SSブログ

爽秋 あたふた酒 新丸子、北千住編 [酒]


■ 某月某日: 通常勤務 晴れ

今週の件、加えて来春の件で 連日の舞浜詣。 昼飯は、


0a.jpg

いつもの浦安市場・・・ の向かいにある、


まぐろや 相馬水産

0b.jpg

近隣会社のスタッフに評判の良いお店にお邪魔した。
昼少し前に入店するも 結構な賑わいぶり、カウンターに着席。

豊富なメニューとにらめっこ 3分、漬け丼 とカマ煮 の何れを頼むかで1分程、
仕事以上に真剣に悩んだ結果、


0c.jpg

決められずに また両方オーダー(笑)   あー でも正解、両方美味いわ。
ご馳走様でした、超満足、また来ます。

午後から濃いミーティングをみっちり、ヘトヘト。










■ 某月某日: 通常勤務 曇り

例の大型案件、最終決定後に全ての発注手配を終え、海外送金も終えた矢先、
細かく台数をカットしてきたのでブチ切れた。

世の中には"最終決定"という日本語を知らない方が多く、平気で変更してくる。
最終決定の後にあるのは追加発注のみ、そして "言うだけは言ってみてよ" って・・・。
語気を強めぬよう、やんわり そっと お断りする術を得たのは 亀の甲より年の功。

昼飯は、目当てのラーメン店がお休みだったが、めげずに近くの麺処、


たまがわや

01.jpg
もりそば 大

毎回 "もりそば中" を頼む度に量的には満足するも、美味くて口が物足りなく。
今回初の "大" を完食し、腹も気持ちも満たされた。 ご馳走様でした、また来ます。

業務終了後 女房と 新丸子で待ち合わせ。 予約した店に行く その前に、駅目の前、
神奈川初進出、 お気に入りのチェーン。


立呑み晩杯屋 新丸子店

02.jpg
 
オープンから随分立ったが、やっと来られた次第。


03.jpg

ゴールデン酎ハイ ¥250 で乾杯。 先ずは基本つまみの、


04.jpg
煮込み ¥130

06.jpg
野菜天 (ちくわ天付) ¥130

05.jpg
銚子ワラサのたたき ¥180

07.jpg
 揚げ塩ぎんなん ¥150

08.jpg
なすしょうが ¥130

09.jpg
大盛りレバホルモン ¥150

諸々良さが見事に継承されていたが、あえて言わせてもらえば 酎ハイの氷 多すぎ(笑)
ご馳走様でした、また来ます。

次、予約の時間が来たので。


THE やきとん 小国


11.jpg

なんと半年ぶりの来店となってしまった、 ご無沙汰で御座います。


12.jpg

¥290 の生ビールで乾杯。 以下いつもの、


13.jpg
レバネギ

14.jpg
茄子と餅のあげだし

15.jpg
 
シャリキン白ホッピーへ差し替え、 更に


15b.jpg
各種串焼

16.jpg
焼豚足

相変わらず全部美味い、そして安い、申し訳ない程に。 串焼きの高クオリティを再認識。
もっと頻繁に来たい・・・ と 来る度思うが、いつも間が空いてしまう。
ご馳走様でした、すぐまた来たいです。

お休みなさい。










■ 某月某日: 通常勤務 曇り

今夜は一年ぶりの夜間作業、この歳だときついのよ、正直。
昼飯は、昨日空振りのラーメン店へ再訪、

17.jpg
塩ワンタンチャーシュー麺 + ライス (クーポン トッピング海苔)

あー 美味い、荒んだ心が和らいだ、ご馳走様でした、また来ます。


午後デスクワーク、19:00 会社出発、20:00 近隣食堂で夕飯、21:00 ゲートクリア、
下準備をサッサと終わらせ 車内で仮眠、23:00 パークイン、ラフター入場、諸々準備。
クリスマスプロジェクションの撮影リハ見学後、 24:30 作業開始、 29:30 作業終了。


19.jpg
 
朝 6:45 帰宅。 晴天の日の出が物悲しくも、各局のニュースを観ながらフラフラの朝酌。
8:00 倒れるように就寝。










■ 某月某日: オフ 晴れ

13:30 起床、一瞬会社に行こうか迷ったが 3-4時間だけ仕事するのも馬鹿らしく、
部下に電話し諸々確認後 急ぎの用事もないようなので 休暇を告げる。

さ、急に舞い込んだ滅多にない平日休暇だ。 さて どうしよう、よし こうしよう。
即自宅出発、15:30 北千住着。

1件目

駅前の路地に控えし 千住の名店。


22.jpg

赤星で乾杯、疲れが吹っ飛ぶ。では 一品目 名前にひかれて


23.jpg
バクダン奴

24.jpg
うざく

25.jpg

ハイボールへ切り替え、


27.jpg
春雨サラダ

26.jpg
 牛のハラミ焼き

明るいうちからの平日呑みは 軽い背徳感と相まって、いかにも の大衆酒場ロケーションが
なーんか とても心地よし。 ご馳走様でした、また来ます。

2軒目、今回のメイン

28.jpg

創業明治10年、看板には "千住で2番" の有名なキャッチコピー。
ちなみに1番はお客様だそうで。


29.jpg

此方 平日のみ の営業なので 遠方からは敷居が高く。今回真っ先に思いついた次第。


30.jpg

梅割り で乾杯。 では "名物" 2品を、


31.jpg
肉とうふ

32.jpg
牛にこみ

美味い。老舗の味、此処にあり。


33.jpg
イワシたたき

34.jpg
あら煮

35.jpg
生ウニ

素晴らしい料理と酒に魅了され、とても贅沢な時間が過ごせた。

但し キップの良いおやじさんが 何喋っているのか全く分からなく (笑)
次回の課題が出来た所で、ご馳走様でした、是非また来たいです。

まだ明るいので ラストの3軒目 、


天七 分店

36.jpg

此方も千住では有名な関西風串カツ店。

表の本店はコの字型の立ち呑みカウンターだが、裏の分店では座って呑める。
3件目で足腰弱った老体には嬉しい限り。


37.jpg

下町流ではない 酎ハイ で乾杯。 キャベツ ボリボリ。


38.jpg

熱々揚げたての各種串揚げが美味いのなんのって。 ご馳走様でした、また来ます。

さて、英気を養った。
でも、 今月末もう一度ある別現場の夜間作業は 土曜の夜から日曜の朝まで・・・。
気力を振り絞って頑張ります。

nice!(72)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 72

コメント 3

tanukyan

立呑み晩杯屋 新丸子店、メッチャ安ですね。新丸子は30才まで住んでいたので懐かしィー

by tanukyan (2017-11-09 11:19) 

柴犬

お忙しそうですが、充実感が伝わって来ます~
元気いっぱい、いただきました(^^)
by 柴犬 (2017-11-09 13:12) 

ぶーたろう

皆様お元気ですか?更新も期待されなくなって ちょっと気が楽です(笑)

tanukyan さん
コメントありがとうございます
晩杯屋との付き合いは本店開店時から かれこれ6年、良き付き合いです^^v


柴犬さん
来春に向けて益々忙しくなってきて・・・ 充実感 味わなくても良いのですが(笑)

by ぶーたろう (2017-12-02 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。