SSブログ

睦月 仲冬ほっこり酒 桜木町、立会川、大井町編 [酒]


■ 某月某日: オフ 晴れ

故郷の日本海側が 記録的な大雪なのが信じられないほど穏やかな関東地方。
今日も今日とて呑み歩く。買い物目当ての女房から遅れること一時間、11:00 自宅出発。
12:00 伊勢佐木町着、女房と合流。


00.jpg

都橋から野毛を抜け、最近話題の 桜木町 ぴおシティ へ、

お久しぶりです。


02.jpg
サッポロラガー 赤星 ¥390!

で乾杯。 以下矢継ぎ早、


03.jpg
マカロニサラダ

04.jpg
ハムエッグ

05.jpg
カチワリ ポールスター

06.jpg
刺盛り

07.jpg
赤ウインナー

08.jpg
女房:緑茶ハイ、ぶーたろう:レモンハイ

09.jpg
豚バラスタミナ焼き

10.jpg
鉄板塩焼きそば

空腹と安いのとで、バンバン頼んでどんどん食った、ご馳走様でした、また来ます。
次2軒目 注目の店、



立ち呑み処 ふくふく

11.jpg

実は1軒目で行ったら並んでいたので後回しに。1時間後 無事入店できました。


12.jpg

噂の 凍結丸ごとレモンサワー ¥400 で乾杯。
以降 中の酎ハイ ¥200 のみ追加するだけで レモンサワーが楽しめる。


13.jpg
ピータン ¥150

14.jpg
イワシ刺し ¥300、もつ煮込み ¥300

15A.jpg
海鮮納豆 ¥300

混ぜる前と、


15B.jpg

混ぜた後。


16.jpg
コロッケ ¥100

17.jpg
「王道の玉子焼き」 チーズ入り ¥450

評判通り、この店はかなり良い。ご馳走様でした、また来ます。


18.jpg

立ち呑み2件で足がヘロヘロ(笑)
じゃ、まだ明るいけど 家帰って寝ます。










■ 某月某日: 通常勤務 曇り

此処のところの 新年会続きで肝臓が悲鳴を上げそう。

間近に控えた渡欧と、来月に控えた展示会出店準備と、春に向けた大きな工事2件、
集中しないと 今 自分が何をやっているのか 分からなくなる事案が頻発。

気を落ち着けて 本日のランチ、この店の裏メニューを発見!


中華そば 一力

21.jpg
カレーラーメン、半チャーハン

通い続けて早幾年、前回 遠くの席で常連が頼んでいる裏メニューを聞き逃さず(笑)
嗚呼、美味い。なんで裏メニュー? これはまた楽しみが増えた、ご馳走様でした。

夜、同業会社の新年会。終盤 普段 話しもしない他社スタッフに絡まれて困憊。
うーん、事を荒立てずに 無視をしたほうが良いのか、それとも・・・。










■ 某月某日: 通常勤務 晴れ

名古屋の大型物件、建築が遅れ 当方のスケジュールもかなり押し押し気味。
当面の諸問題が先送りになりちょっと気が楽になるも、後日しわ寄せが倍返しで
やってくるのは目に見えている訳で(笑)
分かっていても少しだけ暇になるとちょっと嬉しい 今日此の頃。

昼飯はいつもの、


魚旨屋

24.jpg
沖縄そばセット ¥1,000

美味い!ご馳走様でした。

午後からの来客打ち合わせが思いの外早く終了、他の仕事も目処を付け 早め目に営業終了。

仕事が休みの女房へ連絡、時間を決めて待ち合わせ。1軒目、


鳥勝

25.jpg

お久しぶり。いつも土曜日が激混みまので、いつか平日に来たかった店。
店内8割程の埋まり具合。


26.jpg

ホッピー白 で乾杯。以降 氷は自分で製氷機から調達。



27.jpg
生野菜ダブル

28.jpg
ガツ刺し

29.jpg
ミノ刺し

30.jpg
各種タレ串

31.jpg
各種 塩串

32.jpg
ハラミステーキ

33.jpg

この昭和テイスト満載の店が大好きだ。美味いし安いし。
ご馳走様でした、また来ます。

次2軒目、今回はちゃんと予約しました。

創業8年ながら銘店の誉れ高き店。過去数回 大井町からの流れで訪れるも、
いつも予約で一杯、入れなかった店に今宵初めて入店が叶った。


36.jpg

ハイボールで乾杯。


38.jpg
ポテトサラダ

39.jpg

芋焼酎に強い店との事 "手造りかめ壺仕込み 萬膳庵" を 黒千代香で頂く。ほっこり。


40.jpg
鳥煮込み

塩味がしみじみ美味い。
続いて看板料理、


41.jpg
ひな鳥 素揚げ 胸部

42.jpg
ひな鳥 素揚げ脚部

成る程、他の料理も素晴らしいが この逸品は別格だ。想像していた香川のそれとも全く違う。
これは美味い、是非予約をして通いたい。ご馳走様でした、また来ます。


43.jpg

来週は欧州方面へ弾丸出張、その後公私共にスケージュールはパンパン、
ということで、過疎ブログの次回更新は益々持って見通し立たず(笑) じゃ また。

nice!(76)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 2

sae

先日、お邪魔した初めましてのおでん屋さん。
そこに・・なんと。大瓶390円のお店の社長さんいらしてまして。
ご紹介いただきました(笑)
最近は私も瓶ビールにハマってまして、お正月は家でも瓶にしてみました。
けど。。お正月限定(笑)
by sae (2018-01-30 11:30) 

ぶーたろう

sae さん
なかなか凄い方とお知り合いになられて(笑)出会いは突然展開しますね☆
チビチビ呑むには向いているので 秋冬はもっぱら 瓶党でございます ^^v

by ぶーたろう (2018-02-17 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。