SSブログ

春うらら 朝酒昼酒 桜舞う の巻 [酒]


■ 某月某日: 土曜出勤 晴れ

仕事が終わらない、どころか増える一方、自分が蒔いた種、なので土曜出勤。
バリバリバリバリ、15:00 退勤、Google MAP の指示通り 会社至近の東急バス停。



41.jpg


15:30 自由が丘着。
女房との待ち合わせ時間まで 0次会、


浅草メンチ 自由が丘店

42.jpg

浅草の有名店、オーナーも有名人。
テイクアウトはもちろん イートインもある。なかでも、


43.jpg
メンチビールセット ¥500

¥500 のビールに ¥200のメンチが付いて ¥500 の嬉しいセット で乾杯。熱々最高。
時間が来たのでご馳走様でした、また来ます。

口開け10分前 買い物が終わった女房と合流、行列に並ぶ。16:00 入店、


ほさかや

44.jpg

相変わらずの人気店、楽しみにしてました。


45.jpg

改めて 瓶ビールで乾杯。ちなみに お通しはサービス。


46.jpg
三点盛(う巻、八幡巻、煮こごり)

47.jpg
ヒレ1、からくり2

48.jpg
お新香

49.jpg
ひや酒、塩焼

素晴らしい。

以前は ”一通り” でお願いしていたが 最近は お好みで注文できるようになった。
なかでも からくりと塩焼きは外せません。 ご馳走様でした、また来ます。

次、目の前 徒歩7歩


かとりや

50.jpg

仕事に行き詰まる度、30年前の希望に溢れた自分に会うため訪れる。


51.jpg

かとりや漬け(右 ガツ漬)を肴に 酎ハイで乾杯。ちなみに こちらもお通しはサービス。


52.jpg
もつ煮込み

53.jpg
タレ串

54.jpg
塩串

55.jpg

奥沢の会社に務めていた頃は毎週、結婚して子供ができた後も 結婚記念日に来ていた店。
30年間 様々な人と出会い色々なものが変わってきた中で、自分自身を改めて見つめ直す
貴重にして大事な店である。ご馳走様でした、また来ます。


56.jpg

帰宅後、いつもの方から土佐文旦が届いていた。

いつもありがとうございます、お休みなさい。










■ 某月某日: 通常出勤 曇り

とりあえず仕事の優先順位を書き出し始めたら緊急対応の電話が立て続けに鳴る。
結果、リストを作っただけで何も処理できないまま午前中終了。

昼飯を食いに近所の蕎麦屋に向かうも臨時休業、その先のラーメン店 定休日・・・。
もう何でもいいや で目の前に現れたのがこちら、


ひろの亭

57.jpg
みそラーメン

3年ほど前 会社が此の地に越してきた際、確かこの店で醤油ラーメンを食べて
ん?・・・イマイチ? と思って以来の来店。その後この店の前を通り過ぎる度、
あれ 何故いつも混んでいるのだろう?と思っていたのが漸くわかった。

みそ美味い。そして誰も醤油ラーメン頼んでいない(笑) なんかいまさら気に入った。
ご馳走様でした、また来ます。


午後、急ぎの仕事を片っ端から手をつけるも収拾つかず、集中できず。











■ 某月某日: 通常出勤 晴れ

朝一、舞浜某社。
打ち合わせ終了後 海鮮丼でも と浦安魚市場 に向かうはずが 急な来客があり事務所に戻る。

うーん、あー・・・、この程度の事 俺じゃなくても良いのにな 的な内容でどっと疲れが。
"ちょっと電話じゃ話せない" には要注意。

遅めのランチは 海鮮丼から頭を切り替え、


ひろの亭

58.jpg
大江戸煎酒ラーメン

あ、さっぱりしてるのにコクがあって美味い。
ちなみに"煎り酒" はお酒ではなく、室町時代から江戸時代まで使われた調味料で、
醤油が普及するまで日本で広く使われていた、とのこと。詳細は wikipedia
この店、もっと早く来ていればよかったな、ご馳走様でした、また来ます。


午後 顧客訪問数社。イマイチの話が続いた後 最後の同業者同士ミーティングで
思いもかけない良き展開が訪れ 元気を取り戻す。

いくつか終わらなかった仕事を自宅に持ち帰り 今週は終了。各位、お疲れ様でした。
久しぶりの土日オフに 心が弾むぶーたろうであった。












■ 某月某日: オフ 晴れ

珍しくのんびり起床、美容室で髪を切った後 女房と合流。向うは久しぶりの


たぬきや

62.jpg

12:10  ”営業中”ノボリ は出てないが 雨戸が開いていたので入店。

先客一人、おばちゃんは奥に入ったまま出てこず(笑)
勝手知ったる店内、多摩川を望む席に座ってのんびり待つのが此処の流儀。


63.jpg
64.jpg

一時の土日大混雑がウソのよう。これが本来の ”俺のたぬきや” である。
戻ってきたおばちゃんに 何時ものあれこれをオーダーし、


65.jpg

先ずはおでんと瓶ビールで乾杯、・・・美味い。


67.jpg
お新香

66.jpg
牛もつ煮込み

68.jpg
焼きそば 大盛り

本日の焼きそば はかなりの出来。店内混み始めるとこうは行かない(笑)
ご馳走様でした。


61.jpg

此の大木が桜だったことを思い起こさせる季節になったんだな。じゃ また来ます。

次上り方面 二駅、徒歩1分


ヤキトリハウス 平安郷

71.jpg

昭和テイスト満載の店を続けざまに昼ハシゴしてしまった(笑)
お、インスタも始めたんだね。


72.jpg

氷結レモンサワーで乾杯。 此処でも何時もの、


73.jpg
手作りカリカリ厚揚げ

74.jpg
鶏皮ポン酢

75.jpg
串焼き各種
 
抜群の安定感。さ、ちょっと酔っ払ったので帰ります。ご馳走様でした、また来ます。


76.jpg

買い物する女房と一旦別れ。徒歩で帰っても知れているが、一駅乗車でラクラク帰宅。
自宅で読書しながらウトウト、気づけばとっぷり夜もふけて、貴重な週末を満喫して終了。









■ 某月某日: オフ 晴れ

朝一、休日恒例スーパー買い出し。帰宅後 軽い準備の後出発、玄関から徒歩30秒、


二ヶ領用水
 
81.jpg

二ヶ領用水の花見といえば 宿河原堰が有名なのだが、結構な人出を覚悟しなければならない。
その点 近所の住人しか来ない 我が上河原堰沿いは穴場とも言える。


おー、さすが早い時間だと人気の東屋もガラガラではないか。特等席でセッティングをば開始。
椅子席が空いていたのでシートも使わなくて済みそうだ。


82.jpg

では乾杯!


83.jpg
84.jpg

・・・ 最高。

マンション購入して20数年、この時期 特にこの街が好きになる。


85.jpg

はー、物凄く贅沢な時間を過ごさせてもらった。 明日からまた仕事に勤しみます。

nice!(34)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 1

ぶーたろう

ご訪問頂いた皆様方、すみません昨夜寝ぼけて記事消しました
Googleキャッシュに残っていたので 記事は復旧できましたが、皆様の
大事な nice! & コメント も消えてしまいました ごめんなさい m(_ _)m
by ぶーたろう (2018-04-02 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。