SSブログ

尾張名古屋のまったり酒 [旅]


■ 某月某日
朝から出張、曇のち雨
以前から出されていた宿題を片付けに久しぶりに名古屋へ。
若干早めに出発して名駅で早目の昼食。


01.jpg

早めに来たつもりが並ばされる。まぁしょうがない、と思っていたけどあっという間に通された。


02.jpg
肝ポン

ポン酢と 酢味噌ダレで頂く。
 

03.jpg
うざく
 
後ろに写っている麦芽飲料は 是非見なかったことにして頂きたいw  しばらくすると真打ち登場、


04.jpg
 
いつ迄これが食べられるのだろう。天然物は孫の代には無理か、3年後の養殖実用に期待大。
めちゃくちゃ美味かった、ご馳走様でした、来年も食べたいです。


食後、腹ごなしに散歩、次に予定される仕事の現調で某所へ、電車乗り継いで移動。
 
05.JPG
 
某所って言っても地元の人は写真見れば直ぐ分かっちゃうかw
名古屋ってやっぱり関東に比べ暑いよね、外では汗が止まらない。

下見終了後一旦ホテルにチェックイン、部屋でレポートをまとめつつ、他の仕事も片付ける。
気が付くと、おぉ、もうこんな時間か、本日の業務終了、では、



06.JPG
 
創業 明治40年、何もかもが味わい深く素敵な店だ。

 
 07.JPG

うーん、今日も美味そうだ。セルフ方式なので ついつい沢山持ってきてしまいがち。


08.JPG
 
とりあえず野菜系の皿とサッポロで乾杯。


09.JPG

嗚呼、魚介系も美味いなぁ。ご馳走様でした、また来ます。

名古屋も最近ご無沙汰だったので、やっぱり名古屋めし食いたい気分、


2件目


10.JPG
 
曰く、「大人の山ちゃん」だそうだ。手羽先の値段は変わらないけど。
個室の座敷でのんびりチビチビいきたいね。
 
 
11.JPG

じゃ、手羽先と どて煮をハイボールで流し込もう。


12.JPG

あと、お薦めの お造りとか、


13.JPG
 
米茄子の田楽、よせ豆腐なんぞを 地酒 蓬莱泉の冷酒とか 奥飛騨の 初緑の冷酒とか。 
満喫 & 満足。ご馳走様でした、また来ます。

今宵もまた酔っ払いました、お疲れ様でした、おやすみなさい。

 


■ 某月某日
出張二日目、曇のち雨 
快眠にて起床。昨夜 「山」 で傘を借りたので、朝散歩がてら返却に行きつつ、コメダでモーニング。
 
午前中打ち合わせ一件、無事終了、後は帰るだけなので 昼飯は、



14.JPG

此の店の普通の味噌カツが凄いらしく、大と小があるのでアドバイスどおり小を頼むと、

 
15.JPG
 
物凄いネギの山がやってきた。 隣のテーブルでとてもガタイの良いラグビー選手みたいな奴が、
"前回大を頼んだら食いきれなかった" と言っているのを聞いて納得。でも味は美味い。
仕事は終わったので後ろに写っている麦芽飲料のことは気にしないでください。
満腹 & 満足、ご馳走様でした。

帰りの新幹線が雨の影響で出発時30分遅れ、出発後も途中停電で20分位足止め。
でも軽く酔っ払ってぐっすり寝ていたので特に問題なし。
途中雨を追い越して自宅に着いた途端、豪雨(記録的) 難を逃れてのんびりこんびり。

nice!(66)  コメント(4) 

nice! 66

コメント 4

johncomeback

名古屋メシ大好きです。
去年は餡掛けスパをエスカで食べました(笑)
by johncomeback (2014-07-23 07:53) 

newton

名古屋と言えば、うなぎと手羽先。しばらく行ってないなぁ~。
by newton (2014-07-23 15:38) 

まー坊

名古屋めし、どの料理を見ても美味しそうですね^^
by まー坊 (2014-07-24 19:24) 

ぶーたろう

johncomeback さん
あんかけスパ、お好きでしたか、ぶーたろうも大好きです♪
ヨコイやユウゼン、最近はジモピーに教えてもらった楽楽が行きつけです^^


newton さん
うなぎも手羽先もなんであんなに美味しんでしょうかね?
たまに食うから尚更ですかね♫


まー坊さん
大変美味しゅうございました、また直ぐにでも行きたいですw

by ぶーたろう (2014-07-28 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。