SSブログ

都探訪 2018 その3 花灯路続き、そして浪速へ [旅]



都探訪 2018 その2 からの続き

ほろ酔い加減で 嵐電 嵐山本線へ。


62.jpg

そして終点の 四条大宮駅まで揺られながら心地よく うとうと。

到着後 向うは駅前の此方、


立ち呑み 庶民

63.jpg

嬉しい再訪、そして本日もまた満員、しかし 詰め詰め で入店(笑)


66.jpg

先ずは 茄子揚げ煮 をチューハイプレーン ¥200 で流し込む、乾杯。


64.jpg
本マグロの中落ち と ハマチ刺 の合盛


65.jpg
揚げウインナー と エビフライ の合盛


67.jpg
カレイ唐揚げ


素晴らしい、相変わらずの高コスパ。ご馳走様でした、また来たいです。

酔い覚ましに 四条通を大宮から烏丸を抜け河原町方面へ二駅分 のんびり歩く。
途中 東急ハンズ 京都店 他 女房の買い物に付き合いながら 到着。

念の為いつもの店を覗くもやはり満員。 じゃ、その隣の 前から来たかった店、


百練

69.jpg

実は此方もランチ時は行列ができる人気店、おじゃまします。



70.jpg

階段を登った先の店内。夕方は穴場か、空いててよかった。


71.jpg

お通しをチューハイで流し込む、乾杯。



72.jpg
京漬物盛り合わせ


73.jpg
タラ煮


74.jpg
ちくわ磯辺揚げ


75.jpg
焼豚エッグ


76.jpg
焼きそば


酎ハイお代わりし、本日2回目の焼きそばを平らげて終了。いや 美味かった。
ご馳走様でした、また来たいです。

今日は昼から ちょっと呑み過ぎて食いすぎたな。一応反省の気持ちだけは忘れずに(笑)

徒歩で四条大橋を渡り更に東へ。途中今回も、



花見小路通

78.jpg

立ち寄りながら、更に東へ


79.jpg

四条通の突き当り、すっかり日も落ちた。



80.jpg

昨日の終点、八坂神社到着。本日の花灯路はここからスタート。早速中に入ると、おぉ


舞殿(ぶでん)

81.jpg

舞妓さんの踊りに見惚れ、暫し時間を忘れる。


大きな枝垂桜から円山公園を抜けたら 今夜の主目的地、


知恩院

82.jpg

過去、工事中だったり 時間の都合で参拝が叶わなかった寺院へおじゃました。


83.jpg

84.jpg

85.jpg

86.jpg

時間を掛けてゆっくり鑑賞、うん 中々の見応え。 満足。


通りの散策に戻り、花灯路や


87.jpg

生花を鑑賞しながら、


119.jpg


お、早くもゴールが見えてきた。


88.jpg

三条側のポイント、あおくすの庭 到着。


120.jpg

最後に サクハナ行灯 にメッセージシール を添える。


89.jpg

2年ぶり三度目の 東山花灯路 を2晩に渡って観終わった。

三度目にして始めて観た施設もあったりで、やっぱり此のイベントは中々面白い。
でも 2年か3年間隔で観に来る位がちょうどよいかも知れないな、と記しておこう。

では お休みなさい。









■ 某月某日: オフ 最終日 曇り

のんびり起床、9:00 チェックアウト。


91.jpg

京都、良いな。年齢的にどんどんハマってきてるのかも知れない。
次回は是非 夏から秋にかけて訪れたい、その前に時間を作らねば。


バスで 四条河原町へ、阪急京都線 淡路駅乗り換えで 千里線直通 地下鉄堺筋線。
10:45 到着したのは、


92.jpg

いつものアーケード商店街に向かい、


93.jpg

天満市場前のコインロッカーに荷物を詰め込んだら、・・・ 10分前の到着で既に行列。


春駒 支店

94.jpg

以前から商店街を通る度、行列の耐えないこの店が気になってしょうがなく、今回来訪。
開店後待つこと10分、どうやら一巡目に入ることが出来たようだ。カウンターに陣取る。


95.jpg

まずはビールで乾杯。



96.jpg
鯛の胡麻にんにく醤油サラダ


これは美味い。お寿司屋さんで大蒜の効いたタレで供されるのも斬新。
続いて



97.jpg
お造り


時間を掛けてチビチビ呑んでたら、なんか幸せになってきた。
じゃ、せっかくなので お好みでちょっと握ってもらいましょうか。


99.jpg
98.jpg

ランチセットは ¥750 から 本格握りを堪能できる。後ろ髪を引かれつつ御会計。
満足、そして安い、さすが行列店。ご馳走様でした、また来たいです。

続いて斜向い、4歩の


天満酒蔵


100.jpg

此方も嬉しい再訪、おじゃまします。人生の先輩方が既にお集まりになっている。
それにしても 先輩方は普段何をやっておられるのだろう? 人のこと言えないけど (笑)


103.jpg

鉄板で焼かれた ねぎま塩焼き を ひや酒 で流し込む、乾杯。
くーっ、旨いねえ。



102.jpg
だし巻きたまご

105.jpg
 関東煮 すじ肉、ひら天、あげもち

106.jpg
野菜天ぷら盛合せ


古典酒場独特の時間の流れに身を委ね、暫し現実逃避。
この空気を味わいにわざわざ訪れる価値があるというもの。
ご馳走さまでした、また来ます。


この後お好み焼き食いに行くはずが、ちょっと満足してしまったので パス。
コインローッカーからカバンを取り出し、地下鉄駅へ。
女房の買い物に付き合い心斎橋筋をウロウロした後、お時間です。


伊丹空港

107.jpg
 
マイレージが溜まっていたので使わさせて頂きました。

本当はもっと早めに来てラウンジでゆっくりしたかったんだけど、
あたふたと急ぎ足でアイスコーヒーだけ呑んで どたばた即搭乗。超満喫旅、これにて終了。

都探訪 2018 その1 に戻る

nice!(79)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 79

コメント 1

newton

都でも、立ち飲みのお店など、素敵な飲み屋さんがあるんですね。

by newton (2018-05-07 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。