SSブログ

休日朝呑倶楽部 浅草 泥酔編 [酒]

昨日は仕事だったので残念ながら3連休とはならなかったが、この2日で取り返す。何を?

本日は久しぶりの浅草、連休のせいで朝から大賑わいである。

22a.jpg
22b.jpg

 

が、こちら観光客相手ではないエリアは静かなものだ。AM10:00開店と同時におじゃま、

1軒目:鳥椿 雷門一丁目店

22c.jpg
 
そう あの店の支店。本店は結構な賑らしいが、こちら穴場です。
 
22d.jpg
 
まずはホッピーセット、初っ端から客が好きなだけキンミヤを入れるシステム、これが後々効いてくる。
女房は元祖チンチロリンハイボール(ゾロ目:無料、偶数:半額、奇数:倍額だけど量2.5倍) で奇数(笑)
チンチロリンハイボール ¥300(基本) 、ホッピーセット ¥390、好きなだけ注ぐ中身(キンミヤ) ¥200!
 
22e2.jpg
 
刺し身はんぺん¥150、チューリップ唐揚げ@¥90、キャベツ¥100x2、
ハツ・砂肝・セセリの焼きトリプル¥300、山芋¥100、
野菜串各¥100、鶏の一夜干し¥400・・・ や、安い。そしてとても美味い。
女房が2杯目のチンチロリンでも奇数を出し、当方 外一本で何度もたっぷりキンミヤ注ぎまくり、撃沈。
この店は良い、楽しい、ご馳走様でした、また来ます。
 
22f.jpg
 
まだ11:00 なのに千鳥足で浅草界隈を歩いていると、観光客に混じり 似たようなジジイがチラホラ。
浅草公会堂越しのスカイツリーを眺めつつ ホッピー通りとか煮込み通りとか呼ばれる素敵な通りを目指す。
 


2軒目:正ちゃん

22g.jpg
 
各種メディアで取り上げられる有名店、十数年ぶりに再訪。
 
22h.jpg
 
美味い。この甘口の汁が堪らなく美味い。次回1軒目に来よう、ご馳走様でした。
ベロベロ、もう帰ったほうがいいんだろうけど、こんな素敵な通りを放ってはおけない。
 
 
3軒目:もつくし
 
22i.jpg
 
お好み焼き つくし が3年前にオープンした居酒屋。オープンテラスが気持ち良い。

22j.jpg

 
煮込み3点盛りは 豚もつ豆腐入り(ピリ辛みそ味)、牛もつ(塩味)、牛すじ煮大根入り(醤油味)
を一度に味わえる。が、この少量で¥950・・・、ビールは¥700。 美味しいし、店の雰囲気は良いのだが、
価格帯からすると観光客相手の店か。ま、しょうがないね。

という訳で、後半よく覚えていないのだが、帰り道 葵丸進 で天麩羅を土産に買ったことに至ってはまるで覚えてない。たっぷり昼寝後の夕飯に ごま油が香るとても美味しい天麩羅を食いながら「これ何処で買ったの?」と聞いて呆れられる始末。 残り一日 楽しむぞ、と。


nice!(41)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 3

獏

お早う御座います☆
拙ブログにお祝いコメント頂き誠に有難うございます^^)
早朝から喉が鳴っております☆
浅草の休日は朝から酒~が妙にしっくり似合います☆
煮込み通り 一度だけ侵入したことがあるのですが
再訪したいと思っていたところでした~(^w^)♬

by 獏 (2013-09-23 07:04) 

newton

鳥椿 雷門一丁目店、素敵ですね。ホッピーセットは魅力的ですが、危険な匂いもします。勝手に注ぐ「金宮」、チンチロリンハイボール、浅草っぽい?!

by newton (2013-09-23 11:46) 

ぶーたろう

獏さん
浅草、生活圏から遠いのもあって久しぶりに来ましたが いいっすね
直ぐにでも再訪したいです

newtonさん
鳥椿 危険です(笑) 自分で注ぐ際に自制できるかどうかが別れ目ですね
by ぶーたろう (2013-10-02 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。