SSブログ

うちのカレー [咖哩]

女房が風邪でダウン、料理は俺に任せろ!昼は 「おいしいソース焼きそば」、レシピは こちら
そして 夜は 男料理の定番 「カレー」 今回はぶーたろう作 「とろとろ牛すじカレー」のレシピを紹介。
道具的にはちょっと前に購入した これ

パールプラス アルミ圧力鍋6L(1升炊) H-5121

パールプラス アルミ圧力鍋6L(1升炊) H-5121

  • 出版社/メーカー: パール金属
  • メディア: ホーム&キッチン

大きくて軽くて安い!お勧め。


とろとろ牛すじカレー :10皿分

* 材料
牛すじ肉 700g
玉ねぎ 5個
にんじん 2本
にんにく 4片
市販カレールウ10皿分 一箱
水 1100cc (ルウの表示で)
オリーブオイル 大さじ3
黒コショウ 少々
コンソメ 小さじ2
カレー粉 小さじ2
砂糖 小さじ2
バター 50g

* 作り方
1.
1.jpg牛すじ肉を水から茹で、沸騰し灰汁が出たらザルにあける。
水道水でよく洗い、大き目の一口大に切る。






2.
2.jpg圧力鍋に 水 1100cc、すじ肉、黒コショウとコンソメを入れ蓋をして点火、「しゅんしゅん」音がしたら加圧開始。
音がやまない程度に火を弱め15分、火を止めてさらに蓋をしたまま余熱で15分放置。





3.
3.jpg上を煮込む間 フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りのにんにく2片を弱火で炒める。
次に細かく切った 玉ねぎ3個、にんじん1本をやわらかくなるまで10分程中火で炒める。

(火加減に注意し絶対に焦がさないよう注意)


4.
4.jpg5.jpg
6.jpg
圧力鍋に炒めた材料と 炒めていない材料(スライスしたにんにく2片、大きめにカットした玉ねぎ2個とにんじん1本)を入れカレー粉小さじ2杯を入れる。
蓋をし加圧してから10分、火を止めて蓋をしたまま余熱で15分放置。




5.
7.jpg圧力鍋の蓋を開けたら底からよくかき混ぜ、粗熱を取る為さらに15分放置。

カレールウと砂糖を入れ弱火で煮込む。
(注.カレールウ投入後は危険なので蓋をしたまま加熱しない)
仕上げにバターを入れて完成。




ジャーン!

DSC05198.jpg


鶏肉より安い100g ¥85の 牛すじ肉は普通の鍋で煮込んでも硬くて食えないが、圧力鍋で短時間煮込む事により、店で食べる上等のとろとろ牛肉に変身してしまう。
本日のカレールウは S&B デリシャスカレーの中辛と辛口のブレンド。

作り方のポイント
1.炒めた野菜は圧力で原型をとどめないので、食感を残す為 炒めない野菜も加える。
2.2番目の加圧時にカレー粉を入れると具材に味と香りが染込む。
3.ルウの投入前に粗熱をとる事と、隠し味に砂糖、バーターを使うのは やはりここを参照した。

是非お試しあれ。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

SIBA

初めまして~♪
女房が風邪でダウン、料理は俺に任せろ!
この言葉にノックダウンです♪
うちは、私が寝込んだらお弁当になります(・・、)
料理が出来る旦那さま、欲しいですね~♪
出来上がりのカレー、とっても美味しそうです!
本格カレーじゃありませんか?!
私は、カレー作りが下手で、
市販のルーを使っても上手く出来ません(>_<)
by SIBA (2008-09-06 23:38) 

ぶーたろう

SIBAさん
はじめまして、いらっしゃいませ。
普段 料理は気が向いたときしか作りません。
圧力鍋を使うと料理全体の時間短縮になるので
飽きっぽい男料理には最適なんです。
by ぶーたろう (2008-09-08 09:50) 

star

圧力鍋やっぱ良いですか?
前から欲しいとは思うんですがなかなか買えないんですよね。
牛すじがそんな短時間でトロトロになるなんて欲しくなりました。
以前ビーフシチューを本格的に作ったところすじ肉を何時間煮込んだことか。
by star (2008-09-08 16:53) 

ぶーたろう

starさん
圧力鍋って最初はなぜかちょっと敷居が高いんだけど、あると便利。
スジ肉はねぇ、ほんっとスプーンで切れちゃう位柔らかくトロトロで、
それはもう、やみつきになります。あと豚の角煮も。

by ぶーたろう (2008-09-08 21:29) 

まっきー

はじめまして^^
牛スジが手に入り、同じ圧力鍋を所有しておられるこちらのレシピに辿り着き、
参考にさせて頂きました★

圧力鍋、すごいです。
今まで使ってなかったアタシってば!!!と思いました。

クルマ、音楽、旅、私が大好きなキーワードがいっぱいのブログに出会えて
牛スジに感謝です。
また遊びにきます♪

by まっきー (2009-12-01 14:06) 

ぶーたろう

まっきーさん
はじめまして&よーこそ。

圧力鍋の牛スジカレー、美味しいですよねぇ。
我が家では常に人気メニューです。

これからもよろしく!
by ぶーたろう (2009-12-03 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0