SSブログ

天高く 夫婦で肥える爽秋 立川、舞浜、渋谷編 [酒]


■ 某月某日:オフ、晴れのち曇り
来そうで来ない台風のおかげで、休日の予定が組みづらい今日此の頃。
そんな時は 近場で諸々を済ませるに限る。


01.jpg

ちょと出遅れた 12:00 立川着。 そのまま いつもの餃子店に向かうも既に満席、それどころか
待ち客10数組とか・・・、 しかし 諦めず、順番が来たら携帯に呼び出しシステム を申し込む。
食後に女房と別々に行くはずだった買い物を 腹を空かせつつ先に済ませる。

50分程で携帯に呼び出し、



02.jpg

ダッシュで店へ駆けつける(笑)  ハァハァハァ、 生ください!


03.jpg
 
乾杯、超美味い、そして すぐ呑み終わる(笑)
では、ホッピーを追加しつつ、ツマミはいつもの奴をお願いします。
 
 
04.jpg
パクチーピータン

05.jpg
揚餃子

06.jpg
焼餃子

07.jpg
水餃子

08.jpg
 チーズ餃子(揚)

美味い上に いつも オマケしてもらい 超満足、ご馳走さまでした、また来ます。

次、久しぶりにこちら、



11.jpg
 
約半年振り、店内昼間から そこそこの賑わい。 ハイサワーください。


12.jpg

乾杯。


13.jpg
山盛キャベツ

14.jpg
センマイ刺

15.jpg
各種 焼きとん串

まったり堪能させて頂いた。ご馳走様でした、また来ます。

毎週末と日曜日が いまいち はっきりしない天候でモヤモヤ。 カモン 秋晴れ!








■ 某月某日:通常勤務、曇り
朝から舞浜の遊園地で打ち合わせ、はてさて どうなることやら。
帰社する前に浦安で昼飯、



17.jpg

特上海鮮丼

いつも後輩と一緒に訪れていた店に一人で来店、あいつに奢ったつもりでちょっと奮発。
美味い、ご馳走様でした、また来ます。
 
夜の打ち合わせが飛んだので、早く帰宅できて なんか嬉しい。




■ 某月某日:通常勤務、晴れ
朝からくだらない問題に巻き込まれ困惑。忙しい時に限ってこんな事が起こる。
腹がたっても飯は食う、昼はいつもの


 
19.jpg
塩ワンタン麺 + 刻みチャーシュー(クーポン)

最近続けて豆乳ラーメンだったが、久々の塩ラーメン、そして気持ちの良い接客に 荒んだ心がほっこり。
ご馳走様でした、また来ます。

夕刻、大手メーカーの社員が詫びに来た。会いたくなかったが 大人の対応で終了。
但し、次回同じ事をやったら 子供の対応でぶん殴ってやる。









■ 某月某日:土曜出勤、晴れ
誰もいないオフィスで 溜まった仕事を黙々と片付け、電話もメールもないのでとても捗る。
夕刻、終了。 渋谷で 買い物を済ませた女房と待ち合わせ。 本日は久しぶりにこちら、



21.jpg


意外にも女房は初めて。そうかぁ、大抵此処に来るときは彼奴等と一緒か、一人だったもんな。
 

22.jpg

一人で来た時は頼まない 焼酎ボトルとホッピーのセットで乾杯。


23.jpg
ハムキャ別

24.jpg
ちくわ天

25.jpg
 タコ刺、アスパラガス

26.jpg
スパゲッティサラダ
 
27.jpg
ナス味噌炒め

素晴らしい。改めてこの店が好きだ。もっと来たいけど 意外と来れないのは残念。
ご馳走様でした、また来ます。

勘定を終えて地下の店から階段を登り 地上に出たところでマイクを持った某有名タレントさんと
カメラクルーに遭遇。店へのTVロケと鉢合わせしたようだ。ありゃりゃ、 夫婦で顔写っちゃたかな。
でも近頃は一般客の顔にはボカシが入るから大丈夫か。 で 駅方面へ。

さてもう1軒、の候補店が幾つかあり、女房に口頭で概要を説明。 選んだのがこちら、



31.jpg

言わずと知れたお店。仕事的には 来日した海外からのゲストを連れて行くのに重宝する店。
女房といえば、先日 "串権八" の方を 学生時代の友人達と利用しているが、寿司の方はお初。

同じ入口の 入って直ぐが 広い"串 エリア"、奥の 道玄坂方面 が"寿司スペース"
どちらも 地上14Fからの眺めが素晴らしい点も、外人接待用に最適な理由の一つ。

最初の店で焼酎ボトル呑んできたので、此処は最初から日本酒で、

 
32.jpg
特別純米 而今 火入れ

乾杯。 美味い。


33.jpg

まだ外は多少明るいが、此処からキレイな夜景に移り変わるのを観ながら、の一杯が心地良い。
 

34.jpg
雲丹三種盛

美味すぎ。
この後、前菜2種から始まるコースがスタートし、続いて
 

35.jpg
季節の焼き魚

36.jpg
江戸前握り

最後椀物で終了、コースが意外と財布に優しい価格帯なのも魅力的。
もうちょっとツマミたくて、
 

37.jpg
かっぱ巻、干瓢巻

堪能、満足。


41.jpg


途中から #6 Type R に切り替え、 今宵 渋谷の宴は ジワジワと静かに染み入って行くのであった。


nice!(82)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 82

コメント 3

獏

こんにちはー☆
立川ですかー懐かしい(涙)
その昔 武蔵小金井に住んでいたことがあり
立川まで行って夜な夜なくだをまいていました(汗)
獏の無粋な想像ですが ぶーたろうさんの奥様は
愛妻というより戦友って感じですか(^w^)
失礼な表現 お許しを☆

by 獏 (2016-09-22 08:04) 

newton

先日、用事があって立川駅に降り立ちましたが、こんなに変わっていたのか、とビックリでした。餃子のニューヨーク、良いですね。食べ方いろいろ、満足できますね。
by newton (2016-09-23 14:42) 

ぶーたろう

獏さん
お若い頃中央線沿線で青春を過ごされたんでしたよねぇ ♪
コメントを読んだ女房が とても喜んでいた事をお伝え申し上げます ^^


newton さん
当方 立川デビューが遅かったので、昔の立川を存じておりませんで ^^;
昔はどんな街だったんだろう・・・ とりあえずニューヨークの餃子は美味いです ♫

by ぶーたろう (2016-09-29 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。