SSブログ

秋晴のあたふたベロベロ 右往左往 横浜 二子玉 恵比寿編 [酒]


■ 某月某日:オフ 晴れ

先週、横浜スタジアムでいつもの奴らと虎観戦。
その際 試合前恒例の景気付け が満員で入れなかった腹いせに、今週女房を伴い口開けに突入。


関内もつ肉店

01.jpg

ハマスタで試合がない日はこんなもん。

店頭でホッピー 4プッシュ をオーダーした後、カウンターへ陣取る。


02.jpg

ポテサラ で乾杯。


03.jpg
煮込み

相変わらず もつ肉がてんこ盛り、二人で食うのに丁度良し。

じゃ、串の方も頼みますか。


04.jpg
06.jpg
07.jpg

嗚呼、どの串食っても美味すぎ。

中 4プッシュおかわり、もはやホッピーを入れる余地なし状態の焼酎を呑みつつ、


08.jpg
ガツぽん、エシャロット

急激に幸せな気分が押し寄せてきた(笑) 最近仕事でやられっぱなしだったからなぁ。
ご馳走さまでした、とても美味しかった、また来ます。

1軒目で酔っ払った(笑)  気持ちよく野毛方面へ酔い覚ましでフラフラ。
気づけば 眼の前に超久しぶりのお店登場。


福田フライ

09.jpg

久々に有名店へ来た。代が替わって足が遠のいたのは確か、その手の人は少なくない。
ネットで店名を検索すると "態度" とか "接客" と出ることからも 理由は明白 (笑)


10.jpg

でも休みの前にしか食えない辛いソースは健在、サクッと呑み食い、ご馳走さまでした。

さて、どうせ ニンニク臭くなったのだから最後は、


第一亭

11.jpg

テーブルが一つだけ空いていた、お邪魔します。
既に結構呑み食いしたので、ビールといつもの2品だけ。


13.jpg
チート

12.jpg
パタン

さて、明日一日でニンニク臭は消えるのでしょうか?(笑)
さりとて 我が想いと腹に悔い無し。ご馳走さまでした、また来ます。


最近仕事が辛い。現実逃避で酒と食方面に逃げたら ちょっとだけ気が軽くなった。
明日もまたソレ方面に逃げ込む予定、では お休みなさい。










■ 某月某日:オフ 晴れ

見事な快晴、10:00 自宅出発、10:40 二子玉川駅着、ライズをゆっくり歩きながら
11:00 口開け


Lunatique TokioPlage

15.jpg

実は約3年ぶり。女房がこの店を好きで 今回来たいとリクエストされた。


17.jpg

前回は3Fの眺めの良い席であったが、今回は広めの2F席に陣取る。

なぜならこの店、セルフ方式。 料理ができる度 1Fへ取りに行かなければならない。
3年前、その往復が結構面倒くさかったのを覚えていたので 今回は2F、と言う訳。


18.jpg

十分眺めの良い席で、先ずはスパークリングで乾杯。


19.jpg
プチトマトのピクルスと黒オリーブ
 
20.jpg

喉が渇いていたので間髪入れずにプレモル。


21.jpg

次の料理に併せ 赤グラス、メインが出来上がるのを多摩川を望みながらのんびり待つ。

程なく、


22.jpg
季節のサラダ、牛フィレ肉のステーキ フォアグラ乗せ


鉄板、間違いなく美味し。

ワインを差し替え、


23.jpg
カナダ産ロブスターのロースト

今回はじめてオーダーしたロブスターが 想像以上に美味しくて。
またしても心が和らんだ。ご馳走さまでした、また来ます。


蔦屋家電 に立ち寄り 様々なグッズを眺めつつ酔い覚まし。
若干酔いが収まったら最後は やはり此処、


はせがわ酒店

24.jpg

先日の東京駅店では呑めなかったからね。

本日は遥々 奈良の酒蔵 梅乃宿酒造さんが試飲会を開催、色々試させて頂いた。
美味しいのに手頃な価格帯、若いスタッフが真面目に説明してくれたのが好印象。

では、カウンターへ移動。


25.jpg
ぶーたろう : 東洋美人 ippo 出羽燦々

26.jpg
女房 : 山の井 純米大吟醸50

乾杯。 それぞれが旨い。  つまみは三種盛り、


27.jpg
青しそ風味の広島菜、いかの塩辛、他

28.jpg

此処は良い店だ。季節の良き酒とアテが全国から集まり気軽に試せる。

ご馳走さまでした、また来ます。


29.jpg

梅乃宿の若きスタッフの仕事ぶりに敬意を払い "風香 純米大吟醸"を土産に購入。早速自宅にて、

旨き酒を 晩酌で嗜む 夜長かな











■ 某月某日: 通常営業 曇り

午前中 イタリアからの大量貨物を兄弟会社の倉庫で受け取り そのまま納品。
あとは優秀な技術スタッフにチェックを任せ事務所に戻る、その前にランチ




31.jpg
かしわ天 おろしぶっかけ大

嗚呼 美味い、最高に美味い。会社の近所にあればいいのに。
ご馳走さまでした、また来ます。


午後、地方のメーカーが機材の売り込みで来社。
製品の出来はともかく熱意は感じた。営業姿勢は見習うべき、製品の出来はともかく。










■ 某月某日: 通常営業 雨

朝一 某社打ち合わせで渋谷に直行。苦労の末に掴んだ某ツアー機材の正式受注。
金額的にはもっと大きな受注をこなしているにも関わらず、久々に身の引き締まる想い。

勇んで会社に戻る前に 気持ちを落ち着けさせる本日のランチは、


長崎飯店

33.jpg
皿うどん 柔麺 (単品)

ご存知 井之頭五郎さん 訪問店 (season 6)

ランチ時は ライス、スープ、お新香 が付いて 単品と同じ値段なのだが 本日は辞退。
後半 金華ソースで味変、これまた美味し。 ご馳走さまでした、また来ます。


午後 プロモーションビデオ撮影立ち会い、途中で抜けて某社打ち合わせ、
思いの外粘られて撮影に戻れず、でも大勢に影響なし(笑)










■ 某月某日: 通常営業 晴れ

午前中プロモーションビデオ確認作業。
中国の新製品名称が米国の商標登録に触れそうになる点を発見。念の為 国内名称を変更させる。
web カタログは簡単に修正できるけど、動画クリップ修正は面倒なので慎重にならざるを得ない。

ランチは学芸大、


麺LABOひろ

34.jpg
鶏そば しお

創業2年足らずのラーメン有名店が 会社倉庫の近くにあるのは知っていたが、初訪問。
美味い。これは人気がでるのも分かる。けどでてくるのにすごく時間がかかるので
忙しいときはパスだな、次回は醤油、と記しておこう。ご馳走さまでした。


午後 シンガポールと何回も電話のやり取り。互いの立場を尊重しながら激しく討論。
結果 痛み分け。










■ 某月某日: 通常営業 曇り

午前中 新規プロモを Youtube チャンネルで公開、新たに再生リストの作成とレイアウトを更新。
続けて SNS への拡散。インバウンドマーケティングの充実と従来型の販売方法の拡充を模索中。

ランチは近所、


富士見屋本店

35.jpg
カレー南蛮、ミニかき揚げ丼

カロリー制限、糖質制限の対極の遥か彼方に存在する この組み合わせが大好きである。
最高です、ご馳走さまでした、また来ます。


午後、税理士来社。月次試算表を見ながら あれやこれや。
数字を見る事自体は嫌いではない。そこに見えてくるものと 関連付けは興味深い。
良くも悪くも、そこには 企業の "今まで" と "これから" が現れている。

先生が帰った後も数字とにらめっこしてたら 頭が重くなってきた(笑)

よし、時間になったので女房との待ち合わせ場所へ出かけよう。

18:00 JR恵比寿駅前で女房と合流、向かうは


さいき

40.jpg

当 Blog 的には3年ぶりだが、2年前にも来たような、でも昨年は来てないか。


41.jpg

どちらにせよご無沙汰でした。カウンター端が空いていたので着席。


42.jpg

恵比寿に来たら地元に敬意を評し サッポロ黒ラベル で乾杯。


43.jpg

名物のお通しは (左から) ヒラメの刺身、煮物、鴨ローストサラダ、鉄板。


44.jpg


この日は店内がかなり蒸し暑く 早くも氷結酒。

45.jpg


たまには違うメニューも試したいが 女房がどうしても、の 海老真丈。美味いけど。

うーん、もうちょっと呑んでつまみたかったが 暑くて汗が止まらない。
ご馳走さまでした、また来ます。


次、徒歩10歩


大吉

46.jpg

恵比寿に店を構え創業41年の徳之島料理店。

約15年前 仲の良いお客さんが結婚し、その嫁さんを紹介してくれた店が此方。
その後 何十回も店の前を通り過ぎていたが 今回15年ぶりに思い出した次第(笑)


47.jpg

泡盛のロック で お通しの島豆腐を流し込む、乾杯。


48.jpg
海ぶどう

49.jpg
ゴーヤチャンプル

美味い、美味すぎる。 ここで一発 名物激ウマ "油ソーメン" を食いたかったのだが、
メニューに 「二人前から」 と書かれてあり、次を決めていたので断念。
ご馳走さまでした、また来ます。

次、徒歩5歩


縄のれん

50.jpg

此方の店も当然かなりのご無沙汰、ご無沙汰すぎていつの間にか店内撮影禁止になっていた(笑)
いつもの やかんハイボール を呑みながら ハラミステーキをワシワシ食しましたとさ。

撮影可能だった頃の店内をご覧になりたい方は 過去記事 あれこれ や を御覧ください。
店内の写真以外に 衝撃的な過去写真もご覧頂けます(笑)

ではまた。

nice!(56)  コメント(2) 

nice! 56

コメント 2

newton

中4プッシュって、ほとんど中ですね。本当にホッピーが入りそうもありませんね(笑)。肴は、どれも美味しそうですね。


by newton (2018-10-14 12:18) 

ぶーたろう

newtonさん

”うわぁ、ものすごく濃い” と困惑したふりして実はめちゃくちゃ嬉しい、という
酒呑み あるある です^^v

by ぶーたろう (2018-11-02 07:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。