SSブログ

孟秋ヘロヘロ呑み歩き親父 新横浜、溝の口、森下 編 [酒]


■ 某月某日:通常勤務、曇り
ありがたいことに仕事が順調。大規模な仕事の合間を縫って中小規模の仕事が決まっていく。
理想的な展開ではあるが、この後キャパオーバーになってくると ありがたい とは思わないのが
世の常(笑)

通常業務終了後、久しぶりに横浜の取締役からのお誘いで 新横へ、


 
21.jpg

刺盛り

ボトルキープの麦焼酎 お茶割りで乾杯。互いの近況報告を交えながらの業界裏話に腹がよじれる。
 

22.jpg

煮付けの合盛り 鰯、銀鱈

"刺盛り" と 一人一皿の"煮付け" だけで充分過ぎるのに、他にも揚げ物 蒸し物 と どれも美味い。
またしても楽しい夜となった次第。次は再開したあの店でこっちが奢ります、ご馳走様でした。

 

 

 


■ 某月某日:通常勤務、曇りのち晴れ
特注で頼んでおいたメンテナンス用パーツが出来上がってきた。
 

23.jpg


オフィス机上で他のメタルマテリアルと記念写真。

 

 

 

 

■ 某月某日:通常勤務、曇りのち晴れ
午前中 かかりつけ医で定期検診。結果は後日。
というわけで 此処数日 大好きな 脂、糖、アルコールの摂取を制限してきたのだが、煙草を止めて
早5年、大好きな此等を制限するのは、砂を噛むような味気ない日々である とつくづく想う今日此の頃。

では前日から決めていた 検査後の昼飯はこちら、


らーめん陸

24.jpg

らーめん 野菜増し

美味いんだよなぁ、此処。インスパイア好きとしては、一味唐辛子を置いているのも大事なポイント。
超満足、ご馳走様でした、また来ます。

通常業務終了後、世田谷の取締役と定例呑み会、一軒目 意外にも奴とは初めての此の店、
 

どん

25.jpg

 
ぶーたろう自身も5ヶ月振りかぁ、今晩は。
 

26.jpg


先ずは生ビールとお通し代わりの マカサラ ¥180 で乾杯。
 

27.jpg
28.jpg


ビールを呑み干した後に、二人でじっくり呑むには キンミヤボトル と ホッピーの最強コンビ。
但し、前回 富士屋本店で呑んだ宝焼酎は 350ml、こっちは600ml。 かなり呑み応えあり。
 

29.jpg
あつあげジャコ葱 ハーフ

30.jpg
やきとん 各種
 
33.jpg
レンコンの天ぷら

32.jpg
 葱乗せ 鳥せせり

31.jpg
 ちくわ磯辺揚げ
 
このボリューム満点の磯辺揚げは ポン酢で食すことで あっさりぺろり と頂ける。
後から一人で入店し、隣りに座った 常連と思われる男が、この磯辺揚げともう一品、
とても美味しそうな品を頼んでいて、二人でそれを見て真似して頼んだのがこちら。


34.jpg
目玉焼き

この鉄板ジュウジュウ系がたまらなく美味い。左右で焼き加減が違うのは偶然なのか意図的なのか、
次回も頼んで検証してみよう。 大満足で ご馳走様でした、また来ます。

次、2件目は いつものこちら、最後の2席だけ空いていた。


 
35.jpg
ぶーたろう: 酉与右衛門 直汲み特別純米無濾過生原酒 自家田美山錦55

36.jpg

奴: 丹沢山 純米酒 秀峰 火入

で乾杯。
 

37.jpg


"これが日本一美味しい ポテトサラダだ、食え" と言って勧めたら、奴も納得したようだ。
 

38.jpg
ぶーたろう: 山和 純米吟醸ひやおろし

39.jpg
奴: 東北泉 雄町純米

互いの酒をティスティングしながら 業界裏話で静かに盛り上がる。


40.jpg
豚ロースの味噌焼き

41.jpg
揚げ出し豆腐

42.jpg
ぶーたろう: 十ロ万 純米吟醸酒 ひやおろし

43.jpg
奴: 黒牛 辛口純米酒 赤ラベル
 
美味い、やっぱり 9月の酒はひやおろし だなぁ、って いつまで呑んでるんだ(笑)


44.jpg

マカロニグラタン

絶品の逸品で〆、ご馳走様でした、また来ます。

よく覚えてないけど無事に最終電車に乗れて、無事に帰れたようです、お休みなさい。









■ 某月某日:土曜出勤、晴れのち曇り
後輩スタッフが朝から現場で猛烈に働いている中、静かなオフィスで一人黙々と事務処理。
でも 若い頃は集中力を高める事で片付けられた仕事も、歳取ると散漫になってダメだな。
と年齢のせいにしたのは、やりたくない仕事を完了できないまま翌週持ち越す為(笑)

15:00 終了、会社を出て向かうは 最寄り駅から乗り換え無しで一本 の清澄白河、
女房と待ち合わせ後 こちらの店へ。



01.jpg


開店10分前に到着すると既に先客 30人程の行列、分かっていたので心静かに後へ続く。
 

02.jpg


定刻から遅れること10分、開店。 と同時に満席。
 

03.jpg


着席順に飲み物を聞かれ、周囲の客に合わせ瓶ビール。 乾杯。
 

04.jpg


初っ端に 大きなお盆に乗せられた各種海鮮の皿を、各1品限定で客がセレクト。
我々 時価の箱ウニ に手をかけながら値段を確認、¥850 と聞き Get,  こりゃ美味い。
 

05.jpg


続いては "ひや酒" 常温酒ですな。これも周囲の皆さんを真似て一緒にオーダー。
美味い、そして安い。

ボーっとしているとオーダーを聞いてもらえないが、タイミングが悪くてもやはり聞いてもらえないのは
所謂 老舗酒場の常、なんとか3品をオーダーするも 超満員故なかなか出てこない。
やっと出てきたのが
 

06.jpg
天ぷら盛り合わせ
 
美味い。やっと食えたからなおさら美味い(笑)
 
そしてさらに待つこと数十分、我々より先にオーダーした常連客もじっと待っている中、
ひや酒ばかりお代りして酔っ払ってきたので、お勘定してもらう。 今度は平日に来よう。
ご馳走様でした。

次、森下駅方面へ向かい同じく老舗の此方、


 
11.jpg

"東京三大煮込み" として有名なお店、2階席に通された。 酎ハイ レモン で乾杯。

では早速、


12.jpg
煮込み + ガーリックトースト

煮込に関する 店の能書きはこちら


13.jpg
やきとん タレ串
 
14.jpg
やきとん 塩串

やきとんは1種2本縛り。


15.jpg
磯自慢 本醸造

磯自慢を置いているところが流石である。レギュラー酒なのに美味いなぁ。


16.jpg
生野菜の焼味噌添え
 
17.jpg
ガツ刺 生姜醤油

堪能させて頂いた。
こちらのお店、老舗居酒屋としての 煮込み、やきとんの他に ご覧の通りガーリックトースト、他にも
ワイン、チーズ、また ラタトゥイユやパルマ産ハム等々 欧州系の料理メニューに目を惹かれる。
老舗なのに攻めの姿勢、こういう店、好きです。 ご馳走様でした。また来ます。

明日の貴重な休日は 天候もすぐれないので 家呑み決定。
のんびり寝坊したら、昼からスパークリングワイン祭り、それはそれで楽しみ。では、お疲れ様でした。
nice!(77)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 77

コメント 6

柴犬

いゃ〜 お強い(`_´)ゞ
by 柴犬 (2016-09-30 18:13) 

newton

相変わらず美味しそうな肴ばかりですね。それにしても、二人とはいえ、金宮の600ccは飲み応えがありますね。

by newton (2016-09-30 18:32) 

skekhtehuacso

東北泉、大好きです。
私も飲みたくなってきました。

飲みにいこ。
by skekhtehuacso (2016-09-30 23:18) 

コバヤン

魚三酒場は、よく行きます。
速くて18時前でないといけませんが、
満員か、開店と同時の方が帰られる時間帯なのか、
意外と入れちゃうことが多いです。
ここの魚は、美味しいですね。
次回は、〆にお汁を頼んでください。
by コバヤン (2016-10-02 09:48) 

nicolas

「孟秋」っていいですね、なかなか聞かない言葉になっちゃってますが。
お酒の「盛り」具合がスバラシイ!
表面張力って何かほかのパワーも秘めていそうです。
by nicolas (2016-10-03 17:05) 

ぶーたろう

柴犬 さん
これでも 昔に比べたら呑めなくなって寂しい限りなんですが・・・
でもこれからは 年相応に旨い酒を少量 嗜みたいな、と ^^;

newton さん
キンミヤ 600 なんて昔は一人で呑めたのに、今は親父 二人がかりでス(沈)

skekhtehuacso さん
東北泉に食いついてきましたね(笑) 美味しい酒ですよね、呑みに行って下さい!

コバヤンさん
魚三先輩、諸々御教示頂き 誠にありがとうございました (笑)
今回は全然お汁にたどり着けませんでしたが、 次回また挑戦します ♬

nicolas さん
9月に入っても蒸し暑い日が続いていたのに、この記事の頃、漸く秋が来た、
って感じで孟秋としました ☆ 酒の表面張力は 酒呑み魂のパワーですよ ^^v

by ぶーたろう (2016-10-05 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。