SSブログ

年末奔走 ヘトヘト酒 博多、武蔵小山編 [旅]


■ 某月某日: 通常勤務 晴れ

米国から帰国後 ずーっとお仕事。
当面は社内報告会用 資料作成、写真と動画の整理 & まとめ。
本日の昼飯は、


富士見屋本店

00.jpg
カツカレー、半ラーメン

近くて美味い、この歳になって蕎麦屋のカレーとラーメンがこんなに好きになるなんて。
ご馳走様でした、また来ます。


資料作成の合間を縫って、米国で見つけた新製品の引き合いを幾つか 海外部と調整。
休暇を取る雰囲気で無い事だけは確か。









■ 某月某日: 通常勤務 曇り

めっきり寒くなった。午前中 米国出張の社内報告会、終了後 サンプル購入会議。
本日の昼飯は、


一力

01.jpg
チャーシュー麺、半チャーハン

あー美味い。日本の食い物はどうしてこんなに美味いのだろう。
此等の美味しさが当たり前になっている現状を改めるためにも 海外へ行かねば。
ご馳走様でした、また来ます。

午後、来年2月の展示会出展会議。責任担当者を後輩へ押し付ける。
続いて関係会社の会長、社長が来社、決算報告と来年の購入計画に対する予算付け。
来客が帰られた後 web 更新とカタログデザイン会議、年賀状デザインも担当者へ指示。

ふー、やっと週末を迎え 久しぶりの休日を迎えるはずだったのに・・・。










■ 某月某日: 土曜日 出張 晴れ

例の設備 一年点検。深夜メンテナンスが土曜日の夜から日曜日の朝までとなってしまった。
その日以外ならいつでもOKだったのに、見事にその日に決定、得てしてそんなもの。

はー・・・ 海外出張が土日に絡むのはしょうがないとして、2週続けて土日がないという事は
言い方替えれば 3週間連続で休み無し勤務 とも言える訳で(笑)  若い頃よくあったけどな。


02.jpg

自社スタッフとは現地集合、16:30 羽田発、18:35 福岡着、時間的には余裕あり。
さて、夕飯でも食いに行くか、で 舞鶴の昭和通り沿いへ。


ごまさば屋

03.jpg

前から一度来たかった店、土曜の夜でかなりの繁盛。


04.jpg

ノンアルコールビールで乾杯 (何が悲しくて土曜の夜に博多でこんなの呑んでるの 泣)
食べ放題のアジのマリネと漬物がとても美味しくて、何度もお代わり。 程なく


05.jpg
ごまさばとあら焚定食 ¥1,000

じゃ~ん、超美味そう!


06.jpg

だーい好きな あら焚き と、


07.jpg

だーい好きな ごまさば の定食を "夢の組み合わせ" と呼ばせて頂く。
〆は、


08.jpg

出汁を自分で注いで創る ごまさば茶漬け、はー 最高です。

この後 急に仕事がキャンセルされ、酒が呑めたら思い残すことはありませんが、
あいにく そんな状況には絶対ならないので、次回の機会に思いを残します。
ご馳走様でした、是非また来たいです。


まだまだ かなり時間があるので、ゆっくり歩いて現場に向かう。
天神、中洲を抜けながら、あー あの店行きてぇ、わっ この店行きてぇ・・・
ざわざわした心を落ち着けながら歩いていると目の前に、


10.jpg

本日の仕事場に到着。


11.jpg

最終回の新プロジェクションマッピング をお客さん達と一緒に観覧、素晴らしい出来。

で、関係各位 &弊社スタッフ 集合。
当初 0時からの保守点検が2時間前倒しで 22:00 スタートと決定、それだけで相当楽。
というのも ケツ(終了時間)が決まっている作業は 終わらないと翌日に持ち越すため。

現地の鳶さんとの連携を取りつつ着々と作業は進む。


12.jpg

4:00 一旦終了、各種確認 動作チェック ・・・。
4:30 担当者からOKをもらい終了、 お疲れ様でした。


早く終わって嬉しいやら、この時間 この後どうしようやら。
結果 弊社スタッフ総勢4名、朝まで営業の 博多駅前 居酒屋 ふとっぱら で打ち上げ。
完徹特有の 何言っても可笑しい変なテンションに突入し 腹を抱えて転げまくり(笑)
6:00 営業終了まで呑み続け、まだ暗い中 店を出て現地解散。

新幹線内で寝ながら帰るやつもいる中、ぶーたろうは乗変可能エアチケットの出発が11:00
此処は一つ、慌てず騒がず 地下鉄乗って 朝飯を、


元祖 長浜屋

13.jpg

嬉しい再訪。
最近まで 博多ラーメンと長浜ラーメンの違いも 良く分からんかったっちゃ(笑)


14.jpg
ラーメン ¥500  ベタ カタ ネギオオメ

嗚呼 スッピンも美しいが、


14b.jpg

ゴマと紅生姜をトッピングし いただきまーす。 ・・・美味い、超美味い!
いつも酒呑んだ後の〆 なので替え玉しないけど、最初から結構量あるし。
ご馳走様でした、満足、また来ます。


7:15 空港着、
結構混んでいるキャンセル待ちカウンターでウトウトしていたら程なく呼ばれ 8:00の便。
12:00 自宅着 夕方まで爆睡、酒呑んでまた寝て朝まで爆睡、貴重な土日、終了。











■ 某月某日: 通常勤務 晴れ

眠いのに 朝から渋谷某社で会議出席、後半かなり喋らされ 頭が冴えてきた頃 終了。
本日の昼飯は


喜楽

18.jpg
チャーシューワンタン麺

帰国後 ラーメンばっかり食ってるから太り気味(笑)けど此処のラーメン大好きだし。
喜楽のチャーシューワンタン麺 はやっぱり最高だ、ご馳走様でした、また来ます。

会社に戻る途中、本日夕方アポイントの客から 急用でキャンセルとの連絡が入る。
あ、嬉しい・・・ よし呑みに行こう(笑) 休みの女房に連絡しOKがでたので 店を予約。

15:30 武蔵小山着、約束の時間まで未だ間があるので、一年半ぶりに


牛太郎

21.jpg

働く人の酒場、健在。早い時間から暖簾が中に仕舞われるも、構わず入店。
久々に城さんの背中を見て ホット一息。


22.jpg

瓶ビールで乾杯。


23.jpg
とんちゃん、スパサラ

24.jpg
白波 お湯割り

25.jpg

相変わらず 時間の流れが独特な店だ。お勘定 ¥900也、ご馳走様でした。
次、徒歩15秒 電話予約した店に女房が先に着いていた。


豚星

26.jpg

此方も1年ぶりでした、ご無沙汰しました。カウンター端、焼き場前に着席。


27.jpg

いつもの、女房:金魚、ぶーたろう:(ハイ)ボール で乾杯。



28.jpg
ガツ刺

29.jpg
白いサラダ(玉ねぎ、シラス、生カリフラワー)

30.jpg
冬大根のステーキ

40.jpg
鳥海山 純米大吟醸 無濾過生原酒

花酵母の酒、旨い。


31.jpg
32.jpg
絶品 串の数々

33.jpg
サンマのリエット

素晴らしい店である。串焼きも然ることながら フランステイストの各料理が安くて美味い。
ご馳走様でした、また来ます。


うーん、帰ろうか どうしようか、


晩杯屋 武蔵小山本店

34.jpg

想い入れのある旧本店とは違えど、ムサコの晩杯屋は原点だ、
あっ、エリアマネージャー お久しぶりです。


51.jpg

生すだちハイ で乾杯。


52.jpg
茄子ともちの揚げ出し ¥150

37.jpg
ムール貝 ¥180

ムール貝、安くてうまいな。ポールスター呑みたくなったけど、もうやってないって。
ご馳走様でした。


41.jpg

帰宅したら 実家の庭に成った柚子が送られていたので、竹ザルに移し玄関のベンチへ。
嗚呼良い香り、お休みなさい。










■ 某月某日: 通常勤務 晴れ

仕事終了後、帰宅。家族、親戚で クリスマスパーティー。
今年は皆のスケジュールが合わず 若干速めの開催。では、

42.jpg

Happy holidays to you all !

nice!(67)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 2

ゆうみ

MerryChristmas and Happy New Year !
by ゆうみ (2017-12-23 17:31) 

newton

さんまのリエットが美味しそうですね。これだと日本酒でも酎ハイでもいけそうですね。

by newton (2017-12-24 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。