SSブログ

あたふたどたばた平穏な日々 [勤]

For the record, we never broke up; We just took a 14-year vacation.
-Glenn Frey-


■ 某月某日: 曇り

午前中 銀行担当来社、ありがた迷惑的な提案に困惑。即断りたいが一旦保留。
15:30 芝浦某社で来春の案件について小一時間。社に戻って留守中の引き継ぎ。

コロナ禍以降 車で通勤していたが、本日は久しぶりに電車で帰宅。
当然乗換駅で呑ませて頂きたく、


かとりや 溝の口店

001b.jpg

5ヶ月ぶりに伺うと 外の焼き場を潰した跡にカウンターが増設されていた。
メニューも若干変わったけど、味は変わらず。やっぱ美味いわココ、ごちそうさまでした。

後一杯だけ呑みたくて、


立呑み 晩杯屋 溝ノ口店

002.jpg

こちらのチェーンは1年位ご無沙汰してたな、何か懐かしい。
案の定1杯では終わらなかったが、2杯で終わるあたりに齢を感じる。ごちそうさまでした。

誰が悪いわけでもないのだけれど、家で呑むのが当たり前の生活を強いられ続け早幾年、
足腰が動くうちはまだまだ外で呑みたいものだ、と強く想う今日この頃。








■ 某月某日: 晴れ

沖縄 2日目
仕事のスケジュールが急に空いたので昨日から2年半ぶりに来てしまった。

003.jpg

一年前 ANAが公募増資するタイミングで株式購入、以降半年毎に株主優待が届くも全く使えず。
せっかくの優待券を無駄にしちゃいかん、と思っていたタイミングでうまく予約が取れた。
ホテルもマイレージで済ませたが、それでもまだ40万マイル以上残ってるし。

昼飯は13年ぶりのこちら、


きしもと食堂
 
004.jpg

開店10分前に着いたら一番乗り、13年前は家族4人で来たんだよなぁ。
長女も長男も学生だったのに 長女は既に2児の母、気づけば俺もおじいちゃん。

それにしてもこの店外観が少しも変わらない。

005.jpg
そば大 + ジューシー

そして味も全然変わらない、はぁー、しみじみと美味い・・・。
ごちそうさまでした、癒やされました。次はいつ来られるかな。








■ 某月某日: 晴れ

国内の感染対策が功を奏したかは定かではないが、イベント業界復活の兆しは間違いなく光明。
しかしながら実際の設備投資予算が我々レベルに降りてくるのは来春ぐらいか。

中身の濃い仕事が続いた1週間が終わり休日に女房と買い物に出かける。
買い物後 目当ての開店にまだまだ時間があるので以前から目をつけていた店へ先に訪問。


地酒本舗 小島屋

006b.jpg

夏頃近所に角打ちができたことは噂で聞いてたが、世間的にかなーり厳しい状況下でなかなか行けず。
漸く訪れた次第。


007.jpg
(左)いづみ橋 純米吟醸 しぼりたて 楽風舞
(右)正雪 別撰 純米吟醸 PREMIUM 山吹

どちらも美味い、¥150で呑めるのも嬉しいので他にも幾つか頂いた。

今年6月 父親が87歳で鬼籍に入る。半年が過ぎ諸手続きも終わり心情的にも落ち着いた。
時節柄、肉親といえども県外者の見舞いや面談が叶わず悲しい想いもしたけれど。
コロナ禍で辛い別れをしたのは自分だけではないのだ と自身に言い聞かせた。

でも、最後一回だけでも笑いながら話をしたかったな、献杯。








■ 某月某日: 晴れ

午前中 保険会社と 今年一年ありがとうございました、来年はどうしましょ、のお話。
昼頃会社出発。今年関わったクリスマスライトアップの視察で東京駅界隈。


11.jpg

会社の代表を引き継ぎ2年半、仕事相手は専ら税理士や社労士、銀行や保険会社になってしまった。
数少ない担当現場に足を運ぶのもまた楽し。レーザーの機材が思いの外効果的に使われ一安心。

視察後遅いランチを界隈で、


銀座わしたショップ

12.jpg

銀座に古くからある沖縄のアンテナショップ。売り場奥に地元でパーラーと呼ばれるイートインあり。


13.jpg
ソーキそば + もずく天、イカ天

ここの沖縄そばが美味くて。特に出汁と軟骨が堪らなく旨し。
残念ながらジューシー売り切れ、代わりに天ぷら2種を出汁に浸してこれまた旨し。

沖縄から帰ってきた後あるあるで沖縄料理が無性に恋しくなる。
なんの気なしにググったら自宅近所徒歩圏内に2軒も沖縄料理店があったのには驚いた(笑)
全然気づかなかったのもどうかしてるけど、また楽しみが増えたのは嬉しい限り。


では喪中につき年末年始のご挨拶は控えさせていただきます。
来る年が平和でありますように。

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理