SSブログ

沼津、箱根、御殿場 暴飲暴食旅 [旅]

初日:
朝、子供を2人起こしてから 8:30 女房と自宅出発、10:00 沼津港着、快晴。

a.JPG
 
無料駐車場に車を止めたら 先ずは遅めの朝食、
 
 
 
c.jpg
 
市場関係者御用達、とのことで入店したら 本当に白長靴を履いたおっさん達が飯食ってた。
 
d.jpg
 海鮮おまかせ丼 あさり味噌汁付 ¥1,350.- ご飯大盛りサービス
まぐろ、ねぎとろ、アジ、鯛、キンメ、カンパチ、ウニ、イクラ、甘エビ、玉子、煮穴子、煮ホタテ、カニ
 
e.jpg
 桜えびかき揚げ ¥950
 
海鮮おまかせ丼 素晴らしい、とても美味しかった。かき揚げも三枚もあって食べ応えあり、塩とツユで堪能。
なんとも豪華な朝飯になってしまった。ご馳走様でした。


千漁屋

 
f.jpg
 

ウッドデッキ越しに駿河湾を望みながら、カウンターでノンアルコールビール、女房は珈琲。
のんびり、まったり、なんと気持ちのよい休日あろう。ご馳走様でした。

他の食堂や土産物をゆっくり見終わったら出発、緑豊かな国道1号線を のんびりとドライブ。

 
g.JPG
 
途中地面から激しく蒸気が噴き出る場所で、5個単位でしか売らない黒い茹玉子を買いつつ、
 
h.JPG
 
 三ヶ月半ぶり、またきちゃった、法人契約の会員制リゾートホテルに到着。
 

 

今回泊まった部屋が 素敵だった。
 
i.JPG
j.JPG
 
窓全面緑一色、なんとも贅沢な空間だ。
露天風呂を堪能した後は、
 
 
花菜
 
k.JPG
 
再訪。
 
l.JPG
 
もう一度来たかったんだ 此の店、前回は平日なので空いていたけど 今回は土曜日、そこそこの賑わい。
待望のビールでまずは乾杯。

m.jpg
北海道産つぶ貝、冷たい揚げ出し茄子、さんまの煮付け、山芋スティックの唐揚げ

相変わらず何食っても美味い、美味すぎる。特に揚げ出し茄子、お代わりするかしないかで女房と悩んだ。
ビールから焼酎に変えてチビチビやっていると、若い女将さんが話しかけてきた。なんと前回来たのを覚えていた。曰く、最近此の近辺は好景気のせいか、泊まりの観光客が増えてきて、それに伴い同業店のオープンが相次いでいる、とのこと。いやいや、いつまでも頑張ってください、そんなに始終来られないけど(笑) ご馳走様でした、また来ます。

結構呑んだので続きは部屋呑みか? とホテル周辺をブラブラ歩いていると、成る程新しい店がちらほら。
さらに歩いていると どこからか強烈に食欲をそそる良い香りが、気づいたら店の中に入っていた。


ダイニング やまぼうし

n.jpg
海老とトマトのバジルソースサラダ、骨付き鶏肉の唐揚げ、ピッツア・マルゲリータ
 

美味い、とても美味い。入ってから知ったのだが、20:30の閉店時間を過ぎていたが快く入れてくれた。 イタリアンメインの店なのだが、店内は小上がりの板の間で まるでお好み焼き屋の風情。それがまた良い意味で落ち着く。ご馳走様でした、また来ます。

 

o.JPG
 
ベロベロの満腹なのに、あとは寝るだけの安心感からか館内でつまみと酒を購入、結局部屋呑み。
なかば寝落ちで本日終了。
 
 
二日目:

8:30 起床、窓の緑を眺めながら持参のドリップパックで煎れたモーニングコーヒーを飲む。
9:30 チェックアウト即出発、御殿場プレミアム・アウトレットへ、

p.JPG


10:00着 と同時に店開店、箱根からだと近くて良いね。予め決めていた店でチャッチャとショッピングを済ませ、10:55出発、目指すは朝昼兼用ご飯、途中不安になるほど田舎道をひた走ると 11:10 到着、

魚啓

q.JPG

開店10分で広い店内は既に満席に近いが 何とか待たずに座れた。
よくこんな場所(僻地)に人が沢山集まるものだ、 と思っていたが 後程理由がわかる。
 
r.JPG

メインが来る迄 ししゃもの南蛮漬けを ノンアルコールビールでチビチビ。
途中他の客が頼んだ 名物かき揚げ が運ばれる様を見て、店内の客と一緒に盛り上がる。
(一人前で座布団サイズが2枚!)

そうこうするうち、メイン到着。

s.JPG
 海鮮丼 ¥1,680
 
まぁ、ご覧のとおりですわ(笑)
 
t.JPG

カメラのフレームに収まりきれないが、豚汁もでかい。茶碗蒸し、漬け物、サラダが小さく見えるが普通サイズ。 ウニ、イクラ、数の子、生シラス ・・・面倒なのでネタを数えるのは止めたけど、見えないところにもぎゅうぎゅう詰め込んでいる。これで酢飯がお代り自由というのだから素晴らしい。具と酢飯のバランスからいうと圧倒的に酢飯が足りないのだが、今回はやめておこう。(次回からもダメだけど)
魚屋の経営で毎日沼津港から仕入れているだけあって新鮮で安くて美味い。これは遠くても来る価値あり。
ご馳走様でした。

腹を擦りつつそのまま東名御殿場インターへ。乗って直ぐ足柄SA レストラン 時之栖にて本日の夕飯、しぞーかおでん、と鮪のメンチカツを大量購入。渋滞もなく帰宅。シャワーを浴びて焼酎呑んで夕寝、起きたら土砂降り。 あー楽しかった、明日から仕事も頑張ります。
nice!(60)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 6

獏

ものすごく充実された休日でしたね♬
お食事それぞれに目を奪われました。。。
最後の海鮮丼 素敵すぎます・・・(@@;)))

by 獏 (2013-09-09 08:16) 

sabuchan

海鮮丼・海鮮おまかせ丼、共に美味しそうですね。食べてみたい
by sabuchan (2013-09-09 17:00) 

美美

素晴らしい海鮮丼ですね。
食べきれるか不安になりますが
食べきれちゃうんですよね^^
by 美美 (2013-09-09 19:17) 

まー坊

桜えびかき揚げをつまみに冷たいビールを飲んでみたいです^^;
by まー坊 (2013-09-09 19:23) 

さる1号

最後の海鮮丼の盛りが素晴らしいですねぇ
座布団サイズのかき揚げも見てみたい^^
by さる1号 (2013-09-11 02:08) 

ぶーたろう

獏さん
来る度 箱根の良いところを発見してしまいます、ハマりそう

sabuchanさん
海鮮丼が美味くて美味くて、遠路来た甲斐がありました

美美さん
そうなんですよ、洗面器大の丼でも全然食えちゃうんですけど、
後から苦しくなるんですよね(笑)

まー坊さん
車で来た宿命、今回は各所でノンアルコールでした・・・

さる1号さん
座布団サイズが2枚あったので、何で2人前も頼んだのだろう?
と思っていたら、1人前が座布団二枚でした、食える訳ない(笑)
by ぶーたろう (2013-09-12 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。