SSブログ

「ブルース飲むバカ歌うバカ」 [音]

その昔、田舎の音楽好き中学生だったぶーたろうは国内外音楽情報が満載の月刊誌「Player」の発売を毎月楽しみにしていた。特に吾妻光良氏(連載開始当時学生)の「スライド・ギター講座」(その後 ぶる~すギター高座-現在に至る)は、本来の講座内容よりもその卓越した文章力で毎回とても楽しく読んでいた。
上京後、新宿のレコード店で氏のアルバムがインディーズから発売されていたのを偶然発見し、即購入した。そのかっこ良さにしびれ高円寺のライブハウスに通った時期もあった。ちなみにそのアルバムは数十年後にCD化されるまで高値で取引され、ちょっとしたお宝自慢でもあった。

スウィング・バック・ウィズ・ザ・スウィンギン・バッパース

スウィング・バック・ウィズ・ザ・スウィンギン・バッパース

  • アーティスト: 吾妻光良 & ザ・スウィンギン・バッパーズ
  • 出版社/メーカー: ヴィヴィド
  • 発売日: 2004/04/25
  • メディア: CD

そんなある日、当時住んでいた杉並 永福駅前の本屋で氏の著書を新刊で発見。おぉこれは買わねば、と思い手にしたのだが 当時の価格でちょっといいお値段がしたのでその場では買わず本を元の位置に戻した。それが運命の別れとも知らずに。
数日後、その本屋に行くも既に売り切れ。まぁどこかで入手出来るだろうと高をくくっていたら即効廃刊になったらしく二度と手に入らなかった。(その後古本屋の音楽コーナーで幾度探した事か)

その幻本が13年ぶりに復刊した。あぁ、なんと言う奇跡!急いでAmazonに注文した。が、ここからが あたふたどたばた。翌日渋谷の紀伊国屋で現物を発見してしまった。よっぽど買っちゃおうかな とも思ったが2冊も持っていてもなぁ、で13年前と同じく棚に戻す。
その後嫌な予感的中、Amazonから「誠に申し訳ございませんがご注文いただいた以下の商品がまだ確保できておりません」メールが・・・。即、キャンセル!どきどきしながら紀伊国屋へ行くと・・・、まだありました。やっと入手できました。読むのがもったいないです。

ブルースを飲むバカ歌うバカ

ブルース飲むバカ歌うバカ

  • 作者: 吾妻 光良
  • 出版社/メーカー: ブルースインターアクションズ
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本

氏はギタリスト以外にTV局の音声マンという別の顔を持ち、実は某局のスタジオで何回かお見かけした事がある。ある時は音楽番組でマイクチェックと同時に楽器チェックを行っていた。普段なら絶対弾かない様なメタル系のギターを抱えていた時は少し笑った。その氏もいつの間にやら この通り である。プレイヤーで連載を始めた頃を考えると隔世の感、と言うやつか。

Seven&Bi-decade

Seven&Bi-decade

  • アーティスト: 吾妻光良&The Swinging Boppers
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/08/23
  • メディア: CD

Squeezin’&Blowin’

Squeezin’&Blowin’

  • アーティスト: 吾妻光良&The Swinging Boppers, 服部恭子
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/08/23
  • メディア: CD
STOMPIN’&BOUNCIN’

STOMPIN’&BOUNCIN’

  • アーティスト: 吾妻光良&The Swinging Boppers
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/08/23
  • メディア: CD
ヘップ・キャッツ・ジャンプ・アゲイン

ヘップ・キャッツ・ジャンプ・アゲイン

  • アーティスト: 吾妻光良 & ザ・スウィンギン・バッパーズ
  • 出版社/メーカー: ヴィヴィド
  • 発売日: 2004/04/25
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0