SSブログ

都探訪 2018 その1 [旅]


■ 某月某日: オフ 晴れ

9:30 新横浜発 のぞみ。


00.jpg

車中、初っ端の朝ビールで乾杯後、以前は品川駅でしか買えなかった


02.jpg

品川 貝づくし をつまみに 京都伏見の酒 月桂冠 おちょこ付純米酒 でちびちび。

朝から本格呑みで気分が良くなり掛川過ぎた辺りでぐっすり。 到着前に目が覚め、


02.jpg

11:30 京都駅着、女房と二人 京の旅が2年ぶりに始まる。

地下鉄烏丸線で烏丸駅下車、コインロッカーに荷物を詰めたら、京の台所へ。


錦市場商店街

03.jpg

懐かしい、基本的に変わりないが 食べ歩き向けの店舗が確実に増えているな。


鮮魚 木村

04.jpg

あ、ウニ発見しちゃった、ウニバカ女房は既に財布を取り出している(笑)


05.jpg

錦市場 一番目はなんと ¥450 の殻付きウニ、立食用の小テーブルで頂く。
うん、もちろん美味い。 続いて


丸亀

06.jpg

この店も好き。揚げたてはそのまま、冷めたやつは温め直してくれる。


07.jpg

生姜天 ¥70 と ネギ生姜天 ¥60、美味い。 次、ど定番、


田中鶏卵

09.jpg

外せない店で頂くのはもちろん、


10.jpg

京だし巻き ¥120、温かい出汁を存分に吸った逸品、
基本 玉子焼き系は嫌いな ぶーたろう なのだが これだけは別、超美味かった。

まだまだ食いたいものは山程あったが、この先行きたい店も山程ある。
奥に長ーい市場通りも漸く終点、


錦天満宮

12.jpg

商売繁盛 でガチのお参り(笑)  いや 本当に宜しくお願いします。

買い物目当ての女房とはここで 時間と待ち合わせ場所を決め別行動。
一人ワクワクしながら先ずは至近のこちら、


京極スタンド

13.jpg

当初は一回来れば充分 と思っていたが、雰囲気を味わいたくて ついつい来てしまう。
そして今回も当然 ギュウギュウ詰めの相席。


14.jpg

入り口右手から奥に伸びる長ーいカウンターは、京都一人呑みオヤジの止まり木か。
酎ハイ で乾杯、 ご無沙汰でした。


15.jpg
串フライ ¥470

16.jpg
角ハイボール

店内の喧騒をBGMに 歴史と雰囲気を味わいつつ ゆったり時間を掛けて酒を楽しむ。
ご馳走様でした、また来ます。

まだ時間はたっぷり。ちょっと錦市場に戻って


たち呑み 賀花

17.jpg

京漬物店が経営する立呑で 漬物摘みながら冷酒を頂きに再訪。


18.jpg
富翁 純米吟醸 丹州山田錦 無濾過生原酒

スタッフにお薦めの地酒を聞いたら 冷蔵庫の奥から出てきたのがコレ。
あ 美味い。吟醸香が高く後味の酸味もスッキリしている、好きだわ。


19.jpg
酒盗 ¥280

20.jpg
京漬物盛り合わせ ¥380


美味いのはもちろん これだけ量があれば もう一杯違う冷酒も試したくてしょうがない。
けどグっと我慢し ご馳走様でした、また来たいです。

待ち合わせ場所に向かいながらの、


先斗町

21.jpg
22.jpg
23.jpg
24.jpg


のんびり風情を味わいながらも、明るいうちからやってる店も少なく。一路 三条 細路地へ。


たち呑み 友立ち

25.jpg

ネットで見つけた 京都では比較的新し目の店。


26.jpg

L字キッチンカウンターと 入り口側には反対にもカウンターあり。接客 感じ良し。


27.jpg

酎ハイプレーン ¥250 で乾杯、ポテサラ ¥250 を流し込む、美味い。


28.jpg

続いて、ヒゲのハイボール ¥250 と 厚切りベーコンエッグ ¥300、最高。

嗚呼、未だ食いたい物もあり、腹具合も余裕で食えるのに・・・ 、お時間です。
ご馳走様でした、安い! また来たいです。


待ち合わせ場所で女房と合流、三条京阪前 から 清水道 までバスで移動。降りて直ぐ、


清水菓寮 六角庵

29.jpg

またしても女房が捕まる(笑)


30.jpg

ついでにぶーたろうも御相伴に。美味い、ご馳走様でした。

まだまだ明るい中 松坂通りの長い上り坂を、息を切らせ登っていくも、
ふー ふー・・・  休憩しよう。


普門庵

31.jpg

土産散策命 の女房は 一の菓匠へ、


32.jpg

未だ呑むか? のぶーたろうは 隣接の 二の茶寮にて。日没まで夫々の時間を過ごすのであった。

-続く-

nice!(69)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 69

コメント 2

ぶーたろう

前記事のコメントにも書きましたが、頂いた大事な nice & コメントを
誤操作で消してしまいました、改めてすみません m(__)m
今回からの京都シリーズは 3回に分けてお送りします、よろしくお付き合いの程 ^^v
by ぶーたろう (2018-04-06 20:02) 

newton

京都で立ち飲みの楽しみもありましたね。次回は時間があれば、京都飲みをしたいと思います。

by newton (2018-04-07 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。