SSブログ

沖縄3日目 [琉球]

7:00 起床、快晴!朝食は 和琉ダイニング あんのん の和風バイキング。海ブドウ他を大量に食す。
本日最初に向かうは おきなわワールド 文化王国、こちらも関係者から聞いたお勧めスポット。目玉は日本で二番目に長い鍾乳洞 「玉泉洞(ぎょくせんどう)」。他にも園内の伝統文化紹介等を楽しむ。

07.jpg
08.jpg


 

続いて 首里城公園方面 へ。まずは世界遺産 玉陵(たまうどぅん)、これはこんなもんか。続いて二千円札のデザインになった 守礼門 (これは想像よりかなりしょぼく、最初はこれじゃない、と思い素通りしてしまった)を通り 本日のメイン 首里城 へ。
09.jpg
10.jpg


これこれ、文化遺産はこのぐらいの規模でないと。当然殆どが戦後復元された建築ではあるが、見ごたえ充分。2000年の沖縄サミットでは城内で晩餐会が催されたらしく、その時の写真が展示されていた。
へぇー、こんな所でメシ食ったのか。

11.jpg


空腹を紫芋ソフトクリームでごまかしながら、那覇中心街へ向かう。
14:00到着 国際通り から 市場通り を経由し 牧志公設市場 へ。1階は大小魚肉がごちゃごちゃと詰め込まれた市場。特に熱帯魚が並ぶ魚屋が面白く、その場で刺身にしてくれるし 2Fの食堂街で他の料理法にしてもらうことも可能。今回は手ぶらで2Fへ。当方は 色とりどりの刺身定食、女房は朝も沢山食べたくせに 海ブドウ丼、子供達は二人とも タコライス + ラフティー を食す、うめぇー! そして安いー!

01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg


食後 国際通りを中心にぶらぶら。
ホテルへ戻り返車後 沖縄最後の宴はホテル近所の居酒屋 「響や」で。テビチのから揚げ、各種チャンプルー等々を 食しながら 沖縄泡盛・忠孝 をちびちびと飲む。
実は普段芋焼酎や泡盛などの癖の強い焼酎は苦手にしているのだが、地元で飲むと なぜかいけるんだよな、これが。とても美味しかったです。

07.jpg
08.jpg
09.jpg
10.jpg


毎日旨い物食いすぎで罰が当たりそうで怖いです。まじで東京に帰りたくありません。 爆睡。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0