SSブログ

G.W. 2016 呑んだくれ馬鹿親父 後編 [酒]


■ 某月某日:オフ 晴れ
女房が友人とランチを約束した為、朝 一人で自宅出発、これはこれでちょっと楽しい。


d01.jpg

9:00 JR赤羽駅着。お一人様でも行く店は何時もと一緒。



d02.jpg

口開けに若干出遅れたら残席わずか、9:15 には満席になった。
一人ジャン酎だと終わってしまうので、瓶ビールください、


d03.jpg
 
乾杯、休日朝酒最高。

 
d04.jpg
かぶと焼き

d05.jpg
本日のタイムサービス: うどのきんぴら ¥200

d06.jpg
げそ天ぷら

げそ天は 一人で食うには ちと量が多し、されど美味し。
よく見ると お一人様親父が結構多い。そしてご同輩諸氏は普通にジャン酎頼んでいるな。
G.W. だっていうのに朝から大酒呑んじゃって、ま 人のことは言えないか(笑)
ご馳走様でした、安い!また来ます。

次の店が開くのにちょっと時間があったので 赤羽公園で読書、ふと気が付くと 10:30、
あわてて駆けつけると既に長蛇の列。まぁ のんびり列に並ぶか。


 
d11.jpg

うん、客がテンポが良くオーダーすると行列も早く進むな。


d12.jpg

本日はスタミナ、カレーボール、厚揚げ、たけのこ、  マルカップ常温で乾杯。
この季節限定、たけのこ 美味し。


d13.jpg
 
たかぼん さんの記事で だし割り が +¥50 になったことは知っていた。
たかが ¥50 なんだけど ちょっと寂しい。 でも美味い、ご馳走様でした、また来ます。

さて、何時もの三軒目に向かうか、



d21.jpg

なんと店内 物凄い混み具合、
G.W. というのに朝っぱらからどうしたの皆さん、って 人のことは言えない(笑)


d22.jpg

やっとの思いでカウンターに割り込み、煮込み豆腐に酎ハイで乾杯。

 
d25.jpg
 アジ刺し

d24.jpg
ポテトサラダ

嗚呼、なんと充実した連休なのだろう。金と体力が続く限り、毎日こうして呑んだくれていたい。
おかわりした酎ハイも無くなったのでご馳走様でした、また来ます。

11:50 呑み終了、帰って寝ます。






■ 某月某日:オフ 雨のち晴れ
昨夜から朝にかけて結構な量の雨が降るも 9:00 頃 カラッと晴れ上がる。
一日中雨の予報だったので、家呑みを計画していたが予定変更、朝飯がてら深大寺へ。



e01.jpg
 
10:00 運転を女房に託し、深大寺ビールで乾杯。
 
 
e02.jpg
野草の天ぷら

e03.jpg
 
いつものとおり 深大寺そば大盛りx1 をシェアしたのだが、ここでも 追加蕎麦猪口が +¥100に ・・・
嗚呼 多聞、お前もか。たかが ¥100 されど ¥100  それでも安いんだけどね、ご馳走様でした。

午後、自ら運転する女房の買い物に自動的にお付き合い、夕方まで連れ回されてこの日は終了。







■ 某月某日:オフ、快晴
とりあえず、G.W.最終日。
暦通り明日出勤すると 直ぐ翌日に土日の連休を控えるが、気分的には終了モードにした方が気が楽。
平日と同じ時間に起床し、最寄り駅を 8:30 出発、


f01.jpg

JR青梅線 沢井駅 10:00到着。


f02.jpg
 
急な坂を下り、小澤酒造を左に折れると直ぐ目の前。



f03.jpg

新緑の5月、外で酒を呑むなら此処、と決めていた。


f04.jpg
 
先ずは、”昼間から澤井あたりで飲むビール” 通称 さわびー クリームエール で乾杯。

 
f05.jpg
 
おでんをつまみながら、ゴクゴク。

 
f06.jpg
 
喉を潤したら 新緑に溶け込む グリーンボトル 澤乃井 に素早くチェンジ。もろ味噌と相性バツグン。
渓谷を眺め 朝から呑む酒の旨さよ。ちなみに猪口は前回のものを自宅から持参、理由はこの後。

充分堪能した後、移動。向かうは 屋内のこちら、



f08.jpg
 
¥200の価格帯をメインに 、大吟醸は ¥500、 最初の一杯だけ猪口がついて2杯めからは -¥100、
ということで、節約というよりも これ以上 澤乃井猪口が自宅に増えないよう 持参した次第(笑)


f09.jpg

では、一杯目から純米吟醸 蒼天生酒 を ¥100 で 頂く、乾杯。建屋の2階から望む新緑も目に優しい。
周囲の客が早々に切り上げる中、延々と試飲を重ねるバカ夫婦。
きき酒 といっても 同じ酒を何度も重ねれば もはや試飲ではない、本気呑みだ(笑)

名残惜しくはあろうども、ちょっと酔ってきたので、渓谷の風にあたろうか。ご馳走様でした また来ます。
 
 
f11.jpg
 
吊橋を渡りながら5月の風にあたると とても気持ちが良い。
 
 
f12.jpg

この川が 家の近所を流れるあの大きな多摩川の源流 というのも中々に感慨深いものがある。


f13.jpg

渓谷沿いの遊歩道をのんびりと歩き、渡中から 急な上り坂に息を切らしつつ、


f14.jpg

沢井駅を後にする。


f15.jpg

帰り列車、車窓からの眺めも目に優しい。

女房が 立川で買い物をしたいというので、ぶらり途中下車、14:00着。
時間を決めて別行動、呑んだくれ馬鹿親父が向かうは、



f21.jpg

ラーメン日高屋 の呑み業態、既に関東に20店舗。 存在は知っていたが入店は始めて。


f22.jpg
 
全席カウンターの立ち呑み。開店直後で空いていたが、その後どんどん お一人様親父が来店。
 
 
f23.jpg

ポテサラ ¥190、酎ハイ ¥270 乾杯。


f24.jpg
キャベツ(味噌マヨネース) ¥120

f25.jpg
ハムカツ ¥230

これはこれでOK、よい店だ。 ラーメン業態並みに店舗を増やして欲しい と強く願う。
ご馳走様でした。
 
女房と合流後 遅い昼飯を兼ねて、此方に再訪。



f31.jpg

前回一人で食ってとても美味かった店に女房を連れてゆく。ハイボール下さい。


f32.jpg
 
乾杯。
 
f33.jpg
水餃子 5個

f34.jpg
揚げ餃子 5個

f35.jpg
焼き餃子ランチ

前回食べた焼き餃子も大変美味かったが、水餃子がモチモチしてとても美味い。
そして、揚げ餃子は この3種の中で一番美味い、最高! 餃子にうるさい女房も絶賛。
はぁ、満喫した。ご馳走様でした、また来ます。
 
という事で、今年のG.W. 一旦終了。明日からの仕事 頑張ります。 
nice!(59)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 5

獏

嗚呼 憧れの赤羽朝飲み♬
先日友人が赤羽に引っ越しました
これ幸いとばかりに・・・計画を綿密に立てておりまする☆
もちろんぶーたろうさんの過去記事をひっくり返して
拝読しておりますー☆☆☆

by 獏 (2016-05-17 20:37) 

newton

新緑の多摩川と澤乃井園、この季節、快適で良いでしょうね。赤羽も良いけど・・・。

by newton (2016-05-18 15:40) 

sae

朝の9時から酒を飲むために出かける。
なんてステキなんでしょう。
私もそんな人になりたい(本気。笑)
by sae (2016-05-18 22:49) 

たかぼん

いろいろと美味しそうな物ばかりでいいですね。
まるます家まだ行ったことないから行きたいお店です。
また赤羽行きたい。

by たかぼん (2016-05-19 23:09) 

ぶーたろう

獏さん
酒呑みにとって赤羽は街自体が ”酒テーマパーク” といっても過言では(笑)
どうぞ 遠慮無く酔っ払って下さい ♪


newton さん
久し振りに澤乃井園を訪れ リフレッシュしました、やはりこの時期と
10月の蔵開き、11月の紅葉 ですかね ^^


sae さん
朝酒を本気でステキと想われているみたいですね、
実はかなり危ういので 正直お勧めできません(ウソ 笑)


たかぼんさん
赤羽と言えば まるます屋 です、良き店なので 次回是非!

by ぶーたろう (2016-05-23 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。