SSブログ

東アジアの片隅で、あたふた PM2.5 編 [旅]


■ 某月某日: 日曜 晴れ

休日、早朝から羽田空港国際線。
仕事かプライベートか と問われれば微妙ながら後者。

ご存知の方も多いと思われるが、日本の航空会社チケットを海外発券することによって
単純な往復よりも安く、かつ変更可能なチケットが購入できる。

今回、欧州を含む複数都市チケットを会社で購入し ソウル往復チケットをマイルで調達、
結果 格安の欧州チケットに加え 2往復分のソウル便チケットが付いてきた次第。

ま、詳しいことは他サイトにお任せするとして、
本日は取引先のダイヤモンドメンバーとソウル日帰り焼肉ツアー!

先ずはスイートラウンジで早朝の一杯。


020.jpg

乾杯、此処から終日呑み明かす。あれ、いつもの休日と変わらないか (笑)

かなり良い気分で機上の人へ、


001.jpg

行ってきまーす。

って 機内で日本酒呑んでたらあっという間、2時間半程で


金浦国際空港

002.jpg

到着、5年ぶり3回目。

早速コンビニで韓国版ICカード T-Money を購入しようと探すも、デザインが男性アイドルや
韓流男優モノが主流で購入を躊躇(笑)  日本人女性に売れているんだろうな。
数件先のコンビニで渋々 LINE キャラクターデザインのカードを購入、チャージ完了。


003.jpg

空港鉄道 A’REX で向かうは、


ソウル駅


004.jpg

到着。

黒いマスクを付けている人が目立つ。
それもそのはず 前週 世界の主要都市でソウルが大気汚染度ワースト1になったのだ。

念の為日本からマスクを持参したが週が変わったら少し良くなったようだ。
つっても 外に出るとうっすら煙ってる感じは否めない。



005.jpg

駅前には文政権に異を唱える保守派が大挙襲来、全く興味が無いので足早にスルー。

此処からは街並みを眺めながら、


南大門市場

006.jpg

相変わらず人と物が溢れかえり、商売に勤しむ労働者は皆パワフルである。

途中、新世界百貨店にできた免税店や、率の良い両替店に立ち寄りながら 本日の目的地


明洞

007.jpg

到着、日曜日ということもあってかなりの人出、出見世が賑わう。

此処からは適当にブラブラ、途中


008.jpg
009.jpg
010.jpg

こんなの見てたら猛烈に腹が減った、危うくトッポギを頼みそうになるもグッと我慢。
では 同行者お勧めの店へ行こうではないか。


豚豚村炭火カルビ

013.jpg

じゃ Cass Fresh で乾杯。うん、思ったより不味くない。

肉が来るまでキムチ他色々なおかずが出てくるのが韓国料理の良きところで。
酒呑みとしては 其れ等をつまんで呑んでるだけで もう充分だけど、一応


014.jpg
015.jpg

牛カルビとかサムギョプサルとかを食いながらチャミスルをチビチビするのであった。
美味い、安い、満足。ご馳走さまでした、多分近々また来ます。

その後も明洞をブラブラ。
ちょっと早めに地下鉄で金浦空港に移動し、空港直結のロッテモールでショッピング堪能。



016.jpg

チェックイン後は金浦のラウンジでまたビール、夕日が沈む空港を眺めゴクリ。
此処の MAX ビールは瓶の底から湧き出る式、最初よく分からず他人のやり方観て学ぶ(笑)

という訳で日曜日を使った日帰り旅行は思いの外楽しかったのであった。
次回、5月の展示会で残りの往復チケットを使う予定。
若しくは一年間は変更可能なので 忙しかったらやめるかも。











■ 某月某日: 出張初日 晴れ

早朝 羽田空港国際線 ANAカウンター集合。
メンバーはいつものダイヤモンドメンバーとその社長、弊社中国人スタッフPちゃんの4人。
相手の若社長は初海外視察、ケアを怠らぬよう充分な心遣い。

ではラウンジにて、先ずは


019.jpg

生ビールで乾杯、続いて冷酒で良い気分。
相手の若社長がイケる口だと分かりグッと親近感が増す(笑)

機上では各種ワインを順番に試していったら 本格的に酔っ払って就寝。

気づけば出発から4時間半、広州白雲国際空港 着。メーカ手配の送迎車に乗り込む。


021.jpg

あー 去年の広州は空が綺麗だったのに、今回は煙ってるなぁ、嫌だ嫌だ。
高速経由で40分、定宿に到着。



广州建国酒店

022.jpg

中国資本のホテルなれど 低価格の割に居心地は悪くない、朝食の中華も美味いし。
さて、荷解きもそこそこに展示会場へ出発。

平日昼間でも混雑する地下鉄を乗り継いで、


广州 国際会展中心

023.jpg

デカいっす(笑) 照明だけで幕張のホール 3個分にビッシリ展示されている。

4-5年前は欧米製品のコピーだらけで何を観ても見分けがつかなかったのだが、
今やLED映像製品では韓国を抜きシェア世界一、照明製品もオリジナルが増えてきた。


025.jpg

展示会の雰囲気も20年前の欧米展示会に似た、ワクワク感を感じる。

本日はざっと一周りしただけで、目星をつけたアレコレはまた明日。
ホテルに戻ったら同業で仲間のIから携帯に電話、一人できたらしいのでディナーに誘う。

5人揃ったところで、今宵のディナーは Pちゃんに予約してもらった此方、


陶陶居

026.jpg

前回は地下鉄に乗ってわざわざ食べに行った広東飲茶料理の名店、
それが今回ホテル目の前のショッピングモールに新規出店していた、とても嬉しい。

ビールで乾杯後は、


027.jpg
028.jpg
029.jpg
030.jpg

うーん、美味い! そして安い! 最高。

そして今回、この出張に合わせて作った 銀聯カード  年会費無料なので当然ANAカードの方
を初めて使用、問題なく使えた。(日欧米のクレジットカードはホテル以外まず使えない)
やっぱ便利! ごちそうさまでした。


去年もコンビニで買った 度数のきっつい安酒を買い、部屋でチビチビしつつ、
おやすみなさーい。











■ 某月某日: 出張二日目 晴れ

爽やかな目覚め、美味しい朝食を腹いっぱい食う。

さて、本日も展示会。

実は同行者が 日本の大型案件に絡む重要なミッションを抱えての今回訪中、
そして昨日、まさしく ピッタンコの機材を皆で探し当てた次第。
朝からブースでミーティング、差し障りがありすぎてこれ以上書けない (笑)


032.jpg

続いて違うブースでは もう一つの案件、歌番組改編に伴う新機材の買い付け交渉。
話がまとまりサンプルをその場で現金購入、多分採用されるだろう、OnAir が楽しみ。
他にも様々な新機材に当たりをつけ、帰国後の交渉材料をアレコレ幾つか。

ふー、ヨシッ 今回はここら辺りにしておくか。
会場の飯屋は何処も彼処も超不味いので外に食いに行く。

同行者のリクエストに応じて本日のランチは日本のラーメン店、


麺屋武蔵 武骨相傳

033.jpg

日本でもあんまり食ったことのない店なので、正直味の違いは分からない。


034.jpg

若社長が飲むなら じゃ俺も付き合います。いやぁこれはしょうがないな(笑)


035.jpg
相傳らー麺

普通にうまい、ご馳走さまでした。

では広州の電気街に向かいましょう。


037.jpg

この電気デパート、地下や1Fは中台の一流メーカー HUAWEI, ASUS, LENOVO 他、また
SAMSONG, APPLE も展示されるが、上の階へ行けば行くほど怪しい世界が繰り広げられ、
掘り出し物を探す楽しみを満喫できる。

時間を決めて さあ買い物タイム、近隣のデパートも含めあっという間に時間が過ぎた。

ホテルに戻る。 昨日に引き続き今宵もIを交え 眼の前のモールにて 此の旅最後のディナー、



居酒屋 飲兵衛

038.jpg

当然和食。


039.jpg

かなり美味しかったのだが、調子に乗って刺盛2種 や "風の森" とか頼んでいたら
思いの外お代が嵩くなり・・・、が、よくよく考えたら日本で呑むのと同じくらいか。
他の美味しい中華料理店が安すぎるので、金銭感覚が下振りになっていたな、
ご馳走さまでした。


040.jpg

解散して広州最後の夜を一人ホテルの Bar でビール。
翌朝 6:00にホテルを出なければいけないけど、とりあえず仕事の成果を噛み締め ニンマリ。

お疲れ様でした、自分。

nice!(64) 
共通テーマ:グルメ・料理