SSブログ

10年ぶりにパスポート更新 [旅]

再来週からの海外出張が急遽決まった。パスポートの有効期限は一ヶ月弱残っていたのだが、この機会に書き換えようとソリッドスクエア内川崎県民センターへ。
10年ぶりの更新はずいぶんと勝手が違う。まず、
1.今回は川崎市内で申請可能。前回は横浜の産業貿易センター迄行った記憶があるがこれはいつからなのだろう。
2.有効期限前で記載に変更がない場合は戸籍謄本は要らない。 これは以前からそうだったかもしれない。
3.住基ネットワークで確認できる場合は住民票は要らない。
おぉ初めて住基ネットワークの恩恵を受けたぞ。
4.顔写真は規格を満たしていればデジカメ + プリンタでも可。
これは少し心配だったが余裕でOKだった。
後は現在のパスポートと官製はがき一枚のみで申請終了。
随分簡単になったもんだ。
1週間後にまた引き取りに来ないといけないのだが、来週前半は名古屋出張なので受け取りは出発の2日前、結構ギリギリだな。まぁ何かあっても今のパスポートの期限が残っているので大丈夫か、と思っていたら、窓口の女の人が「このパスポートは本日で使えなくなりますので」と言いながら専用のパンチで表紙に穴を開けてしまった...。運転免許証と違うのね。
新パスポートはICチップが内蔵され顔写真を始めとした各種情報が読み取れるらしい。さて10年後の次の書き換え時にはパスポートはどうなっているだろう?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0