SSブログ

週末梯子酒倶楽部 赤羽編 [酒]

土曜出勤終了後 いつものヤツと赤羽で待ち合わせ。昨夜も某社長と結構呑んだので 今日は抑えめに?
先ずは混んでいるのを分かって あっちを目指すも、想像以上に長蛇の列。じゃ こっち、

 
1軒目:いこい 支店
とりあえず軽く喉を潤す。

0629a.jpg
アジの南蛮漬け¥130、マグロ刺し¥130 
 
安定の安さと美味さ、ご馳走様でした。
あっちを覗くと未だすごい行列。それじゃ、


2軒目:丸健水産
当然混んでいるが いつも何とかもぐり込める。
  
0629b.jpg
0629c.jpg
  

セットに入っていなかった玉子、ちくわぶ を追加、あ、もちろん はんぺん、牛スジも。
酒は地元のマルカップ。そしてだし割りはいつ呑んでも美味すぎる。ご馳走さまでした。
さぁて、そろそろどうかな?お、待ちの行列が短い、並ぶか。


3軒目:鯉とうなぎの まるます家 総本店
15分ほど待ってカウンターに着席。

0629d.jpg
定番 ジャン酎、モヒート
 
0629e.jpg
定番 鶏皮ポン酢
 
0629f.jpg
定番 イカフライ
 
イカフライにはソースと雪塩。今回とんかつ頼んでいる人多かったな、次回食ってみるか。
ご馳走様でした、満足。
 
そこそこ呑んだし、3軒も廻ったのでとりあえず駅へ向かい改札を抜ける。 が、この後 まさかの・・・
  

 

4軒目:東京バル
こんな店が駅改札構内にあるんだ、電車利用客以外は入場券買わないと来られない。

0629g.jpg

そんで この手の店ではバーニャをつまみながらワインで一杯、と思うでしょ? さにあらず。
   
0629h.jpg

これが漫画「美味しんぼ」でも有名、地元 みやこ豆腐 を使った料理の一つ 謹製天然豆腐 ¥380.- 濃い!
  
0629i.jpg

酒はマルカップ製造元、地元小山酒造 の アカバネ を冷酒で ¥580.- これが美味すぎる。
見たことのない銘柄なので 裏書を見させてもらうと、
 
0629j.jpg

ま、そういうことでした。いや、でもこれ美味すぎるでしょ、と言いながらのお代り。他にも 小山酒造の酒粕を使った各種料理や、先ほど行った 丸健水産の 「5色揚とカレーボール」等々、地元の名産品を使った料理と地酒を提供する素晴らしい店なのであった。
 
0629k.jpg

そして地元とは全然関係ないが他の客が頼んだ品の匂いに負けて、〆は 野菜たっぷり焼きチーズカレー¥650.- すいません、カレー馬鹿なもんで。超うまかった、ご馳走さまでした。

という訳で、同行したいつものヤツも大満足、また来ような。1年の前半戦終了 後半もよろしく!

nice!(50)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 4

いっぷく

筋の少ないおいしそうなマグロですね
by いっぷく (2013-07-01 02:37) 

Sizuku

今回も美味しそうなものばかり(^^)♪
駅の中にバルですか!
赤羽は時々通過するだけで駅の中を歩いたことがないのですが
これはいいですね~♪
by Sizuku (2013-07-01 08:09) 

獏

改札の中でコレやられたら足止め喰ってしまいますねぇ(^w^)☆
半分終わり あと半分 怒涛の日々の予感が・・・(@@;)))

by 獏 (2013-07-01 09:34) 

ぶーたろう

いっぷくさん
実は此の店、昔からマグロが一番人気なんです。実に美味いです。

Sizukuさん
たまには途中下車して一休みして下さい。豆腐、絶品です。

獏さん
お互い後半戦も頑張りましょう。
by ぶーたろう (2013-07-04 02:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。