SSブログ

長月 麺食い ふらふら酒 荻窪、遊園、狛江編 [酒]


■ 某月某日: 通常営業 晴れ

いつの間にか夏終了。年々夏が短くなってると感じるのは俺だけ? ジジイだから?
仕事的には来年2月から4月に渡る 大きなプロジェクト 2件の準備期間。
ちょっと先の海外出張を見据えつつ、目先の工事と今月末の年度決算処理もこなす日々。

さて、夏も終わったのに残暑が厳しい そんな日のランチは、 会社から自転車で6分、

01.jpg

先日 車で営業先から会社へ戻る際、弦巻通りから カーナビに従い、普段通らない商店街を
通った際、ふと目の端に止まった赤い暖簾。 ネット検索したら評判良し、で 訪れた。 が、

昼時大混雑、相席に相席を重ね 4人テーブルに それぞれ一人客の親父4人が詰め込まれる(笑)
でも店のおネーサンの接客がとても感じが良いので苦にならず、 混雑店の味に期待は高まる。


02.jpg
チャーシューワンタンメン ¥750

あ、スープ美味い。 麺の喉越しも良い。チャーシューも雲呑も レベル高し。
これは良き店を見つけた。徒歩ではちと遠いが、晴れた日にはまた来たい。 ご馳走様でした。

午後来客、長ーい会議に疲労困憊。










■ 某月某日: 通常営業 曇り後雨

本日から某学校のホール改修、メインは 照明のLED化と それに伴う電気工事。


04.jpg

工期は10日間、本日は 古い器具の撤去と昇降グリッドのお掃除。
といっても当方何もやることはないので、プロデューサー、プランナーに朝のご挨拶のみ。
明日はコンソールやムービングライト、フォローピン等々の搬入設置時 に朝の挨拶(笑)

会社に戻りがてら ちょっと早めのランチは


一力

22.jpg
ラーメン ¥550 + 半カレーライス ¥350

また来ちゃった。そして美味い。 この店、ラーメンもカレーも シミジミと美味い。
ご馳走様でした、また来ます。


朝が早かったため、夕刻勝手に営業じまい。 荻窪駅で買い物終わりの女房と待ち合わせ。
本日の一軒目、

05.jpg

小雨降る中、駅から徒歩5分。荻窪では有名なイカ料理中心の立ち呑み店。
開店してから30分にも関わらず、店内既に9分の入り。


06.jpg
 
まずは、アサヒ(中) ¥380 で乾杯。


07.jpg
いか刺し身 ¥200

08.jpg
いかみみ焼き ¥200

09.jpg
いかゲソ揚げ ¥200

10.jpg
辛口 北の誉 ¥250

11.jpg
 いかしょうが棒 ¥200

以前まで 料理は殆ど ¥170 だったのに、最近のイカ不漁ではやむ無しか。

不漁は海温や水温の変動とも言われているけど、ぶーたろうが死ぬまではなんとか
大好きなイカ料理を口にできますように。 久し振りに美味かった、ご馳走様でした。

では、2軒目。

13.jpg
 
噂は兼ね兼ね、前から来たくてしょうがなかった店に口開けでお邪魔した。
(なんせ予約不可なもんで)


14.jpg
 
カウンター席に陣取る、そして店内即満席。 白ホッピーで乾杯。中は¥180、嬉しい。


15.jpg
かぶ味噌 ¥250

16.jpg
ローストビーフポテトサラダ (!) ¥380

17.jpg
煮込み玉子 ¥450

コレが噂の鳥煮込み。 メチャクチャ美味い。


18.jpg
タルタルチキン ¥380

20.jpg
串各種 @¥80

素晴らしい、料理も酒も。コスパも最高。 これは良い店だ、是非また来たい、ご馳走様でした。
ちょっと美味すぎて食いすぎました、反省、お休みなさい。









■ 某月某日: 通常営業 曇り

輸入代理店を務めるメディアサーバーのオフラインソフト、正式リリース。
実際普段仕事で使っている自分のノートPCで動作確認後、各種SNSで広報。

昼飯は、ちょっとハマっちゃったなー、


一力

24.jpg
冷やしチャーシュー麺 ¥850

夏季限定メニューが終わる前に、今期最初で最後の冷やし中華を頂く、美味い。
ま、別に 冷やし中華が嫌いな訳じゃないけど、夏でもやっぱ熱いラーメンが好きです。
ご馳走様でした。

午後、工事引き渡し前の打ち合わせで先の現場。 夕刻 末広町へ資料引取。
今週もお疲れ様でした、俺様。 来週も頑張ろうね。










■ 某月某日: オフ 晴れ

いつもの如く休日恒例 朝一スーパー買い出し後の、川崎北部市場


25.jpg

いつもの店で買い出し。 朝飯もいつもの、

27.jpg
マグロ刺身豚モツセット ¥680

マグロも美味いけど、モツ煮がいつもに増して美味い、ご馳走様でした、また来ます。

一旦帰宅後、ゴロゴロウトウト、ふと目が覚める9月の昼下がり、気を持ち直してご近所へ。


Craftbeer - Moon Light

37.jpg

前回、兄弟会社のイベント終わりで来て以来。 "多摩の流れ" で乾杯。
その後 調布在中の後輩は 此の店に魅了され 度々訪れているとか。
 

38.jpg
ピクルス

我が家で造る ピクルスは、此処ん家のそれに多大なる影響を受けている。
香辛料も具材も 食べて観て聞いて勉強する、教科書のようなピクルス (笑)


39.jpg
多摩の泉、ポテトグラタン

ビールも食事もとても美味しいのだが、店内を流れる落ち着いた空気が、
休日の午後に 客の心をも落ち着かせる。 ご馳走様でした、また来ます。

次、電車に乗り 各駅で3駅目

いつの間にかこの店も、我が緩やかな "お気に入りローテーション" に組み込まれていた訳で。


42.jpg

白ホッピーセットで乾杯。


44.jpg
お通し、あら煮大根

45.jpg
46.jpg
各種串焼き

47.jpg
ヤングコーン焼き

店主から "何も付けないで食べてみて" と言われる通り食したら、これが香りが立って美味い。


48.jpg
 納豆巾着

女房の好物登場、店内にその香りが漂うと 客が口々に "おぉ 良い匂いだ" とつぶやく。
しかし誰もその後にオーダーする事もなく (笑)
ちなみに、ぶーたろう 納豆は大好き、が 暖かい納豆は 大嫌い (笑)

焼酎 中 をお代わりして、ご馳走様でした。満足、また来ます。

49.jpg
 
二駅戻って多摩川越えて、 登戸駅前開発で 馴染みだった店の断面を垣間見る。
色々な想いが蘇りつつ、此の街はどうなっていくのだろう とぼんやり想いを馳せる。

さ、またお仕事頑張りますか。

nice!(63)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 3

REE

チャーシューワンタンメン、美味しそうですね。
by REE (2017-09-21 07:15) 

柴犬

冷やしチャーシュー麺、良いですね〜
有りそうですが、中々出逢えませ^^;
by 柴犬 (2017-09-21 10:03) 

ぶーたろう

REE さん
コメントありがとうございます ^^v
近所の中華店侮りがたし、最近通い詰めです ☆☆☆


柴犬さん
そうなんですよ 有りそうで無い、しかも季節限定、
なので頼んじゃいました ♪

by ぶーたろう (2017-09-30 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。