SSブログ

豪雨後 平日梯子酒倶楽部 恵比寿編 [酒]


■ 某月某日
通常勤務、曇のち小雨
昨日のゲリラ豪雨は凄かった。都心を中心に被害は広がったが、仕事関係で思わぬ被害も。
 
地下に位置する某ホールが浸水。なんと水圧でガラス玄関が大きく砕破、
加えて そこかしこからの浸水でホールのフロアが水没、なんてこった!
 
b1.jpg
b2.jpg

夕刻、保守点検前の緊急打ち合わせで呼び出し、その後目視点検。既に水は引いたが、様々な残骸あり。
とりあえず最低一週間 設備を乾燥してからでないと漏電が怖い、との結論。終了後、同業者と渋谷で呑み。




■ 某月某日
雨のち曇、いつの間にか7月。
通常業務終了後、久しぶりに恵比寿、先ずは0次会、



01.jpg

目的の店が開くまで近場で喉を潤そう。


1920.jpg
サッポロ生ビール 中ジョッキ  ¥180 (1杯めだけ) と 琥珀エビス 樽生 ¥609
 
プハァ~、美味い、ご馳走様でした。では、ここから徒歩30秒のこちらへ、


 

04.jpg

何年ぶりだろう。去年の今頃久しぶりに顔を出そうとしたら なんと改装中で暫く休業とのことだった。
そういえばその後どうしたっけ?と思っていたら既に今年の2月に再オープンしてた。
おっ、店内すごく綺麗になっている。 けど、空気感はそのままだ。カウンターに陣取り とりあえず、


05.jpg

 ハイボールともつ焼きでスタート、美味い。


06.jpg

メニューの札には"品切れ" と書いてあった長ネギも よく見ると棚に置いてあるw 早速注文。
串焼きの合間を縫って焼き台へ。焼きあがったら外皮を向いて塩を振り仕上げに醤油スプレー、


07.jpg

いっちょ上がり。じゃそろそろハラミステーキを頼もう。冷蔵庫からプレートに乗った肉塊を提示される。
アドバイスに従い大きめの柔らかいところをセレクト。


08.jpg

此処に来たらこれですよ。
 
 
09.jpg

 フォーク & ナイフを使い 辛子醤油で食すのが此方の流儀、美味すぎる。


10.jpg

ハイボールのお代わりもなくなったので、常温"さけ" と 煮込み、銘柄良く分からずw でもこれも美味い。
 
オヤジと女将さんが相変わらずいい味だしている。無愛想な息子は時に批判も受けるが俺は好きだ。
ふと隣を見ると 誰もが知っている個性派俳優と若手お笑いタレントがフォークとナイフでハラミを食っていたw
最高、ご馳走様でした。また来ます、近いうちに。


かな~り呑んだが呑み足らず、恵比寿横丁へ、


でんらく
 
11.jpg
 
京風おでんと一品料理の店、奥の席が空いていた。


12.jpg

静岡の酒 開運 特別純米 冷酒で 茄子漬を。


13.jpg
 
シンプルな京風おでんを適当に (実はあまり覚えていない) 美味しかったです、ご馳走様でした。
 
仕事がやっと落ち着いたと思ったら会社の移転が決まって あたふたどたばた雑多な日々です。では。
nice!(58)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 6

ゆうみ

やきねぎが無性に食べたくなりました。
by ゆうみ (2014-07-04 16:38) 

獏

ネギとハラミが実に美味しそうですなぁ(^m^)♬
もちろんこの時期に食べるおでんも格別ですよね☆
しかしコンセントから水が噴き出している写真には
ビビりますね・・・(@w@;))))

by 獏 (2014-07-05 03:57) 

itsuki

コンセントからの排水しかり、浸水、スゴいものがありますね^^;
by itsuki (2014-07-05 15:01) 

newton

葱が旨そうですね。ハラミも煮込みも…、また飲みたくなってきました。

by newton (2014-07-05 17:57) 

まつじ

ウラヤマシイハシゴ。
ハラミとネギが美味そうです、また行きたいリストに追加です
by まつじ (2014-07-06 16:37) 

ぶーたろう

ゆうみさん
此の店の焼きネギ、面白いです^^ でも親父に
"ネギはやっぱり冬に食わねぇとな" と言われてしまいましたw


獏さん
コンセントの写真、凄いでしょ、ちゃんと漏電ブレイカーが働いて
事なきを得たらしいですけど^^;


itsukiさん
都会は脆い、ではないと思いました。こんな天候は手の打ち様がありません!


newtonさん
ぶーたろうも newtonさんの記事読むとまた呑みたくなってしまって ^^
飲酒無限ループですねw


まつじさん
何食っても美味い系です、串も煮込みも、是非行ってみてください!

by ぶーたろう (2014-07-07 15:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。