SSブログ

へとへと皐月呑み [酒]


■ 某月某日: オフ 晴れ

ありがたい事に多忙の極み。 但、至って健康、心配ご無用。

朝から娘夫婦を招いてベランダ七輪パーティー開催。


01.jpg

本日の特選素材は アスパラとホワイトマッシュルーム、そして肉肉魚肉海老。


02.jpg

新婚夫婦のスケジュールの都合で、いつもより早めのスタート。故に陽が差し込む。
スパークリングワインで乾杯、近況報告をワイワイ ガヤガヤ。


03.jpg

海老、美味し。


04.jpg

茄子も肉も酒も美味し。


05.jpg

〆のおにぎりと共に食す塩サバ、大根おろしを添えとても美味し。

お二人さん、またいつでも寄ってください。











■ 某月某日: オフ 晴れ

朝一恒例スーパー買い出し後、10:30 女房と自宅出発。


06.jpg

11:30 地下鉄みなとみらい駅着

目指すはこちら、


SHAKE SHACK

07.jpg

スローペースながら日本国内でも着実に店舗を増やし、最近では大阪梅田にまで進出とか。
こちら開店直ぐなので、まずまず混んではいるが並ぶまでには至らず。


08.jpg

いつもラスベガス出張の際に立ち寄っていたバーガー店なのだが、今回改めて来たのは、
当時のBlog記事に "よし、今度女房連れて行ってみるか " と記載したことを覚えていた (笑)
もちろん此方はそんなこと覚えているはずもなく、見直したら確かに書いていたわけで (笑)


09.jpg

ドーン! Cheese Fries をツマミに、ShackMeister Ale で乾杯!美味い。
けど 米国に比べ ビールが 小さーい (笑)


10.jpg

Hamburger も食す。美味い、ごちそうさまでした、また来ます。


腹ごなしに遠回りしてコスモワールドからワールドポータズ方面へ、

11.jpg

汽車道から桜木町駅へ、
そして最近お気に入りの 桜木町ぴおシティ地下街、別名 立ち呑みワンダーランドの一軒、


立ち呑み処 ふくふく

12.jpg

ぎゅーぎゅー詰めも また良し。


13.jpg
女房: 氷結まるごとみかん ¥400

14.jpg
ぶーたろう: 凛ハイボール ¥230

乾杯。


15.jpg
ピータン

16.jpg
ミミガー ポン酢あえ

17.jpg
あさりバター

18.jpg
王道の玉子焼き チーズ入り

19.jpg
ハムカツ チーズ入り

美味くて安いので いっぱい食っていっぱい呑んだ。ごちそうさまでした、また来ます。

次、近くの新店


大衆酒場 ホームベース2

21.jpg

鳥良、磯丸水産を配する企業が新業態での立ち呑みを展開。儲かるんだろうね。


22.jpg

塩もつ煮を酎ハイで流し込む、乾杯。


23.jpg
セロリの浅漬、黒マカロニサラダ、どてスジ串

24.jpg
刺し身三種盛り

うん、まずまず。ごちそうさまでした。

はい、次で本当に最後にします。


国民酒場 じぇんとるまん 桜木町店

25.jpg

また来ました、こんにちは。ここに来たら、


26.jpg

ポールスターで乾杯。


27.jpg
とんかつ

28.jpg
赤ウィンナー

29.jpg
なすチーズ焼

満足、ごちそうさまでした、また来ます。

あー食い過ぎ、お腹いっぱい、主治医の先生ごめんなさい。










■ 某月某日: オフ 晴れ

8:00 自宅最寄り駅出発、8:40 立川駅青梅線乗り換え


31.jpg

9:40  御嶽駅 着。登山格好の多くの客が降車する、サンダル半ズボンは我々夫婦のみ(笑)


32.jpg

多摩川上流の御岳遊歩道をのんびり歩くと、川岸散歩と森林浴が同時に楽しめる。


33.jpg

程なく目的地に到着。


澤乃井園

34.jpg

あー気持良い、じゃ まずは地ビールでも。


35.jpg

昼間から澤井あたりで飲むビール、略して "さわびー" クリームエール で
朝から乾杯。


36.jpg
枝豆

37.jpg
澤乃井 辛口にごり酒 生貯蔵酒

38.jpg
筍煮、おでん

40.jpg
しそ味噌豆腐

嗚呼、気持ち良過ぎ。時間が止まったようだ。

5勺のきき猪口は以前購入したものを持ち込み。もちろんこの後此処に来るため。


澤乃井 きき酒処

41.jpg
42.jpg

純米吟醸 蒼天生酒 と 純米生酒 さわ音、どちらも一杯¥100、どちらも美味い。
此処にいるとずーっと呑み続けてしまうので そろそろ退散せねばならない。


43.jpg

快晴の下、山と川の景色に包まれながら 穏やかな気分で電車を待つ。
かなーり良い気分で車中熟睡の幸せバカ夫婦なのであった。











■ 某月某日: オフ 晴れ

8:45 自宅出発、9:45 湯島着。買い物目当ての女房と時間を決めて別行動。

では一軒目、


もつ焼き 大統領

52.jpg

本店 口開け10分後、七分の入り。


53.jpg

カウンター角、グツグツの大鍋前に陣取る。


54.jpg

いつもの酎ハイ、で乾杯。 じゃ目の前の、



55.jpg
煮込み

56.jpg
アブラ、なんこつ


此方がオーダーする直前に 男女三人組が "アブラ 20本!"コール
(結果12本のみオーダーが通る) お、他用にキープしたな、と すぐ注文。
他の親父達も乗っかって注文、結果即 "ヤマ" (笑)  うーん、なんか美味い。

中お代りして ごちそうさまでした、また来ます。


次 二軒目、


立飲み たきおか 2号店

57.jpg

何時もの本店ではなく3号店まである支店の2番目 にお邪魔。
けして空いてはいないが、騒然とした本店とはぜんぜんの趣が異なる。


58.jpg

とりあえず 酎ハイで乾杯。


59.jpg
じゃがカレー


60.jpg
野菜天ぷら

61.jpg
新生姜


此処でも2杯でストップ。ごちそうさまでした、次回は3号店に伺います。

時間が来たので女房との待ち合わせ場所に向かう。


魚草

62.jpg

11:00 口開けと同時になだれ込む、ご存知 "呑める魚屋"  女房 大のお気に入り。



63.jpg
田酒、牡蠣、ウニ


で 乾杯。 美味すぎて死にそう。


64.jpg
塩辛

65.jpg
雄東正宗 純米吟醸 雄町

66.jpg
マグロ刺


相変わらず幸せになれる店である。ご馳走さまでした また来ます。


次、最後の店・・・に行く前に


肉の大山

67.jpg

スルーできずに、やみつきメンチ、ハムカツ を 角ハイで流し込む。
超美味い、ご馳走さまでした また来ます。

じゃ、本当に最後の5件目


西口やきとん 御徒町店

68.jpg

その昔、浅草橋まで彼奴等と呑みに行ったのは何時だったか、思い出せないほど昔だ。
ちょっと来やすくなったな、昼間っからテーブルでゆっくり呑むのも らしくないけど。


69.jpg

あ、レモンハイの (大) を頼むつもりが、メガ 頼んじゃった(笑)
ま 別に関係ないか (笑)  乾杯。 じゃ 久しぶりなので定番品を、



70.jpg
たくわん、純レバ

71.jpg
皿ナンコツ

74.jpg
やきとん 各種

73.jpg
メンマ、もやし、純レバ(お代わり)


さすが 西口やきとん、歴史を感じる逸品がどれもこれも美味し。
ご馳走さまでした、また来ます。


75.jpg


春先から猛烈な仕事量が舞い込んできた、予想を遥かに上回る勢いで。

役職が変わった事と 大きなプロダクツを抱えたのが同時に重なったからなのだけど。
酒を呑まずにはいられない人生が拍車を掛けて押し寄せてきます (笑)
残念ながら全く更新できていませんが。

健康にだけは気をつけて、また時間ができたら過去の出来事をのんびりアップします。
では。

nice!(66)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 3

sae

そうそう。
健康でないと・・美味しく飲み食いできませんからね!(笑)
私ものんびり更新です^^;
by sae (2018-06-14 10:53) 

newton

澤ノ井・小澤酒造に行かれたのですね。水も空気が美味しいので、お酒も美味しいですね。
by newton (2018-06-14 17:40) 

ぶーたろう

saeさん
歳を重ねるたびに健康の重要性が身にしみます、いつまでも酒呑みたいし
そうそう Blog なんて 書きたいとき、書けるときに書いてください ♬

newtonさん
久しぶりに行ってきました、個人的にはやっぱり春先のイメージですね

by ぶーたろう (2018-06-25 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。