SSブログ

松岡直也&ウィシング "Special one night live" [音]

 一昨日、名古屋在住で旧友の山ちゃんからTELがあり、急遽六本木のSTB139 Sweet Basil へLIVEを見に行く。
出し物は往年のラテンフュージョンバンド「松岡直也&ウィシング」13年ぶり、一夜限りの限定ライブ。メンツは 松岡直也:pf、村上"ポンタ"秀一:ds、高橋ゲタ夫:b、和田アキラ:g、ペッカー:perc、ウィリー・ナガサキ:per、エリック宮城:tp、西村浩二:tp、 中川英二郎:tb 土岐英史:sax、近藤和彦:sax
ジャズ・フュージョン好きの山ちゃんは、地元の友達と1st、2nd 二公演分のチケットを購入したが、友達が仕事の都合で2ndを見られない為急遽チケットが廻って来た次第。1stを見終えた彼は、「全然ダメ。ロクにリハーサルしていないよぉ」と嘆いていた。決めのフレーズはバラバラ、本番中何回も曲をやり直し、挙句に時間が無くなりE.N.は1曲だったという。不安をよそに2ndステージ開幕。オープニング曲が始まる前にポンタさんが開口一番「いやぁ、さっき客の前でリハやっちゃった」に場内大爆笑。
危なっかしさはある物の無事演奏終了。(と言うか1stでしくじった曲は全て他の曲にチェンジしたそうだ) アンコールも2曲+Wコール1曲で2ndステージだけでも十分堪能した。
ちなみにこの小屋、仕事で昼間何回も来たが客としては初めて。結構いいライブハウスだなぁ。

追記:松岡さんのブログ当日のセットリストがUPされた。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

チェスタ

私はWesingライブ、1st&2nd両方とも聴きました。
松岡さん必死にバンドを引っ張って弾きまくってましたよね。
69歳とは思えぬピアノに心打たれました。
ポンタのドラムはメチャクチャ、ウィリーのカーベルうるさっ!
リズム隊どうした?って感じでした。
しかし、2ndはかなり盛り上がって終わり良しで最高でした。
松岡さんがティンバレスを叩き出したのにはびっくり!
さすが御大のリズム感は素晴らしかったなぁ。
ポンタはドラム叩かず、ティンバル捌きをボーっと眺めていたのにはこれまたびっくり(笑)
アクシデントが多かったけど、日頃聴けない楽しさがあって記念ライブになったなぁ~と私は思いました。
by チェスタ (2005-12-23 11:39) 

ぶーたろう

チェスタさん、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
曲数も少なかったし、ポンタは本当にひどかったけど、まぁ今回は同窓会ノリだったし、観客も暖かく見守ってあげていたので、あれはあれでOKですよね。
Wコールのリクエストで客席から「Noche Corriendo」が出たとき
ペッカーとポンタが「簡単に言うけどあの曲マジで難しいんだぞ!」
って怒鳴ったのには正直過ぎて笑いました。
by ぶーたろう (2005-12-23 17:09) 

hankyu8200

STB139 Sweet Basilで松岡ライブ。
いいですなぁ~(^-^)/
by hankyu8200 (2009-03-03 13:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0