SSブログ

EAGLESのDVDを観て想う事 [音]

フェアウェル・ツアー ライヴ・フロム・メルボルンDVD「Farewell I Tour: Live From Melbourne」が届いたので早速観る。これはイーグルスの2004年ジャパンツアー直後のオーストラリアツアー、メルボルン公演を収録したものだ。
まずは日本版販売元W.M.J.に一言、値段高い。MC用の字幕も無いディスクが何で¥5,900?Amazonでリージョン1の
輸入品が¥3,480、更に
発売日から暫らく購入しなかったのはリージョンフリーの輸入品を探していた為。仕方なく日本版を買ったが本当はもっと早く観たかった。
いや、本当は観たく無かったのかも...。訳はちょっと長くなるが、


始めてイーグルスの公演を観たのは1995年Hell Freezes Over Tourでの来日時だ。東京ドームの前から5列目で観て、あまりの感動に腰が砕けた。横浜アリーナの追加公演にも行ったが同じ内容を見たにも拘らずさらに感動した。翌日の日本最終公演も行こうとしたが、大事な仕事が入っていた為泣く泣くあきらめた。大事な仕事をキャンセルしたらどうなるか、当日ぎりぎり迄考えていたことを思い出す。

それ程までに感動したのは、こちらの想い入れの強さによるものが大きい。高校時代に「Hotel California」に出会い、その後18年間の想いがメンバーを目の当たりにし一気に爆発したのだ。

当時のコンサートチラシは自宅用と職場用に額に入れずっと飾ってある。つらい事があるとこれを眺め、あの素晴らしかったコンサートを思い出して気を晴らしていた。
(写真は会社に飾っているチラシ。色あせてモノクロームになった)

そして昨年9年ぶりの来日、あれから9年も経った事にまず驚く。実は当初ドーム公演の告知があったが見向きもしなかった。理由はツアー前に決まっていたドン・フェルダー脱退というかクビ。大人の事情はここら辺に詳しいが、そんなのはどうでもいい。要はHotel Californiaのあのツインソロをジョー・ウォルシュが知らないおっさんと向かい合って弾く、それでイーグルスです、と言われてあんたファンとして納得できんの? えっ?そこんとこどーなのよ! ということだ。

で、そんな事言いながらも結局知人に誘われ横浜アリーナの追加公演にいったさ。でもやっぱりというか当然というか最後まで気持ちが乗らずに終了。新曲も「Hole In The World」のみ、ドン・ヘンリーの声もダメダメ、あー来なきゃよかった...といった去年の辛い想いがDVDを観ながら再び甦る。
DVDでもヘンリーの声はダメだった。歳のせいなのかなぁ、昔の艶のある高音ハスキーボイスは今いずこ、聞いていて辛い。他にも辛かったのが日本公演ではやらなかった新曲を2曲収録していたこと。この2曲が思いのほか出来が良く、生で聞けなかったのが重ねて辛い。やってくれよぉ、もう。

でも嫌いになれないんだよ、イーグルス。辛いのにDVD繰り返し繰り返し観ちゃうんだよ。
次も4人でFAREWELL II TOURとか言って来日しちゃうんだろうなぁ。5人がダメならいっそ各メンバーはソロで来日を!そして是非ホールツアーを!特にジョー・ウォルシュ、ソロで観てぇ。 
そこで突然ですがファンなら誰もが知っているこのアルバムをいまさらながらご紹介。


You Can't Argue With A Sick MindYou Can't Argue With A Sick Mind
イーグルス参加前のジョー・ウォルシュのソロライブ。バックにD.フェルダーがGで参加。他にも当時の一流ミュージシャンに加え、ヘンリー&フライが「Help Me Make It Through the Night」にコーラスで参加している。このアルバムが本当は潜在的に一番好きなのかも知れない。
実は去年のコンサートでもFunk #49Rocky Mountain Wayだけは盛り上がってしまった事をご報告しつつ、ここらで一旦終わり。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

yamakame

私も買いました!やはりイーグルスは好きです。当分ハマりそうです。
by yamakame (2006-06-22 13:32) 

ぶーたろう

>yamakameさん、こんにちは。
買いましたか、DVD。僕も買って暫くたちますが月一回は観ています。
そして観る度に未だ辛い思い出が蘇るんですけど、また観てしまいます。
nice & コメントありがとうございました。
by ぶーたろう (2006-06-23 23:10) 

yamakame

blogを見て頂き、niceもありがとうございます。Eaglesに火がついてしまいました。ちょっと古い画像のDVDなんかを探してみたくなりました。ぶーたろうさんのblogもこれからちょくちょく拝見させて頂きます。ありがとうございました。
by yamakame (2006-06-24 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0