのある酒。カニ味噌を流し込むと 死ぬ、死んだ。

この酒、新潟の酒米 五百万石と山田錦を大吟醸酒用に交配した "越淡麗" という酒米らしい。
新潟酒の未来に新たな光が指す予感。鶴齢や 〆張 にもこの酒米を使った酒があるとの事。
(あまりに美味いを連呼したため、後日 母親が同じ銘柄を1本送ってくれた笑、恐縮です)

適度に酒が廻り、楽しい宴は夜更けまで。











■ 某月某日:オフ 晴れ

新潟最終日、9:00 実家出発、また会う日まで。9:30 娘夫婦をホテルでピックアップ。
高速に乗る前に朝飯を。ホテルから万代橋を渡ってすぐ、


万代そば

11.jpg

馴染みのバスセンターへ4人で訪問。


12.jpg
普通カレーライス ¥470

最高。そして後半ソースをかけて更に幸せ。ご馳走さまでした、また来ます。

その後 朝飯パート2を食いに2Fへ上がるもまだ開店前。それならばちょっと移動し、


みかづき イオン青山店

13.jpg
14.jpg

4人で (オリジナル)イタリアン、ホワイトイタリアン、シーフドカレーイタリアン、
を廻し食い。シーフードカレー味を初めて食すも辛味が良い感じに効いて美味い。
新潟ソウルフード堪能、満足、ご馳走さまでした。

食後 1Fのイオンで2世帯分 それぞれ買い物。


16.jpg
17.jpg
18.jpg
19.jpg

ドライアイスごとクーラーバッグに詰め込んだら一路 関越道をひた走り。

幸運にも帰りも渋滞なし、無事帰宅。荷物を積み替え娘夫婦も家路につく。


20.jpg

もらった酒を冷蔵庫に詰めたら一段落、ビール呑んで夕飯まで一寝、運転お疲れ様自分。











■ 某月某日:オフ 曇り

9:30 自宅出発 10:30 東京駅着
なーんと 改札構内にあるいつもの店が改装中で入れない、がっかり。
急いでタブレットで検索、引っかかった店がこちら、


ハイボールバー 東京駅 1923

31.jpg

東京駅ハイボール で乾杯。


32.jpg
ポテトサラダ

33.jpg
大ナポリ

を女房とシェア、ハイボールお変わりして満足。ご馳走さまでした。

上越・東北新幹線の改札を抜け ホームで待つと程なく、


34.jpg
35.jpg

乗車。


36.jpg

「居酒屋やまびこ」 でもハイボールにハマってしまう。

短時間の熟睡後 あっという間に到着。


37.jpg
38.jpg

この夏、長男が2年間住んだ郡山から隣の福島に引っ越した。近況見聞に伺った次第。


39.jpg

ホテルは超駅前徒歩30秒、チェックイン後軽く荷解き。

先ずは長男の家に電車と徒歩で向かう。郡山の家に比べるとかなりの田舎。
しかしキレイな新築アパートを会社の補助で格安で借りているので、生活グレードはアップ。
互いの近況を話し始めるとキリがないので酒でも飲みながら、とタクシーで市の中心部へ移動。

目当ての店は予想外の予約でいっぱい。うーん、次回は必ず予約しよう。

次の候補店へ行くと、空いてはいるが一軒目より二軒目向けの店構え、
とりあえず、喉を潤すためすぐ近くの店になだれ込む。


串処庵ぐら酒場 福島店


40.jpg

生ビールで再会を祝す、乾杯。

店はどうやらオープンしたばかりで何処もかしこもピカピカだ。
では、好きなものを好きなだけ頼みなさーい。


41.jpg

42.jpg
よだれ鶏

44.jpg
鉄鍋円盤餃子

47.jpg
若鶏のから揚げ

48.jpg
大七 純米生醸

安いのにどれも美味い、特に餃子。女房の母親が会津の人でその母親が作る餃子は絶品。
女房曰く"同じ味がする" と少し感激。そして息子を含め3人でシコタマ呑んだのでした。
とりあえず、とか言ってすみません。 ご馳走さまでした。

2軒め、すぐ隣 予め当たりをつけていたこちら、


たなつもの食堂

49.jpg


伝わり難いかもしれないが、ちょっと一軒目の趣ではない。


50.jpg

熟成肉を売りにしているので、一歩店に入るとこんなのがあったりして。


51.jpg

それぞれのオーダーで乾杯。


52.jpg
熟成生ハムとカプレーゼ

53.jpg
生牡蠣

54.jpg
熟成肉のカルパッチョ

嗚呼、何食っても美味いや。更に何杯か盃を酌み交わした後、〆は熟成乾麺の


56.jpg
稲庭中華そば 熟成塩

美味いんだ、これが。息子が頼んだ熟成醤油を味見したが これまた美味し。
熟成をたっぷり堪能させて頂いた、ご馳走さまでした、また来ます。


長男とは年に一、二度しか会えなくなったけどその距離感がちょうど良いのかも。
がっちり握手を交わしてまた次回。仕事頑張ってな、お休み。










■ 某月某日:オフ 晴れ

8:00 起床、ホテルの朝食をガッツリ頂く。
9:30 チェックアウト 隣接する大きなイトーヨーカドーで地の野菜他土産購入。
10:40 やまびこ上り 出発。

57.jpg

新幹線の窓から息子の住むアパートを探しつつ、冷えたカップをプッシュ。
電車移動は酒が呑めるだけで 只々最高である、と静かに想うぶーたろうなのであった。

nice!(57)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

2018 夏休み その1 箱根 浜名湖編 [旅]


■ 某月某日:オフ 晴れ

8:00 自宅出発 東名川崎IC から下り、恒例 大和トンネル渋滞にハマりつつも、
10:20  到着。


00.jpg

弊社の夏休みは セクションごとに重ならぬ様 5日取れる。例年 仕入先が休む盆時期に
まとめて取ったりしていたが、役職も変わり かつ大型プロダクツを抱える身としては
それも難しく。

という訳で、行けるときに土日を絡めた1-2泊小旅行を秋まで続けることに決定。


01.jpg

第一弾は大好きな静岡方面から県境辺りをウロウロ。早速 沼津の朝食は、


むすび屋

03.jpg

昔からの行きつけ、満員で入れないことも度々。今朝は無事テーブルに着席。


04.jpg

今日も今日とて鯵フライばか。メインが来るまで夫婦でノンアル チビチビ。

程なく着丼。


05.jpg
ぶーたろう : おまかせ丼
まぐろ、ネギトロ、ホタテ、アジ、タイ、平目、カニ、ウニ、イクラ、甘エビ、玉子、煮穴子

06.jpg
女房 : ウニ丼
ウニ、中トロ、イクラ、テナガエビ、ミル貝

ウニばか女房は本日も食い道楽、最高の朝食、共に満足。
ご馳走さまでした、また来ます。


07.jpg

腹ごなしに沼津港周辺をぶらぶら。


09.jpg
10.jpg

今日このまま帰宅するなら是非買いたい物が沢山あるが、旅は始まったばかり。
写真だけ撮って またの機会に。


沼津市内で女房の買い物に付き合いつつ、バイパスから国道1号 東海道をのんびり上る。

芦ノ湖畔の見慣れた風景が見えてきた。


11.jpg

時間もあるし 久々に霊験あらたかなパワースポットにお参りするか。


箱根神社

12.jpg

実は前回の参拝で、人生初の小銭ではない紙幣の賽銭でガチなお願いをしたところ、
その後 運気廻りまくり、役職が代わり大きなプロダクツと関わるようになった次第。

ここでケチって運が逃げると大変なので、当然今回も紙幣を入れさせて頂き御礼。


13.jpg

此の九頭龍のパワーがまた強烈らしく、携帯待ち受けにするだけで運気が上がるとか。
当 Blog にご訪問頂いた皆様、よかったらどうぞお使いください(笑)

緑のトンネルを気持ちよく潜りながら車は一路 仙石原方面へ。


15:00 定宿着。

14.jpg

大好きな端部屋、且つ 最上階の良き眺め。

では早速、弱酸性低張性温泉にたっぷり浸かろう。


15.jpg

湯上がりにベランダで一杯、嗚呼なんて気持ちが良いのだろう。リタイアしたら毎週来たいなぁ、
でも仕事もしないでこんな事ばかりやってると すぐに死んじゃうかもな(笑)

時間までベットでぐっすり、15分前に目覚ましで起き、予約した店に19:00着。


花菜

16.jpg

ハードワークだった自分自身への褒美。但し自分に甘いので 褒美連発の恐れあり(笑)
こんばんは、また来ました。ビールやサワーは部屋で呑んだので、いきなりお薦め冷酒を。


17.jpg
陸奥八仙 芳醇超辛純米 無濾過生原酒

乾杯。うわっ美味い!


18.jpg
いろいろ野菜のピクルス

19.jpg
極太アスパラガス

20.jpg
鰹のたたき

21.jpg
タコのからあげ

22.jpg
ナスの肉みそ

最後はいつもの逸品で〆、最高。再び此の店へ来るために また仕事を頑張ろう。
ご馳走さまでした、また来ます。

続きは部屋呑み、呑み過ぎていつの間にか寝落ち。











■ 某月某日:旅二日目 晴れ

たっぷり寝坊、部屋でコーヒー飲みながら出発までゴロゴロ。
9:30 チェックアウト、9:55 開店 5分前 到着。


御殿場プレミアム・アウトレット

23.jpg

時間を決めて女房とは別行動、あっち行ったりこっち行ったり、結果アレは見送り。

11:30 集合場所の店で合流、近隣のランチへ出発。
11:35 目的地 着。


駿河流手打そば 金太郎

24.jpg

待望の再訪、楽しみにいしていたんだ。
入場時は 9分の入りも、程なく満員。以降待ち客多数。


25.jpg

新潟のノンアルで乾杯。


26.jpg
ぶーたろう : (黒) 玄そば 大盛 + 大根おろし

いやー 此の田舎そばが 最高に美味いんだけど、


27.jpg
女房 : 御殿鶏そば

実はこの 御厨(みくりや)そば も かなり美味い。 どれも観光地価格では無いのが偉い。
だから混むのも分かる。ご馳走さまでした、また来ます。


気持ちの良い満腹感と共に車は 御殿場IC から西へ。
目的地手前の 浜松ICで一旦降りて 市内で女房の買い物にお付き合い。

浜松西IC で再度東名に戻り 三ケ日ICで降りる。


15:00 目的地の 定宿 着。

31.jpg
32.jpg

今回は 湖を望む 和洋室。


33.jpg

ベランダからの眺めがまた良し。 では連日の温泉三昧。


34.jpg

からの 湯上がりビールタイム、プッハァ。

そして今宵の夕飯は いつもの超人気店で頂こうと女房の運転でホテルを早めに出発するも、
案の定 "本日のご予約は終了しました" の看板。 ま 予想はしていたので、改めてまた明朝。


そのまま車で20分、此方も かなーりの人気店なるも、7組待ち、20分でご案内


炭焼きレストラン さわやか細江本店

38.jpg
げんこつハンバーグ

安くて美味くて 間違いなし、ご馳走さまでした。

コンビニで部屋呑み酒を追加購入 TV見ながらベロベロ、お休みなさい。












■ 某月某日:旅三日目 晴れ

目覚まし前に目が覚める、部屋でコーヒーと余ったつまみやお菓子をもぐもぐ。
8:10 チェックアウト、 8:20 昨日入れなかった店に並ぶ、4番目。
暑いので 女房と15分交代で冷房の効いた車を行ったり来たり。
9:00 店頭で予約受付開始、無事 11:00 の口開け予約完了。


さて どうしよう、よし こうしよう。車で8分 三ケ日駅前商店街へ。

前回 とても美味しかったあの逸品を買おうとするも、"あと30分"のお声。
先に近隣で 女房が大好きな JAみっかび特産物直売所 で諸々物色。

時間になったので 魚兼 の絶品コロッケ 購入。前回と同じくぶーたろう x 2 女房 x1
を車内で。


35.jpg

美味っ! 熱っ! これはわざわざ食いに来る価値あり、ご馳走さまでした。


JA に戻って 激安 地の野菜と観葉植物大量購入、加えてメダカの瓶もGet.
隣接するスーパー 食鮮館タイヨー で今夜の夕飯をや地元の名産品も購入。
未だ時間があるので、いつもの 集落の蔵酒 でも色々購入。そうこうするうちに、


炭焼きうなぎ 加茂

36.jpg

暖簾を見ただけで涎が垂れる(笑) 左手の広い座敷に案内された。



37.jpg

ノンアルにサービスのお通しが付いてちょっと嬉しい。
ここまでくればジタバタせずにチビチビやりながら じっと待つ。 程なく、


39.jpg
うな重(特上)吸物・香物付


世の中にはこんなに美味い食い物があるのだよ、と子供親戚友人知人に力の限り知らせたい。
やはり 自分自身に褒美連発(笑)  ご馳走さまでした。 また来ます、出来たら夜の部希望!


幸せな腹心地から現実に戻るため 三ケ日IC からいざ自宅へ。
幸運なことに全く渋滞もなく川崎ICで降りる。


帰宅後荷解き、このメダカの数ではいつもの金魚鉢では小さいと気づく。
そのまま大手ホームセンターと近所の小さな釣具屋へ。

水槽、水草、専用土、バクテリア 他諸々 に加え @¥100 のミナミヌマエビ5匹も仲間入り、
カルキ抜きした水を用意しアレコレ準備が完了したら・・・






最近ちょっとハマってます、そんな夏休み第一弾。

nice!(64)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅雨明けリフレッシュ旅 鯵フライばか 熱海伊東編 [旅]


■ 某月某日:オフ 晴れ

9:00 ゆったり自宅出発、東名川崎インターへ。下り大和トンネルの渋滞もなく 朝飯は、


海老名 SA

01.jpg

食いしん坊将軍 にて ぶーたろう "明太チーズ天"、女房 "肉巻きおにぎり" をオーダー。
フードコートで サービスのお茶と共に美味しく頂く。

その後、小田原厚木道路を南下、小田原西IC で降りて 11:00 前 目的地着。


小田原漁港  (ちなみに我が家のカーナビでは "早川漁港" でしか検索結果が出ない)

03.jpg

良い天気!

ではでは、前回は 魚市場食堂 を利用させて頂いたので 今回はまた違う有名店へ。


お食事処 大原

04.jpg

店頭の紙に名前を記入し 時間まで漁港界隈をブラブラ。

時間になったので店に戻ると、開店前に先立ち 順にオーダーを聞かれるシステム。
"相席でも良いですか?" と聞かれるも、先客が誰も拒否しないので従う。

11:30 開店時 店頭は結構な客が集まっていた。口開け入店に・・・ギリギリ滑り込み。
女房とノンアル呑みながら待っていると、


05.jpg
刺身5点とアジフライ定食

06.jpg

刺身5点と言いながら 実際は6点乗っている嬉しいパターン。刺身もさることながら、
それにつけても 名物 鯵フライの美味さよ。ふっくら柔らか、大きさも素晴らしい。
ご馳走さまでした、また来たいのですが 他にも行きたい店がいっぱいあるので(笑)

食後の腹ごなしに港界隈を再探索、後 のんびり出発。


07.jpg

石橋から西湘バイパスに乗り 海を見ながら最高のドライブ。
真鶴道路 から 熱海海岸自動車道 を経て、


08.jpg

13:40、定宿到着。


09.jpg

とりあえずフロントで手続きを済ませ、宿泊階に車を止める。
部屋案内開始の 15:00 まで時間を潰すため タクシーを呼んでもらう。 向かうは


熱海駅

10.jpg

先ずは、恒例


11.jpg

駅前足湯、堪能。その後商店街をぶらぶら。

前回好評の 干物店併設の魚介が食えるテラスでビール、と思ったが 今日は暑すぎる。
ここは一つ、駅ビルに戻って 涼しい店内で。


伊豆中 ばんばん食堂 ラスカ熱海店

12.jpg

目当ての "静岡麦酒" 有り、この旅最初の 乾杯。ぷはぁ~。


13.jpg

海鮮アヒージョはオリーブオイル少なめで鉄板焼き状態(笑) でもお味はまずまず。
サワー系をお代わりしご馳走さまでした。

ディナーにまた駅前へ戻ってくるけど ここは一旦 ホテルへ帰ろう。手段は


15.jpg

駅前から出ているホテルの無料送迎バス、冷房が効いて気持ち良し。
到着後 部屋の鍵を受け取ると 部屋は前回の宿泊とは違う棟。

いつもは2ヶ月前から激戦予約を勝ち抜かないと取れない人気ホテルだが、
実はこの旅、10日前にキャンセル待ちに申し込み、見事3日前に部屋が取れた。
空いた部屋は何時もの価格より+3,240円 高い初のラージツインタイプ。

なんか玄関からして高級マンション感が漂う内装、そして、


16.jpg

こんな感じの部屋。 で反対側の景色が、


17.jpg

寝ながら海、起きても海、素晴らしい。ベランダからの景色がまた、


18.jpg

心地よし。軽く荷解きをし 海を望む露天風呂にゆっくり浸かりに行く。


19.jpg

風呂上がりの火照った体に 再ビール。涼しい部屋で天国気分。
時間まで各種持ち込み酒を呑みながらのんびり過ごす。

18:10 ホテルから熱海駅までの最終送迎バスに乗り込む、意外と利用客多し。
18:20 熱海駅着。 さて、リサーチはしたものの 特に予約もしなかったので、
候補の店を順番に巡り、決定したのが此方。


寿司の磯丸 熱海平和通り店

20.jpg

とりあえず地魚を安い値段で食わす店、らしい。
既にビールは沢山呑んでいるので、地酒でも。


21.jpg
臥龍梅 純米吟醸

乾杯。 オーダーは、


22.jpg
生しらすと生桜えびの合盛り

23.jpg
金目のかぶと煮

24.jpg
ゲソ・タコ唐揚げ

25.jpg
女房:伊豆握り

26.jpg
ぶーたろう:沼津握り
 
何が伊豆でどこが沼津なのか良く分からなかったが(笑) 美味くて安ければ無問題。
地酒を呑み変えつつ、ご馳走さまでした、安い、美味い、満足。

タクシーで宿に戻り、ちょい部屋呑み。おやすみなさい。










■ 某月某日:旅二日目 晴れ

快眠、思う存分寝坊、チェックアウトまで部屋でグダグダ。
11:00 チェックアウト、海岸沿い国道135号を南下。

途中、


31.jpg

車中から有名なパワハラ像を発見、女房がパチリ。
今の時代ありえない光景も、小説がきっかけで熱海が発展した手前、撤去できず(笑)

海と山とを交互に感じる最高のドライブロードを進むと、


32.jpg

日本の Santa Monica 伊東が見えてきた。では ホテルに向かう前に、


伊東マリンタウン

33.jpg

いつもの店でブランチを頂こう。


伊豆太郎

34.jpg

えーと、ノンアルください。


35.jpg

マリーナを望みながら乾杯。 そして相も変わらず、


36.jpg
女房:地魚の握り10貫
(左上からブリ・アジ・ホウボウ・真鯛・カンパチ・イサキ・サワラ・イワシ・生シラス・生桜えび)

37.jpg
ぶーたろう:刺身定食

39.jpg

そして定食 セットに +¥380で地魚天ぷらがつけられるというので2人前頼んだら・・・、
アジの天ぷらが計6枚きたー でござる(笑)  1人前で十分だったけど当然完食。
ご馳走様でした、また来ます。


程なく定宿到着

41.jpg

屋内駐車場に車を止め、フロントで手続き。部屋案内の時間まで例の場所へ。


42.jpg

但しいつもの海岸沿いは暑くてたまらないので、松川遊歩道 の木陰を進む。


43.jpg

昼間の東海館を横目に更に進むと、海岸線のいつもの店に。


杉国商店

44.jpg

乾杯、最高!


45.jpg

女房殿は生搾りグレープフルーツサワー。 じゃ、いつもの


46.jpg
アジピザ

48.jpg
豆アジの唐揚げ

アジピザには粉山椒、豆アジの唐揚げにはカレーパウダーがよく効いて美味しくて堪らん。
ご馳走様でした、また来ます。


駅前で土産物探索後 ホテルに戻る。


49.jpg

今回は長めの良い8F、ツインルーム。早速温泉三昧、そしてマッサージチェア三昧。
部屋呑み後 涼しい部屋でぐっすりと時間まで。


18:45起床、19:00予約をしておいたいつもの店へ。


和食処 にしむら

51.jpg

またまたお邪魔します。 ここに来たら先ず、


52.jpg

ポールスター で乾杯、美味い。
じゃ、何時ものおまかせコース 行っちゃってください。


53.jpg
54.jpg
55.jpg
56.jpg
57.jpg
58.jpg

途中、料理に合わせて日本酒行ってから、焼酎へ。

一品一品がとても美味くて、ため息が出ます。特に最後の鯵フライがたまりませんでした。
もうちょっと食べようか迷ったところで ご馳走さま、また来ます。


次 予定通り此方へ、


K's BARU

61.jpg

新規開拓もしたいけど、旅先では外したくないので 何時も馴染みの店になる。
では、


62.jpg

伊東の夜に乾杯。


63.jpg
金目鯛のカルパッチョ

63b.jpg
生ウニのペペロンチーノ 大盛


オーダーも新規開拓せず、いつものド定番を美味しく頂く。
最高です。ご馳走さまでした、また来ます。


64.jpg

幼馴染の訃報や同年代の重い病の話が、聞きたくなくても耳に入ってくる今日此の頃。
俺たち、いつまで酒を呑み歩きできるんだろう、等と夜の東海館を望みながら染み染みと。

あ、下手二台目ランプ切れ、とかすぐ気づいてしまう職業病。 おやすみなさい。











■ 某月某日:旅三日目 晴れ

快眠、心地よい目覚め。部屋でコーヒー飲みながらまったり過ごす。
10:45 チェックアウト、朝飯を車で3分のこちら、


漁師めしや 波魚波

070.jpg

着いて2番目に並んでいたら11:00開店の10分前、店を開けてくれた。
早速 港を望む特等席を陣取る。


71.jpg

とりあえずノンアルで乾杯。


72.jpg
女房:黒潮ランチ定食

73.jpg
ぶーたろう:鯵三昧定食

奇しくも両方 鯵フライ付、まさに鯵フライに始まり鯵フライに終わる旅(笑) なのであった。
満足、ご馳走さまでした、また来ます。


通り沿い、車ですぐのお気に入りスーパー


74.jpg

自家製干物や地野菜、惣菜、地酒、静岡麦酒、大型クーラーバック パンパンに詰め込んで。


75.jpg

一路自宅へ向かいます。ほんと天気に恵まれてよかったよかった。 -お終い-

nice!(67)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

フランクフルト 2018 [旅]


■ 某月某日: 海外出張 初日 晴れ

朝 9:00 羽田空港 集合。ラウンジで朝飯、朝ビール。


01.jpg

結構ガッツリ。ビールと日本酒でほろ酔い気分、上機嫌で機上の人となる。


今回も機内上映は充実、見たかったもの、見逃したものが目白押し。
往復で鑑賞したのが

グレイテスト・ショーマン ☆☆☆☆
シェイプ・オブ・ウォーター ☆☆☆☆☆
スリー・ビルボード ☆☆☆☆
ブレードランナー 2049 ☆☆☆☆☆
リメンバー・ミー ☆☆☆☆
ローマン・J・イスラエル,エスク ☆☆
火花 ☆☆☆

ちょっと夢中になって観てしまったおかげで 全然寝られなかった次第。

フライト約12時間、16:30 フランクフルト空港着。
2015年以来3年ぶり、意外と間が空いた。TAXIで フランクフルト中央駅方面へ。
今回のホテルは


THE PURE

02a.jpg

古そうな外観とは裏腹に、


02b.jpg

ポップなエントランス。


02c.jpg

部屋の内装も中々おしゃれ、さらに


02d.jpg

Marshall 製 Bluetoothスピーカーが嬉しい、ゲインブーストは装備してない (笑)

さっと荷解きを済ませたら 同行の方々と市内視察を兼ねてディナーへ。
先ずホテルから徒歩4分


フランクフルト中央駅

04.jpg

この駅から欧州各国へ旅立つのがリタイア後の夢。


05.jpg

さらに駅から中心部へと向かう。 路面で楽しむ人達を横目に、我々もいつもの店の外で呑む。


Café Hauptwache

06.jpg

ヴァイツェンで乾杯! うめぇ~、ドイツは本当にビールがうまい。


07.jpg

フランクフルトならでは の料理をつつきながら 多種多彩なビールをお代わり。


08.jpg

散々呑んで日も暮れたので店を後にする。ご馳走さまでした、また来たいです。

明日からの本番に備え今宵はこれまで。ホテルに向かう道すがら。


Oper Frankfurt フランクフルト歌劇場

09.jpg


Eurotower ユーロタワー

09b.jpg


Frankfurt Hauptbahnhof フランクフルト中央駅

09c.jpg

到着。 部屋で一杯やりながらメールチェック。
おやすみなさい、夜中に目が覚めずに爆睡。










■ 某月某日: 海外出張 二日目 晴れ

スッキリ寝起き、ガッツリ朝食。9:30 ホテル出発、地下鉄一駅で到着。


Messe Frankfurt メッセ・フランクフルト

11.jpg
11b.jpg

3年ぶりの参戦、身が引き締まる思い。今回 何時もと違うのは、


12.jpg

今までやっていた会場巡りを 二人の後輩に託し、イタリアメーカーの日本代理店として
ピタッとブースに貼り付く。終日 対メーカーと日本人カスタマーのケアに全精力を傾ける。


13.jpg

18:00 初日終了後 ブースでメーカーによるパーティー、日本人客を招く。
モヒート呑みつつ ぐったり、は~ 全然歩いてないのに死ぬほど疲れた。

パーティを途中で抜け 別の客が待っている中華料理店へ。


Pak Choi

14.jpg
15.jpg

5年前に来た際、美味しかった店に再訪、相変わらず美味かったが、12人分の会計を
カードで済まそうと思ったら 現金のみと宣う、 えーっ マジ?
なんとか持ち合わせで間に合うも、二日目にしてNOマネー。

ホテルで1万円だけ両替。早くも疲労困憊、倒れるように寝る。











■ 某月某日: 海外出張 三日目 曇りのち晴れ

変な時間に目が覚めメール処理、続けざまの事務処理で朝を迎える。


22.jpg

本日はトラムで会場に向かう。ホテルからの所要時間は一番早い。

朝から各国の代理店が集まりディストリビューター会議、昼を挟んで午後は
違うプロダクツのディストリビューター会議。生きた英語 スピードラーニング状態(笑)
一旦休憩後 今度は個別ミーティング。脳みそがパンパンになってきた夕刻 終了。

午後から晴れ間がみえてきたものの、明日から週末にかけて予報は愚図つく見通し。
晴れているうちに今回初めてドイツ訪問する客とスタッフを連れ 市内主要箇所をプチ観光。

展示会の入場券には 市内の交通機関 電車、バス、トラム、地下鉄 の無料パスが付いている。
色々見た後、


Romerberg レーマー広場   Streetview

23.jpg


大聖堂  Streetview

24.jpg

何度も見た風景なれど 3年ぶりでちょっと新鮮なり。

では ディナーの時間です、今宵は何時もの大聖堂下、創業1704年のレストラン


Zum Storch am Dom

25.jpg

懐かしのジョッキで乾杯。料理は店員のお薦めに従い、


26.jpg
ハム、ホワイトアスパラガスとポテトのプレート

27.jpg
ヴァイツェン

28.jpg
Frankfurt Plate (肉盛り合わせ)

29.jpg
白ワイン

圧倒的なゲルマン食、肉盛り合わせの迫力に 大和民族は圧倒される(笑)
肉には赤ワインなのだろうけど、ドイツでは基本白ワインを頂くぶーたろうなのであった。


29b.jpg

ご馳走さまでした、今回も味と歴史を堪能しました。いつかまた。










■ 某月某日: 海外出張 四日目 曇り

疲労が残りつつも、徐々に体が慣れてきた。がっつりホテルの朝食を堪能。


30.jpg

本日はイタリアの新規プロダクツを離れ、以前から付き合いのあるメーカーとアポ。
午前中、英国のメディアサーバー会社とミーティング。
ここ数ヶ月で大きな売上を上げたため歓待される。とても気分良し。

午後からはアメリカの老舗メーカーと2件の大口商談 (後日 2件共無事にまとまった)

うん、なんか客観的には 全てが順風満帆に動いている感じがするんだけど、
本人にとっては新規プロダクツの行方と展望が見通せず 日々気が休まらない。

最後に凄いショーを観て本日は終了にするか。


31a.jpg
31b.jpg
31c.jpg

お見事。

一旦ホテルに戻り トラムで市の中心部へ。今宵のディナーは


みくに

33.jpg

皆がそろそろ 肉塊に飽きてきた頃、このタイミングでいつもの日本食店。


34.jpg

けどビールだけは今宵もヴァイツェン、乾杯。


35.jpg

先ず、美味しかったけどそろそろ食べ飽きてきたホワイトアスパラが天ぷらに。
美味い! 天ぷらネタとして食すのはドイツならでは。そしてアレヤコレヤ食した後、


36.jpg

適当に握ってもらったものを適当に楽しむ、いやぁ、美味い。
日本食最高、ご馳走様でした。


仕事の都合で明朝帰国の人もいる中、見落としの無き様 夜の市内観光。


Alte Oper Frankfurt 旧オペラ座

37.jpg

解散後 客と二人だけで駅前のパブへ。濃い内容の話をしたはずだが何も覚えていない。
お疲れ様でした、おやすみなさい。











■ 某月某日: 海外出張 5日目 雨

朝から市内交通ストに巻き込まれる。地下鉄、トラムとも不通。
仕方がないので駅前から列に並んで TAXI に乗り込むも 至る所で大渋滞。
結果、ホテルから歩いていったチームに遅れること30分、展示会最終日、入場。


41.jpg

土曜日、4日目ともなると観客も少なく、同業者でじっくり話をするにはうってつけ。
今回べったり張り付きお世話になったブースで、スタッフと今後の展望を話し合った。

まぁ、やっぱり普通に頑張ってもだめだ、一生懸命やらないと。
とりあえず、フランクフルトとラスベガスは毎年参加することになりそうだな。
握手とハグ攻めに合いながら会場を後にする、じゃ、また。

ランチは会場から徒歩5分


らーめん潤

42.jpg

なかなかおしゃれな店構え。そして看板に ”燕三条” の文字、おっ これは・・・


43.jpg

とりあえず会期中 最初で最後の昼ビール、お疲れ様でした自分、ヴァイツェンで乾杯。


44.jpg
ラーメン、ネギチャーシュー丼セット

新潟の背脂ラーメンと思いきや 九州とんこつラーメンでした(笑) でも美味い。
ご馳走様でした、来年もお世話になるかもしれません。


ストがまだ続いていたので徒歩でホテルに戻る。市場でワインでも呑みに行きたかったが、
この雨模様で断念。真面目にレポートをまとめる。


今宵、フランクフルト最後のディナーはホテルから徒歩10分、駅南のこちら


Mr.Lee

45.jpg

最後の夜は満場一致でコリアンレストラン。


46.jpg

最後までお前を呑み干すぞ、ヴァイツェン、乾杯。

後は弊社スタッフ コリアン系チャイニーズの Pちゃんにオーダーは任せる。

47.jpg
48.jpg
49.jpg

おー、さすが店のお母さんにハングルで質問してただけのことはある、全部うまい。
ご馳走様でした、また来たいです。


最後の夜、部屋に残った酒類を片付けながらパッキング。終了後TVつけたまま爆睡。










■ 某月某日: 海外出張 6日目 晴れ

ホテルでガッツリ朝食をとり、そのままチェックアウト。TAXI で空港へ。


51.jpg

今回ビジネスのチケットがあまりにも高かったのでプレエコ、からのアップグレード、
を狙うも 往路はいけたが、復路失敗でショック。
どうやら近隣で欠航があり振り替え客がなだれ込んだ模様。


52.jpg

とはいえ、往路にはなかった日本酒の銘柄や、


53.jpg

いつもと違う 一風堂のヌードルを味わえたので これはこれで良し。
とりあえず帰路も映画が面白くてたまらない ぶーたろうなのでありました。 -終わり-

nice!(66)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

都探訪 2018 その3 花灯路続き、そして浪速へ [旅]



都探訪 2018 その2 からの続き

ほろ酔い加減で 嵐電 嵐山本線へ。


62.jpg

そして終点の 四条大宮駅まで揺られながら心地よく うとうと。

到着後 向うは駅前の此方、


立ち呑み 庶民

63.jpg

嬉しい再訪、そして本日もまた満員、しかし 詰め詰め で入店(笑)


66.jpg

先ずは 茄子揚げ煮 をチューハイプレーン ¥200 で流し込む、乾杯。


64.jpg
本マグロの中落ち と ハマチ刺 の合盛


65.jpg
揚げウインナー と エビフライ の合盛


67.jpg
カレイ唐揚げ


素晴らしい、相変わらずの高コスパ。ご馳走様でした、また来たいです。

酔い覚ましに 四条通を大宮から烏丸を抜け河原町方面へ二駅分 のんびり歩く。
途中 東急ハンズ 京都店 他 女房の買い物に付き合いながら 到着。

念の為いつもの店を覗くもやはり満員。 じゃ、その隣の 前から来たかった店、


百練

69.jpg

実は此方もランチ時は行列ができる人気店、おじゃまします。



70.jpg

階段を登った先の店内。夕方は穴場か、空いててよかった。


71.jpg

お通しをチューハイで流し込む、乾杯。



72.jpg
京漬物盛り合わせ


73.jpg
タラ煮


74.jpg
ちくわ磯辺揚げ


75.jpg
焼豚エッグ


76.jpg
焼きそば


酎ハイお代わりし、本日2回目の焼きそばを平らげて終了。いや 美味かった。
ご馳走様でした、また来たいです。

今日は昼から ちょっと呑み過ぎて食いすぎたな。一応反省の気持ちだけは忘れずに(笑)

徒歩で四条大橋を渡り更に東へ。途中今回も、



花見小路通

78.jpg

立ち寄りながら、更に東へ


79.jpg

四条通の突き当り、すっかり日も落ちた。



80.jpg

昨日の終点、八坂神社到着。本日の花灯路はここからスタート。早速中に入ると、おぉ


舞殿(ぶでん)

81.jpg

舞妓さんの踊りに見惚れ、暫し時間を忘れる。


大きな枝垂桜から円山公園を抜けたら 今夜の主目的地、


知恩院

82.jpg

過去、工事中だったり 時間の都合で参拝が叶わなかった寺院へおじゃました。


83.jpg

84.jpg

85.jpg

86.jpg

時間を掛けてゆっくり鑑賞、うん 中々の見応え。 満足。


通りの散策に戻り、花灯路や


87.jpg

生花を鑑賞しながら、


119.jpg


お、早くもゴールが見えてきた。


88.jpg

三条側のポイント、あおくすの庭 到着。


120.jpg

最後に サクハナ行灯 にメッセージシール を添える。


89.jpg

2年ぶり三度目の 東山花灯路 を2晩に渡って観終わった。

三度目にして始めて観た施設もあったりで、やっぱり此のイベントは中々面白い。
でも 2年か3年間隔で観に来る位がちょうどよいかも知れないな、と記しておこう。

では お休みなさい。









■ 某月某日: オフ 最終日 曇り

のんびり起床、9:00 チェックアウト。


91.jpg

京都、良いな。年齢的にどんどんハマってきてるのかも知れない。
次回は是非 夏から秋にかけて訪れたい、その前に時間を作らねば。


バスで 四条河原町へ、阪急京都線 淡路駅乗り換えで 千里線直通 地下鉄堺筋線。
10:45 到着したのは、


92.jpg

いつものアーケード商店街に向かい、


93.jpg

天満市場前のコインロッカーに荷物を詰め込んだら、・・・ 10分前の到着で既に行列。


春駒 支店

94.jpg

以前から商店街を通る度、行列の耐えないこの店が気になってしょうがなく、今回来訪。
開店後待つこと10分、どうやら一巡目に入ることが出来たようだ。カウンターに陣取る。


95.jpg

まずはビールで乾杯。



96.jpg
鯛の胡麻にんにく醤油サラダ


これは美味い。お寿司屋さんで大蒜の効いたタレで供されるのも斬新。
続いて



97.jpg
お造り


時間を掛けてチビチビ呑んでたら、なんか幸せになってきた。
じゃ、せっかくなので お好みでちょっと握ってもらいましょうか。


99.jpg
98.jpg

ランチセットは ¥750 から 本格握りを堪能できる。後ろ髪を引かれつつ御会計。
満足、そして安い、さすが行列店。ご馳走様でした、また来たいです。

続いて斜向い、4歩の


天満酒蔵


100.jpg

此方も嬉しい再訪、おじゃまします。人生の先輩方が既にお集まりになっている。
それにしても 先輩方は普段何をやっておられるのだろう? 人のこと言えないけど (笑)


103.jpg

鉄板で焼かれた ねぎま塩焼き を ひや酒 で流し込む、乾杯。
くーっ、旨いねえ。



102.jpg
だし巻きたまご

105.jpg
 関東煮 すじ肉、ひら天、あげもち

106.jpg
野菜天ぷら盛合せ


古典酒場独特の時間の流れに身を委ね、暫し現実逃避。
この空気を味わいにわざわざ訪れる価値があるというもの。
ご馳走さまでした、また来ます。


この後お好み焼き食いに行くはずが、ちょっと満足してしまったので パス。
コインローッカーからカバンを取り出し、地下鉄駅へ。
女房の買い物に付き合い心斎橋筋をウロウロした後、お時間です。


伊丹空港

107.jpg
 
マイレージが溜まっていたので使わさせて頂きました。

本当はもっと早めに来てラウンジでゆっくりしたかったんだけど、
あたふたと急ぎ足でアイスコーヒーだけ呑んで どたばた即搭乗。超満喫旅、これにて終了。

都探訪 2018 その1 に戻る

nice!(79)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

都探訪 2018 その2 東山花灯路、嵐山昼呑 編 [旅]



都探訪 2018 その1 からの続き


清水寺

到着、日没後周囲も段々暗くなり、


33.jpg

サーチライトのビームがくっきり見え始める頃、京都ライトアップ視察、初日スタート。


三重塔

34.jpg

そして残念ながら 楽しみにしていた本堂は、


35.jpg

檜皮屋根の葺き替え工事中。 修復後 改めて観に来る口実ができた。
では次、


法観寺 八坂の塔

36.jpg

人気スポットを押さえつつ、次に向かうは毎回心躍らせるお寺さん。


高台寺





先ずは恒例、プロジェクションマッピング。



37.jpg

今年も また素晴らしい出来栄えで。続いて


臥龍池

38.jpg

何度観ても幻想的で美しい。 更に奥へ、


39.jpg
40.jpg

拝観料分は十分元を取れる内容であった。


次へ向かう道すがら、いろいろな方々とすれ違う。


41.jpg
42.jpg
44.jpg

"触れ仏" と久しぶりの再会を果す。

そうだ、紹介が遅れたが 今年もこのイベントに参加した次第。

東山花灯路 2018


43.jpg


灯りと花の路を彩る 様々な露地行灯や、


112.jpg


壮大な生花の競演あり、


111.jpg


大学のまち京都ゆかりの芸術大学生による作品展示あり。
他にも多くの企画でイベントを盛り上げ、観光客を楽しませる。


45.jpg

と、そろそろ予定通り 本日の目的地 八坂神社に到着。続きはまた明日、この場所から。

八坂神社前のバス停から乗り込み、四条通りを一直線、四条烏丸駅下車、徒歩3分。
Google MAP を頼りに進むと それらしき店。おぉ 噂通り、看板が出ていないぞ。


びすとろ 希味

47.jpg

各種メディアで取り上げられた和洋創作料理の有名店。何が有名って コスパとその品数の多さ。
では低価格ながら味わい深いスパークリングワインで 京都最初の夜に乾杯!

怒涛の料理コース スタート!

48.jpg

49a.jpg49b.jpg49c.jpg49d.jpg49e.jpg49f.jpg

次から次へと料理が繰り出され、3-4品は写真を取り損ねた(笑)


49g.jpg

デザート 3品でコース終了、料理は締めてお一人様 ¥2,500也、ご馳走様でした。


地下鉄コインロッカーの荷物を引き上げそのまま地下鉄、バスを乗り継ぎ 定宿へ。
チェックイン後、宿泊棟へはゴンドラで、




50.jpg

部屋は ベッド & お気に入りの 掘りごたつ式リビング。
遅いせいか誰もいない大きな檜露天風呂に浸かり のんびり。


51.jpg

湯上り後に本日最後のビールを呑みつつ外の夜景を眺め、"ちょっと飲み過ぎたな"
と自分自身に反省、お休みなさい。










■ 某月某日: オフ 京都2日目 晴れ

たっぷり熟睡。のんびり起床。


52.jpg

ホテル裏手口から金閣寺まで徒歩15分、金閣寺には寄らず バスで北野白梅町。
嵐電北野線 で 帷子ノ辻駅、本線に乗り換え終点まで。

(他にもルートはあるが、要は 嵐電に乗りたいだけ なのであった)


53.jpg

到着。
逸る気持ちを抑え、桂川へ。


54.jpg

昔から嵐山を望むだけで心が躍る。


55.jpg

渡月橋を渡り 川沿いを右に折れ、人通りがなくなる距離にその店はある。


琴ケ瀬茶屋

56.jpg

川茶屋マニアにとって外せない店、念願の再訪が叶う。


57.jpg

11:30 乾杯。



58.jpg
おでん

59.jpg
下足の天ぷら


61.jpg
焼きそば


川を望みながら食う焼きそばは何故か美味い。


60.jpg

気がつくと 地酒月桂冠を片手にゆっくり流れる川面をぼーっと眺めていた。
完全に時間が止まったようだ。

-続く-

nice!(78)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

都探訪 2018 その1 [旅]


■ 某月某日: オフ 晴れ

9:30 新横浜発 のぞみ。


00.jpg

車中、初っ端の朝ビールで乾杯後、以前は品川駅でしか買えなかった


02.jpg

品川 貝づくし をつまみに 京都伏見の酒 月桂冠 おちょこ付純米酒 でちびちび。

朝から本格呑みで気分が良くなり掛川過ぎた辺りでぐっすり。 到着前に目が覚め、


02.jpg

11:30 京都駅着、女房と二人 京の旅が2年ぶりに始まる。

地下鉄烏丸線で烏丸駅下車、コインロッカーに荷物を詰めたら、京の台所へ。


錦市場商店街

03.jpg

懐かしい、基本的に変わりないが 食べ歩き向けの店舗が確実に増えているな。


鮮魚 木村

04.jpg

あ、ウニ発見しちゃった、ウニバカ女房は既に財布を取り出している(笑)


05.jpg

錦市場 一番目はなんと ¥450 の殻付きウニ、立食用の小テーブルで頂く。
うん、もちろん美味い。 続いて


丸亀

06.jpg

この店も好き。揚げたてはそのまま、冷めたやつは温め直してくれる。


07.jpg

生姜天 ¥70 と ネギ生姜天 ¥60、美味い。 次、ど定番、


田中鶏卵

09.jpg

外せない店で頂くのはもちろん、


10.jpg

京だし巻き ¥120、温かい出汁を存分に吸った逸品、
基本 玉子焼き系は嫌いな ぶーたろう なのだが これだけは別、超美味かった。

まだまだ食いたいものは山程あったが、この先行きたい店も山程ある。
奥に長ーい市場通りも漸く終点、


錦天満宮

12.jpg

商売繁盛 でガチのお参り(笑)  いや 本当に宜しくお願いします。

買い物目当ての女房とはここで 時間と待ち合わせ場所を決め別行動。
一人ワクワクしながら先ずは至近のこちら、


京極スタンド

13.jpg

当初は一回来れば充分 と思っていたが、雰囲気を味わいたくて ついつい来てしまう。
そして今回も当然 ギュウギュウ詰めの相席。


14.jpg

入り口右手から奥に伸びる長ーいカウンターは、京都一人呑みオヤジの止まり木か。
酎ハイ で乾杯、 ご無沙汰でした。


15.jpg
串フライ ¥470

16.jpg
角ハイボール

店内の喧騒をBGMに 歴史と雰囲気を味わいつつ ゆったり時間を掛けて酒を楽しむ。
ご馳走様でした、また来ます。

まだ時間はたっぷり。ちょっと錦市場に戻って


たち呑み 賀花

17.jpg

京漬物店が経営する立呑で 漬物摘みながら冷酒を頂きに再訪。


18.jpg
富翁 純米吟醸 丹州山田錦 無濾過生原酒

スタッフにお薦めの地酒を聞いたら 冷蔵庫の奥から出てきたのがコレ。
あ 美味い。吟醸香が高く後味の酸味もスッキリしている、好きだわ。


19.jpg
酒盗 ¥280

20.jpg
京漬物盛り合わせ ¥380


美味いのはもちろん これだけ量があれば もう一杯違う冷酒も試したくてしょうがない。
けどグっと我慢し ご馳走様でした、また来たいです。

待ち合わせ場所に向かいながらの、


先斗町

21.jpg
22.jpg
23.jpg
24.jpg


のんびり風情を味わいながらも、明るいうちからやってる店も少なく。一路 三条 細路地へ。


たち呑み 友立ち

25.jpg

ネットで見つけた 京都では比較的新し目の店。


26.jpg

L字キッチンカウンターと 入り口側には反対にもカウンターあり。接客 感じ良し。


27.jpg

酎ハイプレーン ¥250 で乾杯、ポテサラ ¥250 を流し込む、美味い。


28.jpg

続いて、ヒゲのハイボール ¥250 と 厚切りベーコンエッグ ¥300、最高。

嗚呼、未だ食いたい物もあり、腹具合も余裕で食えるのに・・・ 、お時間です。
ご馳走様でした、安い! また来たいです。


待ち合わせ場所で女房と合流、三条京阪前 から 清水道 までバスで移動。降りて直ぐ、


清水菓寮 六角庵

29.jpg

またしても女房が捕まる(笑)


30.jpg

ついでにぶーたろうも御相伴に。美味い、ご馳走様でした。

まだまだ明るい中 松坂通りの長い上り坂を、息を切らせ登っていくも、
ふー ふー・・・  休憩しよう。


普門庵

31.jpg

土産散策命 の女房は 一の菓匠へ、


32.jpg

未だ呑むか? のぶーたろうは 隣接の 二の茶寮にて。日没まで夫々の時間を過ごすのであった。

-続く-

nice!(69)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

2018 イタリア弾丸出張 ・・・ からの 両家顔合わせ [旅]


■ 某月某日: 出張 初日 晴れ

10:00 羽田空港国際線 ANAカウンター前集合、社長と技術者と3人旅の始まり。


00.jpg

出国手続き後、航空会社ラウンジへ直行。


01.jpg

カレーそば、そして朝ビールで乾杯。海外出張は朝から堂々と呑めるのが好き。

搭乗後、日本酒は帰り便のお楽しみとっておいて、
Champagne Lombardi Cuvée Brut Axiome を何杯もお代り。


行きと帰りで見た映画一覧

洋画:
ダンケルク ☆☆☆☆

邦画
三度目の殺人 ☆☆☆☆

今回の旅は上映作品に恵まれ、たっぷり楽しんだ。 以降 寝ては起きを繰り返し、


02.jpg

経由地 ミュンヘン国際空港 現地時間 17:00 到着。 即18:30 ルフトハンザ便で出発。


03.jpg

20:00 ミラノ マルペンサ 国際空港着。

メーカーが手配したピックアップの車に乗り ミラノ北東部へ一時間弱、
Bergamo の街を目指す。


04.jpg

21:00 メーカーが用意してくれたホテルにチェックイン。
全員疲れていたので ホテルで軽い食事とワイン、明日からの仕事に備え即就寝。

そして予定通りの時差ボケで 夜中の3時頃目がパッチリ冴えて眠れない(笑)

マニュアル見ながら 買ったばかりのカメラで室内を試し撮り。とりあえず単焦点で、


05.jpg
06.jpg

CANON EOS M100, EF-M22mm F2 STM

暫くは単焦点で慣れてから 次に広角ズームレンズに挑戦 かな。

ベッドでうつらうつらしていると 目覚ましが鳴る。










■ 某月某日: 出張 2日目 晴れ

各自ホテルの朝食を取り、9:00 フロント集合、そのままピックアップの車に乗り込み、
10分程でメーカー着。 以降差し障りがありすぎて詳細は記せず (笑)

午前中、営業会議。近隣トラットリアでのランチを挟み、午後 社内見学、事務所、工場を視察。
途中で観た エンターテイメント・ライティング・ミュージアム がとても面白くて。


moms

07.jpg
 
電気の発達していない時代は、日光を金属片に反射し劇場に模様を描き出したり、
蝋燭以降は ガスランプを手動で調整し調光していたとかとか。


08.jpg

そしてメーカーの創業者が初めて作ったのが かの "オイルマシン"



懐かしくて涙が出ます。 更に懐かし度が加速するアイテムが続々と登場、


09.jpg

とか。 色々時代を彩り、尚且つお世話になったプロダクツと再会した次第。


10.jpg

近年 劇場、TVスタジオにも需要は拡大。他にも掲載できない懐かしシリーズで盛り上がる。

その後広くてきれいなショウルームで新製品紹介をされつつ、品評しながらの買い付け。
19:00 終了、ドッと疲れるも そのままディナータイムへ突入。

メーカースタッフが運転する車は、ベルガモの新市街から 中世の面影を残す丘の上 チッタ・アルタの
細い道をどんどんと駆け上がる。まるで映画の1シーンに紛れ込んだような錯覚に陥る。


11.jpg

車で登れるギリギリの場所にパーキングあり。あとは徒歩でリストランテを目指す。
この石畳の坂道が格好良くて。


15.jpg
16.jpg

途中のショウウィンドウ も小洒落ていて、なにを観ても良い感じだ。


12.jpg

チッタ・アルタ 中心部 ヴェッキア広場 到着。大鐘楼を見上げると月が出ていた。


13.jpg

15世紀の建築家アマーディオの傑作・コッレオーニ礼拝堂を望みつつ、ため息。
夜は観光客も少なく、ライトアップされた歴史的な建築物をゆっくり観られた。

そして本日のディナーは


Da Mimmo Ristorante

17.jpg

イタリアらしい とてもフレンドリーな接客、そして一気に空腹に陥れる良き香り。


店内の様子




18.jpg

ギターデュオの生演奏あり。

先ずは Spumante で乾杯、続いて Vino rosso を次々に空けてゆく。
美味しい前菜やパスタ、ピッツァを写真に撮りたかったが、ちょっと勇気が無くて・・・、


19.jpg

メインディッシュ のシーフドフライの盛り合わせだけ 勇気を持ってパチリ。

やっぱ本場のイタリアンは美味いです。ご馳走様でした。


20.jpg

つかの間の観光気分に浸れて 心がほっこりした。

明日はもう帰国、ホテルに戻ってレポートまとめ、急ぎのメールを片付けつつ寝落ち。











■ 某月某日: 出張 三日目 曇り

昨日と同じく 朝食を取り、9:00 フロント集合。ただ1人 ぶーたろうのみチェックアウト。
トランクを引きずりながら車に乗り込み、10分程でメーカー着。
本日も差し障りがありすぎて詳細は記せず (笑)
午前中、中身の濃ーいミーティングでぐったり。

ランチ、昨日とは違うトラットリアでシーフドパスタをごちそうになる、とても美味し。
けど そろそろ違う種類の料理が食いたくなってきた。

午後からの技術者ミーティングの前に 1人迎えの車で マルペンサ 国際空港へ。
初のベルガモは好印象、次回は是非余裕のあるスケジュールで再訪したいものだ。

17:15 ミラノ発、18:25 ミュンヘン着。
このトランジットは行きより時間に余裕があるので、搭乗口近くの空港ラウンジへ向かう。


21.jpg

ルフトハンザラウンジの なにが好きかって、美味しいドイツビールが呑めること!
喉が渇いていたので 一気に2杯飲み干す プッハー。続いて、


22.jpg

赤ワインと軽食はゆっくりと頂く。

搭乗後は 帰国便の楽しみにとっておいた日本酒飲み比べタイム!


24.jpg

敬愛する太田和彦氏のセレクション 山形正宗 純米吟醸 雄町、 鶴齢 純米吟醸  を夫々。
さて何方をお代りしようか・・・、いや まだ分からないので 夫々をもう1杯(笑)

映画を見ながらちびちびしていたら眠くなる。


23.jpg

起床後、通常の朝飯パスして、一番搾りと 一風堂 コク極まる味噌「大地」を頂く、満足。

16:30 羽田着、会社には戻らずそのまま帰宅、お疲れ様でした 自分。










■ 某月某日: オフ 晴れ

我が家の長女が婚約した。お相手は宮城県出身の会社員。

なんと 同じ年、同じ誕生日の珍しいカップルである(笑)
そして今月、互いの誕生日に入籍することになった次第。
帰国翌日の此の良き日に先方のご両親との初顔合わせで 昔よく通った中華街 某店へ。

先にこの両家顔合わせが決まっていて、後から伊出張が決まった。
当初 出張を断ろうと思っていたのだが、半年がかりで1人で準備し、やっとこぎ着けた
大きなプロダクツだったので断りきれず、日程を切り上げ 弾丸出張になった、という訳でした。

顔合わせ自体は 酒が入るに連れて 盛り上がりをみせ、最終的には先方のご両親が
笑いすぎて涙を流す自体になったことは、話し好き冥利に尽きる(笑)


25.jpg

ついこの間生まれたと思っていた長女が、あの日、同じ日に生まれた男と結婚するのか・・・。
中華街を見上げると月がでていた。一昨日イタリアで見たのと同じ月なんだよね。










■ 某月某日: オフ 曇り

久しぶりになんにも予定がないオフなのだが、寒すぎて出かける気になれず。
 
26.jpg

女房に頼み込んで 夕飯の予定を繰り上げ 昼おでん。よく冷えた 山間 がしみじみと旨い。

よく考えたら 結婚してすぐ長女が生まれたから 二人だけの期間って短かったんだよな。
お手柔らかに願います(笑)

nice!(76)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

暴飲暴食旅 行く酒来る酒 本年も どーぞよろしく編 [旅]



■ 某月某日: オフ 晴れ

昨年もいろいろありましたね。ちょっと女房と世俗の垢を落としに行ってきました。
10:00 自宅出発、東名から小田原厚木道路、平塚で雑用を済ませた後、


00.jpg

西湘バイパス
、天気良好 気持ち良し。 11:45 到着したのは、


小田原漁港

01.jpg

随分昔に来たきり、ご無沙汰でした。じゃ、ランチを市場飯で。


魚市場食堂

02.jpg
03.jpg

店内結構な繁盛ぶり、”大漁定食” をチョイス。

エビ、アジの各フライ、さば味噌煮、刺し身の定食をつまみながら、ノンアルちびちび。
美味い、さすが市場飯、素材良し、コスパ良し。ご馳走様でした。


漁港周辺をぶらり散歩した後、再び海沿いの道をひた走る。


04.jpg

真鶴道路 から 熱海海岸自動車道路へ。

渋滞もなく順調に走行、13:00 ちょっと過ぎ 早くも 本日の宿 へ到着。


05.jpg

いつものリゾートホテルチェーンの中でも一番人気、中々予約の取れないホテル。
ダメ元でキャンセル待ちを申し込み、4日前に空きが出た!


07.jpg

施設は新しく 設計も斬新、これは人気が集中するわけだ。とりあえず駐車場に車を停めて、


09.jpg

送迎バスで駅前へ。


10.jpg

10分程で到着。早速周囲のジジババに紛れ 駅前の足湯に浸かり熱海満喫(笑)

その後 駅前商店街を探索、あれやこれや眺めるうちに  ん? アンテナ反応。


魚とや

11.jpg

干物店の店頭脇に イートイン 発見・・・  良し 酒類有〼!


12.jpg

乾杯、生しらす を 静岡麦酒で流し込む。


13.jpg

殻付きほたてバターとビール追加、染み染みと幸せが押し寄せる。
酎ハイ追加して 充分堪能、ご馳走様でした。

更にブラブラしていたら チェックインの時間が迫ってきた。バスで宿へ戻る。
本日の部屋は和洋ルーム、部屋からの絶景をご覧あれ。


14a.jpg
14b.jpg

ちなみに全室オーシャンビュー。 さて 荷解きが済んだら温泉三昧。

写真で紹介したいくら位 浴場も素晴らしく、海を望む2つの露天風呂と、
露天に面したサウナに行ったり来たり、でかなり時間を潰してしまった。
部屋に戻ろう。


15a.jpg

ベランダで火照った体を冷やしつつ、湯上がりビールを。


15b.jpg

乾杯。持参したサッポロクラシックビール で 一年を振り返る。
北海道旅行も楽しかったなぁ。

ぼんやり物想いに耽っているうちにディナーの時間。


16.jpg

握り寿司とローストビーフが美味しいバフェイで、いい歳こいて食べ過ぎる(笑)
苦しくも美味しい、ご馳走様でした、お休みなさい。











■ 某月某日: オフ 晴れ後雨

のんびり起床、昨夜食いすぎたため朝飯省略、出発までのんびり部屋でくつろぐ。
10:00 チェックアウト、三島から一般道を北上、目指すは御殿場。
先ずは市内で女房の買い物にお付き合い。昼を迎え そろそろ小腹も空いてきた。


魚啓

18.jpg

此処の処、御殿場ではソバ食ったりハンバーグ食ったりしていたのでちょっとご無沙汰。


19.jpg

先ずは メヒカリの南蛮漬けとノンアルで乾杯。 メインはいつもの名物海鮮丼 をやめて、


20.jpg
日替わり丼 + 金目鯛のあら汁

白鯛、カンパチ、ハガツオ、キンメ、鯵、鰆、メギス、太刀魚、生-釜揚各シラス、鮪、鮭
以上が乗って ¥1,480 とは素晴らしい、そして美味すぎる。
ご馳走様でした、また来ます。


またもや腹が一杯になり苦しくなるも、午後からは アウトレット でお買いもの。
靴目当ての女房は 気合い入りまくり、時間を決めて別行動。
ぶーたろうはベガスのアウトレットより安かったアバクロのパーカーを購入。
時間が来たので、待ち合わせのフードコートへ、H.コーヒー飲んで一休み。


時間が来たので定宿へ向かう。


21.jpg

本日のお部屋は、珍しく1Fの和室。


22.jpg

池を望む奥座敷は 床暖房が効いた板張りのリビングダイニング、これは良い!
嗚呼、こんな家に住みたいなー、居心地良すぎ。

さて、本日も温泉三昧、そして無料マッサージチェア三昧、心と体がぐにゃぐにゃ。
部屋に戻り一杯やろうとすると外は雨が降ってきた。うーん、どうしよう。
と酒を呑みながら考えていたら時間が過ぎた、このままの此処で呑むのも有りだが・・・

重い腰を上げ 近所の地元民御用達の店へ向かう。


元気食堂

23.jpg

再訪、先客3組。


24.jpg

ハイボールで乾杯。


25.jpg
選べるミックスフライ (カキ、鯵、メンチ)

26.jpg
ナポリタン

いつもの洋食系も勿論美味いが、


27.jpg
麻婆豆腐鍋

28.jpg
自家製餃子

中華も美味い、そして申し訳ないほど安い。ご馳走様でした、また来ます。

もう一軒行きたかったけど雨止まず、戻って部屋呑み、床暖ポカポカで寝落ち。
幸せ、お休みなさい。










■ 某月某日: オフ 晴れ

のんびり起床、一夜明け快晴。


35.jpg

あー 平和だなー。

朝飯食いに ラリック美術館、9:00開店の


LYS

29.jpg

庭を望む屋内テラス席、空は雲ひとつ無し。


32.jpg
33.jpg

何度も来たが 今回始めて卵料理の選択に目玉焼き登場、もう最初からやってよ。
オーガニックコーヒーを何度もお代わりしてごちそうさまでした。


34.jpg

予約をするとコチラの中でも喫茶ができるそうで、いつか是非。
ちなみに 映画 ”オリエント急行殺人事件” とタイアップ中であった。


宿に戻り ギリギリまでリビングでゴロゴロ。10:45 チェックアウト、即出発。

旧街道杉並木から伊豆スカイラインへ、軽やかに走ると お、サンハトヤが見えてきた。


36b.jpg

日本の Santa Monica (勝手に呼んでるw)伊東に到着。
では ホテルに行く前に いつものマリンタウンへ寄り道。休憩がてら 軽いランチを、


伊豆太郎

37.jpg

久しぶり。この店 伊東魚市場 仲買人で せり権・入札権を所持する。
故に新鮮な地魚が適正価格で味わえる。


38.jpg

マリーナを望みながら ノンアル で乾杯。


42.jpg

刺し身を摘み、


39.jpg

女房リクエストの ところてん、


41.jpg

ぶーたろうリクエストのあら煮、


40.jpg
地魚の握り10貫
左上から ブリ、アオリイカ、アジ、コショウダイ、酢締青アジ、
白鯛、カンパチ、チダイ、チダイ、生シラス巻、生桜えび巻

美味すぎる、お見事。ご馳走様でした、また来ます。

13:00 定宿到着。


44.jpg

チェックインまで時間はタップリ、車を停めたら徒歩で海岸沿いを目指す。


47.jpg

到着。


48.jpg

待望の杉国! こんにちは、お邪魔します。えーと 生 下さい。


49b.jpg

乾杯。美味い、此の景色を観に参りました。


50.jpg
鯵ピザ

51.jpg
いかの生干し

52.jpg

寒くて熱燗にチェンジ。本日のおまけ その1:塩辛 でチビチビ、幸せ。
ひざ掛けも借りてちょっとポカポカしてきた。


53.jpg
塩サバ

54.jpg
本日のおまけ その2:牛筋煮込

更にポカポカ。


55.jpg
本日のおまけ その3:みかん

さすが本場静岡、此のミカンが甘くて美味しくて、二人でペッロっと食べてしまった。
あー来てよかった、ご馳走様でした、また来ます。

未だ少し時間があるので駅前商店街へ。いつもの酒屋で銘酒購入。更に、


石舟庵 湯の花店

56.jpg

イートインでいちご大福と温泉まんじゅう、サービスの地元ぐり茶が相変わらず美味い。

さて漸くチェックイン、今宵は初の最上階部屋、


96.jpg

山の緑が部屋中に飛び込む、ベランダからは海を望める洋室。今回の旅は部屋に恵まれたな。

さて、連日の温泉三昧もさすがに若干飽きてきたが 一応伊東の名湯、サッと浸かったら、
後はマッサージチェアでモミモミモミ。部屋に戻り缶酎ハイ、後ベットでうつらうつら。

予約の時間が来たのでホテル至近、いつもの


和食処 にしむら

70.jpg

こんばんは、初めて座敷に通された。


71.jpg

お通しとポールスターで乾杯。 そんじゃ おまかせコース始めて下さい。


72.jpg
1:カブの生ハム巻。ローストビーフサラダ + 静岡麦酒

74.jpg
2:だし巻き玉子と野菜の海鮮スープ煮

75.jpg
地酒 英君 特別純米 誉富士

76.jpg
3:ハマグリ 味噌クリーム焼

77.jpg
4:野草の天麩羅

78.jpg
5:スペアリブ

コースは此処まで、白ワインを追加し、料理も追加。


79.jpg
アジ、カキ フライミックス

80.jpg
米油の海鮮アヒージョ

素晴らしい、文句なし、ご馳走様でした、また来ます。

かなり食べた事を後から分かるも、夫婦揃って満腹中枢異常なので未だ帰らない(笑)
次、2軒目、


K's BARU

81.jpg

最近のお気に入り、相変わらず地元民率高し。


82.jpg
Donelli Novello Sagiovese Rubicone

乾杯、オリーブ漬 美味。


83.jpg
金目鯛のカルパッチョ

84.jpg
和牛ハラミ

85.jpg
生ウニのペペロンチーノ 大盛

いやー美味い。前回の記事で ”大盛りにすればよかった” を ちゃんと実践(笑)
最高、1件目に訪れると食いすぎる恐れあり、伊東で一番の2軒目店、ご馳走様でした。


87.jpg

宿に戻ると 所謂 業界用語で ”ゴボパターンプロジェクション”が。LED だろうな。
中々良い出来だと思います。 お休みなさい。










■ 某月某日: オフ 晴れ

熟睡後の目覚め、朝風呂、マッサージチェア。朝飯パス、部屋でのんびり珈琲。
10:30 チェックアウト後、


90.jpg

行きつけの地元スーパーで買い物、保冷バッグに諸々詰め込む。


91.jpg

概ね天気に恵まれた今回の旅、いつか、また、再訪したい。
海岸線をのんびり北上し、スタート地点の小田原へ。旅の最後の食事は、


えれんなごっそ

92.jpg

久しぶり、待ち客3組、程なく呼ばれる。


93.jpg
94.jpg

バフェイ・バイキング系で カレーを食ったら終わりの法則に従いこの旅も終了。お疲れ様でした。

nice!(62)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理