梅雨明けリフレッシュ旅 鯵フライばか 熱海伊東編 [旅]

■ 某月某日:オフ 晴れ

9:00 ゆったり自宅出発、東名川崎インターへ。下り大和トンネルの渋滞もなく 朝飯は、

海老名 SA

食いしん坊将軍 にて ぶーたろう "明太チーズ天"、女房 "肉巻きおにぎり" をオーダー。
フードコートで サービスのお茶と共に美味しく頂く。

その後、小田原厚木道路を南下、小田原西IC で降りて 11:00 前 目的地着。

小田原漁港  (ちなみに我が家のカーナビでは "早川漁港" でしか検索結果が出ない)

良い天気!

ではでは、前回は 魚市場食堂 を利用させて頂いたので 今回はまた違う有名店へ。

お食事処 大原

店頭の紙に名前を記入し 時間まで漁港界隈をブラブラ。

時間になったので店に戻ると、開店前に先立ち 順にオーダーを聞かれるシステム。
"相席でも良いですか?" と聞かれるも、先客が誰も拒否しないので従う。

11:30 開店時 店頭は結構な客が集まっていた。口開け入店に・・・ギリギリ滑り込み。
女房とノンアル呑みながら待っていると、

刺身5点とアジフライ定食

刺身5点と言いながら 実際は6点乗っている嬉しいパターン。刺身もさることながら、
それにつけても 名物 鯵フライの美味さよ。ふっくら柔らか、大きさも素晴らしい。
ご馳走さまでした、また来たいのですが 他にも行きたい店がいっぱいあるので(笑)

食後の腹ごなしに港界隈を再探索、後 のんびり出発。

石橋から西湘バイパスに乗り 海を見ながら最高のドライブ。
真鶴道路 から 熱海海岸自動車道 を経て、

13:40、定宿到着。

とりあえずフロントで手続きを済ませ、宿泊階に車を止める。
部屋案内開始の 15:00 まで時間を潰すため タクシーを呼んでもらう。 向かうは

熱海駅

先ずは、恒例

駅前足湯、堪能。その後商店街をぶらぶら。

前回好評の 干物店併設の魚介が食えるテラスでビール、と思ったが 今日は暑すぎる。
ここは一つ、駅ビルに戻って 涼しい店内で。

伊豆中 ばんばん食堂 ラスカ熱海店

目当ての "静岡麦酒" 有り、この旅最初の 乾杯。ぷはぁ~。

海鮮アヒージョはオリーブオイル少なめで鉄板焼き状態(笑) でもお味はまずまず。
サワー系をお代わりしご馳走さまでした。

ディナーにまた駅前へ戻ってくるけど ここは一旦 ホテルへ帰ろう。手段は

駅前から出ているホテルの無料送迎バス、冷房が効いて気持ち良し。
到着後 部屋の鍵を受け取ると 部屋は前回の宿泊とは違う棟。

いつもは2ヶ月前から激戦予約を勝ち抜かないと取れない人気ホテルだが、
実はこの旅、10日前にキャンセル待ちに申し込み、見事3日前に部屋が取れた。
空いた部屋は何時もの価格より+3,240円 高い初のラージツインタイプ。

なんか玄関からして高級マンション感が漂う内装、そして、

こんな感じの部屋。 で反対側の景色が、

寝ながら海、起きても海、素晴らしい。ベランダからの景色がまた、

心地よし。軽く荷解きをし 海を望む露天風呂にゆっくり浸かりに行く。

風呂上がりの火照った体に 再ビール。涼しい部屋で天国気分。
時間まで各種持ち込み酒を呑みながらのんびり過ごす。

18:10 ホテルから熱海駅までの最終送迎バスに乗り込む、意外と利用客多し。
18:20 熱海駅着。 さて、リサーチはしたものの 特に予約もしなかったので、
候補の店を順番に巡り、決定したのが此方。

寿司の磯丸 熱海平和通り店

とりあえず地魚を安い値段で食わす店、らしい。
既にビールは沢山呑んでいるので、地酒でも。

臥龍梅 純米吟醸

乾杯。 オーダーは、

生しらすと生桜えびの合盛り

金目のかぶと煮

ゲソ・タコ唐揚げ

女房:伊豆握り

ぶーたろう:沼津握り

何が伊豆でどこが沼津なのか良く分からなかったが(笑) 美味くて安ければ無問題。
地酒を呑み変えつつ、ご馳走さまでした、安い、美味い、満足。

タクシーで宿に戻り、ちょい部屋呑み。おやすみなさい。

■ 某月某日:旅二日目 晴れ

快眠、思う存分寝坊、チェックアウトまで部屋でグダグダ。
11:00 チェックアウト、海岸沿い国道135号を南下。

途中、

車中から有名なパワハラ像を発見、女房がパチリ。
今の時代ありえない光景も、小説がきっかけで熱海が発展した手前、撤去できず(笑)

海と山とを交互に感じる最高のドライブロードを進むと、

日本の Santa Monica 伊東が見えてきた。では ホテルに向かう前に、

伊東マリンタウン

いつもの店でブランチを頂こう。

伊豆太郎

えーと、ノンアルください。

マリーナを望みながら乾杯。 そして相も変わらず、

女房:地魚の握り10貫
(左上からブリ・アジ・ホウボウ・真鯛・カンパチ・イサキ・サワラ・イワシ・生シラス・生桜えび)

ぶーたろう:刺身定食

そして定食 セットに +¥380で地魚天ぷらがつけられるというので2人前頼んだら・・・、
アジの天ぷらが計6枚きたー でござる(笑)  1人前で十分だったけど当然完食。
ご馳走様でした、また来ます。

程なく定宿到着

屋内駐車場に車を止め、フロントで手続き。部屋案内の時間まで例の場所へ。

但しいつもの海岸沿いは暑くてたまらないので、松川遊歩道 の木陰を進む。

昼間の東海館を横目に更に進むと、海岸線のいつもの店に。

杉国商店

乾杯、最高!

女房殿は生搾りグレープフルーツサワー。 じゃ、いつもの

アジピザ

豆アジの唐揚げ

アジピザには粉山椒、豆アジの唐揚げにはカレーパウダーがよく効いて美味しくて堪らん。
ご馳走様でした、また来ます。

駅前で土産物探索後 ホテルに戻る。

今回は長めの良い8F、ツインルーム。早速温泉三昧、そしてマッサージチェア三昧。
部屋呑み後 涼しい部屋でぐっすりと時間まで。

18:45起床、19:00予約をしておいたいつもの店へ。

和食処 にしむら

またまたお邪魔します。 ここに来たら先ず、

ポールスター で乾杯、美味い。
じゃ、何時ものおまかせコース 行っちゃってください。

途中、料理に合わせて日本酒行ってから、焼酎へ。

一品一品がとても美味くて、ため息が出ます。特に最後の鯵フライがたまりませんでした。
もうちょっと食べようか迷ったところで ご馳走さま、また来ます。

次 予定通り此方へ、

K's BARU

新規開拓もしたいけど、旅先では外したくないので 何時も馴染みの店になる。
では、

伊東の夜に乾杯。

金目鯛のカルパッチョ

生ウニのペペロンチーノ 大盛

オーダーも新規開拓せず、いつものド定番を美味しく頂く。
最高です。ご馳走さまでした、また来ます。

幼馴染の訃報や同年代の重い病の話が、聞きたくなくても耳に入ってくる今日此の頃。
俺たち、いつまで酒を呑み歩きできるんだろう、等と夜の東海館を望みながら染み染みと。

あ、下手二台目ランプ切れ、とかすぐ気づいてしまう職業病。 おやすみなさい。

■ 某月某日:旅三日目 晴れ

快眠、心地よい目覚め。部屋でコーヒー飲みながらまったり過ごす。
10:45 チェックアウト、朝飯を車で3分のこちら、

漁師めしや 波魚波

着いて2番目に並んでいたら11:00開店の10分前、店を開けてくれた。
早速 港を望む特等席を陣取る。

とりあえずノンアルで乾杯。

女房:黒潮ランチ定食

ぶーたろう:鯵三昧定食

奇しくも両方 鯵フライ付、まさに鯵フライに始まり鯵フライに終わる旅(笑) なのであった。
満足、ご馳走さまでした、また来ます。

通り沿い、車ですぐのお気に入りスーパー

自家製干物や地野菜、惣菜、地酒、静岡麦酒、大型クーラーバック パンパンに詰め込んで。

一路自宅へ向かいます。ほんと天気に恵まれてよかったよかった。 -お終い-